日健マネジメント 施設長ブログ

日健マネジメントの施設長ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの公式サイトはこちら。

毎年恒例のだんじりです。昨年は雨で中止でしたが、
今年は秋晴れに恵まれ、大勢の地域の皆様が来てくださいました。


第一弾で下三ツ島のだぢりです。子供が中心で龍おどりの披露があります。

IMG_1009

IMG_1008

11時半には上三ツ島のだんぢりです。
大人がメインで大迫力。

IMG_1031

IMG_1026


入居者様も大勢外にでて参加してくださっています。









1週間ほどすぎてしまいましたが、9月10日ハーモニカ演奏のハモろう会が来てくださいました。
昼食後に開始しました。

IMG_0870
 
演奏曲は春の特集から、夏・秋・冬と季節の流れを感じる曲を演奏してくださいました。
歌詞カードに合わせ、入居者様もなつかしそうに大きな声で歌っていました。


沖縄バイキング開催
今回のメニューは
IMG_0801


バイキングでも最初は皆様に配膳させて頂いております。

IMG_0805 (3)


おかわり自由(*^^)v

IMG_0807

2回月に1回バイキング開催しています。
次回は10月開催予定です。





毎月第2水曜日の昼食後は音楽療法を行っています。

食事をしながら音楽を聴き、食事が終わった方からの自由参加!

音楽に合わせて体を動かし、一緒に歌い、時には楽器を使って参加して頂いています。

先生の声もマイクなしで凄い声量!

IMG_0716
 
入居者様、楽しいひと時を過ごされています。


6月22日 ヘルマンハープかすみ奏の皆様が来てくださいました。

IMG_0670
 ヘルマンハープという楽器は1987年 ダウン症の息子のために開発されたドイツ製ハンドメイドの弦楽器です。 音色はとても美しく素晴らしかったです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

IMG_0672
童謡や懐かしい歌を演奏してくださり、入居者様も一緒に唄いました。
懐かしさで涙 (p_q*)シクシク  する入居者様も!

でも最後は
IMG_0675


 炭坑節で歌って踊って聴いて!!

 楽しく、ホットする音楽と懐かしさ、美しさを奏でるヘルマンハープを楽しみました。




このページのトップヘ