日健マネジメント 施設長ブログ

日健マネジメントの施設長ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの公式サイトはこちら。

2013年05月

10 やさしい手広野

DSC03194
やさしい手広野にはすごいカラオケがあります。
歌から体操、映画などなどなんでもできるんです。

しかし、まだまだ活用しきれていません。

これからどんどん活用できるようがんばります。

ご家族様みんなでカラオケ大会もいいかも

01 フォーユー淡路

以前ホームで働いていたスタッフが、お子さんを連れて遊びに来てくれました。

入居者様がとても喜ばれ、かわるがわる話かけられたり、抱っこされたりしています。

居室で休んでおられる入居者様のお部屋にも訪ねてくれ、久しぶりのスタッフとの再会と、
小さい子供さんとのふれあいをとても喜ばれています。

P1020011
P1020013

04 フォーユー東大阪

施設の周りは自然がいっぱいです
今日は 梅雨の合間の快晴で 苗床の緑が
キラキラと光っていました。
出勤途中で 撮影してみました

苗場

04 フォーユー東大阪

DSCN0709

東消防署のご協力のもと 訓練用の道具一式をお借りしました

DSCN0718

ハイムリック法の実技演習

DSCN0732

AEDの使用方法を学んだあと 一人ずつ心臓マッサージの
実技指導を受けました。

願わくば 皆様がお元気で過ごされ、このような技術が必要と
ならない事を願いながら、行われた勉強会でした。


08 フォーユー箕面小野原

ご入居者様がご家族様と九州久留米へ里帰りされました。
新幹線に3時間ゆられての旅行を楽しんでこられました。

ご本人の感想は
「やっぱり故郷はいいね、自分の家が良い。楽しかった」とのことです。

お墓参りも行かれたそうです。

ご家族様に伺うと観光はされず、ずっと家で過ごしておられたそうです。

お帰りになられた時のお顔がとっても好い表情をされていました。

ぜひほかのご入居者様にも里帰りの機会を持って頂きたいと思いました。

このページのトップヘ