日健マネジメント 施設長ブログ

日健マネジメントの施設長ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの公式サイトはこちら。



お馴染みのハーモニカ演奏会
ハモ朗会の皆様が来て下さいました!

歌詞カードもたくさん、用意しました!

ハモろう会のハーモニカは色んな大きさ、長さ、音程が、あります。
分厚い音が出るので、ベース
曲に厚みとリズムが出ます!

なが〜い、なが〜いハーモニカです。
その他にも
二つ重ねて、吹き変えたりするのも
みなさん、されていて、すごいなぁと
思いました!!


上を向いて歩こうも入れて、全18曲を
演奏して下さいました!!

また来て下さるのを楽しみに
しております!!

本日は七夕ということで

日本中の色々なところでイベントが
行われていることと思います。

フォーユー門真でも
笹に飾り付けをしました


みなさん、色々な願いごとを書かれていました。

読ませて頂くと心の中にスーッと沁み渡るものや、笑顔になるものや、様々でした

いくつか抜粋しますと、



















すでに上手いと思いますが、まだまだ向上を目指しておられます



貴方に逢いたい 

この願いは毎年見られますし、
みんな立ち止まって見ていますね 
心が洗われますね。











































今日の昼食の前に、ハーモニカの願いを
書いてくださった入居者様が実際に吹いてくださいました 





即興で「笹の葉さらさら」を吹いてくださいました そして、みなさん、一緒に歌を歌ってくださいました

すごく雰囲気が出て良かったです。
ありがとうございました。



普段は玄関でこんな風に演奏してくださっています


良かったら、癒されに来てください 

5
フォーユー門真では、昨年、庭に
安納芋を植え付け、無事に収穫しました!焼き芋大会

そして、今年は夏の定番、 スイカに
挑戦しています!



 どこにいるかわかりますか?


真ん中に、ほら!!

いました!!

かぼちゃ位の大きさです

スイカは砂地じゃないと難しいそうですが、庭ならお任せスタッフ達が。

苦心の末、水やりの仕方、ビニルシートに藁をも敷き詰め、

大事に大事に育てました

どれくらいの人の口に入るかわかりませんが、かけがえのない1つになるような気がします!

収穫をお楽しみに




七夕の準備の中・・・

DSCN0248



本日は お待ちかねの 中華バイキングでした

数日前から、あと○○日でバイキングですね、と何回聞いたことでしょう



DSCN0249




メニューも定番のチャーハンに始まり、からあげ、マーボー豆腐に八宝菜、中華スープ、
ナムルに杏仁フルーツなどなど、盛りだくさんでした

DSCN0251


DSCN0254


DSCN0253


DSCN0252


DSCN0250


昨年度から色んなバイキングの形態をとるようにしていってますが、なかなか形に
なってきています。


フォーユー門真のお昼バイキングは 『みんなが回る形式』はとっていません。


ある程度は盛りつけておいて、
『職員が大皿を持って回る』形式!?・・・スタイルをとっています。


もちろん、自分で盛りたい方のために、カウンターにも盛りだくさん準備はしていますが。
これが、今のうちに合った方法なのかなと感じています。

順番待ちという時間を削り、満足感もあり、個別対応も可能とする。
厨房も、スタッフもバランス良く、『いい仕事』が出来る

常に、今をみて、より良い形にしていくことは大切だなぁとしみじみ思いました。
今はウィンウィンです

バイキングは昼食以外にも、おやつバイキングも行なっていきますので、
また、楽しみにしたいと思います




ボードゲームといえば、とカタカナで

書きましたが、

机上の戦い⁉盤面の戦⁉
の方が相応しいのでしょうか、

将棋しています。

勝敗が決するのに
一時間はかかりましたかね。


image


今度はオセロしましょう。と
爽やかな戦いの約束もなされました


切磋琢磨、日本語には素晴らしい言葉が
あります


昨今はたたかうことを良し悪しで判断されることもありますが、本来は勝ってもよし負けてもよし

何かを学ぶのは、どちらからでも出来るはずで、競い合うことにこそ、たたかう意味を見出だしたはずです

ライバルがいることで成長のカンフル剤ともなることを、端から見ている自分も改めて学ばせて頂きました


フォーユー門真のオセロはスケールがでっかく、『ぱりんこ』というせんべいをひっくり返す感じです。

規格の大きさは想像を越えるので、脳にも刺激的でいいことです。

たたかう、まけたくないから、考える。

思った通りにはいかないから、また考える。

そして、脳ミソが鍛えられます


力こぶを作りたければ、疲れるまで腕立て伏せをしますもんね

『力』がつくものは、すべからく使う、疲労する、回復することで、以前より少し多めに回復します。

脳の『力』、つまり『脳力』を鍛えるには、脳を疲れさせ、夜しっかり休ませる。

これしかないですね

フォーユー門真は『脳力』をつけていきたいと思っています。

楽しく、無理なく、気軽に。

無理ない範囲で構いませんので、皆様遊びにきてください。

皆様の参加、『切磋琢磨』を宜しくお願い致します





このページのトップヘ