日健マネジメント 施設長ブログ

日健マネジメントの施設長ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの公式サイトはこちら。

今日は堺市の消防署より4名の消防士さんにお越しいただき消防訓練を行いました  
CIMG8973

まずは出火を発見し通報するところから「火事です火事です
CIMG8955CIMG8956

速やかにご入居者様の誘導を行います
走ってはいけません
CIMG8957CIMG8958CIMG8959
CIMG8960CIMG8961CIMG8962
煙を吸わないよう口にタオルをあて慌てず避難します
CIMG8966
CIMG8965CIMG8964
CIMG8963
2F、3Fのスタッフからも合図があり無事非難完了です
CIMG8970


次に消火器の使い方を教えて頂きました
炎の下から掃くように消していくそうです
CIMG8975CIMG8977
CIMG8978

CIMG8979CIMG8980

まずはスタッフから
火元に見立てたゴミ箱めがけてシャー
CIMG8982
CIMG8984CIMG8983

次にご入居者様にも体験して頂きました
右手で目標を定め左手でレバーを強く握る
簡単ではない作業だと思うのですが
皆さまなかなかの消火っぷりです
        
          ステキ

CIMG8994
CIMG8993CIMG8991
CIMG8990CIMG8989
CIMG8992CIMG8988
CIMG8996
CIMG8985CIMG8987

初期消火は2.3本の消火器で消すのがベストだということ
炎が上の方まで登ってしまったら逃げることが最優先だということ
何より火を出さないことが一番大切だということ
今回もたくさんのことを学ばせて頂きました
CIMG9000
CIMG9001
堺市消防署の皆さまありがとうございました





















日曜日2時からのカラオケTime
今日もお待ちかねです

CIMG8942
CIMG8953
CIMG8948
CIMG8938
楽しいお歌や可愛くてお上手なお歌

皆さん気持ちよく歌い上げられました

来週もお楽しみに~




















朝一からカットの順番待ち
なんだか嬉しそうですね

CIMG8900
CIMG8905
CIMG8908CIMG8914
CIMG8906
スッキリして気持ち良くなったわぁ
CIMG8910CIMG8917
CIMG8936CIMG8901
CIMG8926
CIMG8935
軽くなって気持ちがいいわぁ

カメラを向けると皆さん笑顔でおっしゃられました

ゼロさんありがとうございました






























今日は2週に一度の川田先生による健康体操教室でした
毎回多数のご入居者様が参加されます
CIMG8892

飛び入りで可愛いお客様も
CIMG8873
    スタッフの娘ちゃんです
カワイ子ちゃんがいるだけでパッと明るい体操教室となりました

CIMG8876CIMG8885CIMG8886
CIMG8887CIMG8889CIMG8891
CIMG8881
今日も皆さま気持ちよく全身を動かされスッキリしたご様子でした
先生いつもありがとうございます
またお待ちしておりまーす








     今日は父の日

CIMG8835

なのでいつものカラオケtimeにお茶会をプラスして
賑やかに畑山の父達にありがとうの思いを伝えるはず
でしたが
父達の参加率が思わしくなく
でも…でも…お部屋でティータイムを楽しんで下さいました

CIMG8837

CIMG8849CIMG8848
CIMG8855CIMG8857
CIMG8858

いいんだいいんだお部屋だって
お好きなところで召し上がって下されば
だって父の日なんだもの

CIMG8859CIMG8860CIMG8861
CIMG8862CIMG8863CIMG8864
CIMG8865CIMG8866CIMG8868
CIMG8869CIMG8871CIMG8867

  以上父達の素敵な笑顔でした



















このページのトップヘ