家づくりブログ

住宅営業マンの目から見た家づくり

先月、お引渡しした物件です
4月より開園ということで3月中旬にお引渡ししました
日当たりの大変いい立地に広い園庭がひろがります

園児がのびのび安全にすごせるよう各所に配慮した設備・間取りになります
もちろん園の先生方にも!
DSC_4033

2月に仮お引渡しした幼稚園です
今月より2期工事がはじまりゴールデンウィーク明けには

既存建物が解体されその跡地に外構工事がはじまります
私が携わった現場で一番長い工期の現場になりそうです!

平成30年志木市みどり幼稚園

ホームページを作り変えてからブログが休止してましたが
本日復活致しましたので
これからよろしくお願いします!! 営業部

昨日、TBSラジオ「毒蝮三太夫のミュージックプレゼント」という48年間続いている伝統的な中継番組に、
ニッケン建設戸田駅前ショールームが訪問先として選ばれ、TBSラジオに出演することができました。
毒蝮さんの毒舌を直に見ることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。
当社にとっても、とても良いプロモーションになりました。
皆様、ありがとうございました。
tbs
マムシ

4月5日 11時22分より
TBSラジオ毒蝮三太夫ミュージックプレゼント

ニッケン建設・戸田駅前ショールームから中継します

みなさんどしどしお越し下さい!!!!!

本日、あいにくの雨でしたが志木市にて地鎮祭を行いました。
雨で準備が大変でしたが、何故だか天候の悪かった日の地鎮祭は
たいへん覚えているものです。

神主様が言うには、雨は天からの恵みの雨で願いが叶うと言われているそうです

これから本格的に着工に入ります来年には、立派な建物が完成するように
スタッフ一同安全第一に誠心誠意工事をしてまいります!

P1030781

先日、お引渡しした現場です。

本工事・二期工事と長きに渡り工事しておりました

ようやく完成しお引渡しさせていただきました。

商売繁盛お祈り申し上げます!!

DSC_0106

本日、大宮ソニックシティにて、「心の距離をぐっと近づける魔法のコミュニケーション術」セミナーに参加してきました。
セミナーの講師の方は、普段はプロマジシャンとして活動されているようで、セミナーの冒頭ではマジックを披露してくれました。

セミナーの内容としては、マジックで使う心理テクニックを、普段のコミュニケーションに応用する!
ざっくり言うと、そんな感じでした。
話を聞いていて、なるほど!
と思うことが多かったです。
ナカノマクレーン

戸田市の現場です。
鉄骨2階建ての保育園が数日でお引渡しです

大変工期の少ない工事でしたが、無事にお引渡しができそうです

待機児童問題で戸田市はまだまだ保育園が足りないようです。

P1030776
P1030777

千葉県流山市の新築保育園の現場です。
一見、保育園とは思えないシックな建物になりました!!
園庭の芝が育ってくれば、印象もまた変わってくるのではないでしょうか。
先日、社内検査も終わり、もうすぐお引き渡しとなります。
ハナミズキ幼稚園

本日、戸田市にて地鎮祭を行いました。
たいへん天気のいい日でしたが、花粉症の自分は目がかゆく
辛い一日でした。

これから着工に向けて準備が進んでいきます!!!
P1030735

鶴ヶ島市の現場です。
二期工事もいよいよ完成に近づきすべてのお引渡しが間近になりました。

国道沿いの敷地に長く伸びたサイン看板は、法人さんの中でも1・2を争うくらいの
長さだそうです。

DSC_0073

早いもので3月に入りました。
お引渡しが立て続けにありました。

また、これから着工になる現場にて地盤調査を行いました。
これから着工の予定です

DSC_0064

ウォールスタット

ウォールスタットというフリーソフトの存在を最近知りました。

ウォールスタットとは、木造住宅倒壊解析ソフトウェアというものです。

ソフト上に対象とする木造住宅の平面図、立面図から解析モデルを作成し、耐震要素に応じた耐力を選択し、 地震波を入力することで、シミュレーションを実行します。

CMなどでHMが振動台の上に木造住宅を乗せ、どの程度まで耐えられるかという大掛かりな実験を流している映像を見たことがあるかと思います。
それをソフト上でやってしまおうというものらしいです。

このソフトでは建物が倒壊する場合、どこからどのように建物が倒壊していくのか等も分かるそうです。

今はまだ開発されて時間もあまり経っていないため、信憑性に関しては未知数ですが、取り入れだした大手メーカーもあるそうです。

これからこのソフトはさらに進化し、地震の多い日本に欠かせないものになるかもしれません。

戸田市の木造3階たての住宅です。
これから外構工事に取り掛かり3月にお引渡しになります

昨日は、お施主様と最終確認で建物の中を見ていただきました。

お引渡し後数日で引越しされてくるようで、家具・家電の配置など
これから生活する準備をいまからしているようでした
ooide

杉戸町で建築中でした保育園が完成しました。

大変のどかな環境での工事でした。
木造平屋での建物になってます。

春より開園されます!!!

P1030705P1030708
P1030699

本日、LIXIL本社にて、新商品内覧会に参加してきました。
今年の春に販売開始の商品という事で、撮影はNGでしたが、デザイン性に富んだ良い商品が沢山ありました。

lixil写真

先日、お引渡し前の物件の内覧をしました
間取り・クロス・ニッチなどお施主様のこだわりが詰まった
素晴らしい建物になってました。

DSC_0038

戸田市の木造平屋の現場です。

現在、大工工事中です
平屋という大変羨ましい敷地と間取りになってます

P1030695

戸田市の木造住宅です。

すべてが完成し再度確認をし明日のお引渡しになります。

LDKに畳コーナーを設けた大変広いリビングになります
IMG_7815
IMG_7810

このページのトップヘ