日健マネジメント 施設長ブログ

日健マネジメントの施設長ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの公式サイトはこちら。

今日は、「わくわく音楽隊」の皆さまがボランティアで来てくださいました。
1
エレクトローン演奏とスクリーン画像で、聴覚・視覚をフルに使って
ゲーム、合唱、クイズ、読み聞かせなどをしていただきました。
2
お話にそった演奏と、さまざまな声色をつかっての語り口調は臨場感たっぷりでした。
3
じゃんけんゲームは、難しかったようです。
このほかにも、しりとり歌合戦、野菜の断面図をみて答えるクイズなど
あっという間の1時間でした。
4
懐かしい歌を合唱したり、懐かしの時代劇メドレーなど

とにかく盛りだくさんな内容で、「笑顔」いっぱいの一日でした。

「わくわく音楽隊」の皆様、お忙しいところお時間を作っていただき

ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

昨日は、運動会をいたしました。
例年どおり、赤組・青組にわかれて競い合いました。
まずは、ピンポンリレーです。
かなり難しいようで、ピンポンがあちらこちらへ落ちてしまい、
ピンポンひろいに職員が四苦八苦していました。
CIMG4970
次は、職員によるモグラリレーです。
髪の毛を振り乱してがんばりました。
CIMG4987
最後は、玉入れです。
職員お手製の玉入れかごです。かなり上の方にあるから
皆さま必死です。
CIMG5003
勝敗がつかなかったので、
最後は、じゃんけんで勝敗を決めました。
CIMG5026
今年は、赤組の優勝でした。ばんざーい。
CIMG5030
この後は、お誕生日会でケーキを食べていただきました。


10月7日は、皆さまが待ちに待ったダンスショーでした。

今回で2回目です。ダンスショーの最後に手作りのプレゼントをするため

手芸教室で、猫のぬいぐるみを一生懸命につくって下さいました。
CIMG4777CIMG4790
とっても、可愛くできました。
さあ、ショーのはじまりです
CIMG0018
CIMG0088
扇の舞です。扇を広げた音に「おー!すごい」という声が・・・
CIMG4907
合間では、おひとりづつ声をかけて下さり、皆さま少女のように喜んでおられました。
CIMG4830
あまりに感動しすぎて、涙がとまらいない一幕もありました。
CIMG4925
皆さまの代表で2名の方が、手作りプレゼントを渡しました。
CIMG0184
最後は、記念写真をとりました。
お手持ちの携帯で写真をとられて
とっても満足されていたようです。
夕食の時間も、ダンスショーの話をたくさんされていました。
来年も、来ていただけるようです。
「笑顔」いっぱいの一日でした。
ガイアクローチェ様、ありがとうございました。

8月28日遅ればせながら、夏祭りをいたしました。
今回は昼・夜の2部制で行いました。
まずは、昼の部です・・・・
かき氷、チーズボールなどの屋台
ヨーヨーつり
スーパーボールすくい
スマートボール
射的
輪投げ
スイカ割り
盆踊り
12
3
4
5
6
7
8
9
10
ご近所の方もきていただき、たいへん賑やかなお祭りでした。

続きまして、夜の部です・・・
施設駐車場にて、花火をしました。
CIMG0019
CIMG0023
CIMG0028
CIMG0029
CIMG0030
CIMG0031
たくさんの職員が夜の部に参加してくれたおかげで、
楽しく安全に行うことができました。
「花火なんてここ何十年もしたことないわ~!」
とおっしゃり、とっても喜んでいただけました。
皆さまのたくさんの「笑顔」と、
「ありがとうね!」「大変やったでしょ!」など声をかけていただき
職員にとっても、嬉しくやりがいのある一日だったようです。


本日は、ビーズ作りをしました。

色とりどりのビーズを使って
ブレスレットやキーホルダーを作っていただきました。CIMG4399
CIMG4406
完成です。とっても綺麗にできました。
CIMG4408
CIMG4409

このページのトップヘ