こんにちは!緑橋のグループホームで
管理者をさせて頂いている山中です(*^v^*)

あなたの働かれている職場では
「急な欠勤」が発生した時、どういった対処を
されていますか?

今回は「マンパワー」に頼る状況が多い
介護職で「急な欠勤」が発生した時、

【介護職】【管理側】の、それぞれの適切な
対応について、考えていければと思います。


例えばグループホームでは

「シフト制」の「時間交代制」で勤務して
頂いています。

主に「早番」「日勤」「遅番」「夜勤」の
4交代で回していまして、日中は
「早番と遅番+日勤」

夜勤帯はそれぞれのフロアにお一人ずつで

1ユニットが9名の、3ユニットですので、
「27名を3名で対応する」という人員配置です。

「え、めちゃめちゃ手厚いやん」と、
特養や老健などで勤務されている方は、
思われるかと思います。

自分も、他の施設の人員配置を聞くたびに
「GHって、手厚いんだな~」と思います。

グループホームは「認知症ケア」に特化した
施設であり、考え方として「馴染みの関係性を
構築するため、スタッフは各階固定が望ましい」

というものがあります。

つまり「2階遅番さんが欠勤したから
3階の遅番さんに、ヘルプに入ってもらう」

というやり方が、GHの運営的にも、
スタッフさんの心情的にも、
難しい現状があります。

ここで「あなたならどうするか」
考えて頂きたいのですが、

あなたが「シフトを管理する役目」の立場で

【各階、早番+遅番の二人で回している日の
当日に、一階の遅番さんから「体調不良で
今日休ませて欲しい」
と連絡がありました】

まず、電話口でなんと声を掛けますか?

あなたがお考えになられている間
少し、話を変えますね( *´艸`)


自分は、アルバイト時代に店舗の接客で
働いていまして、当時は仕事に対する
責任感って、そんなになかったので

「ちょっと熱っぽいなぁ・・測ったら
37℃あるなぁ・・。」
「今日は休ませて欲しいと、
リーダーさんにメールしよう」

みたいなことを当日の朝していました。

それでリーダーさんからの返信は
「了解です」の一言だけ。

次の日、体調が回復し、出勤したら
他の従業員から「お前、なんなん?」
みたいな態度を取られました。

僕は「え?」と聞き返しましたら

僕が欠勤した穴を、その日公休だった
リーダーさんが埋めてくれていまして、
しかも、リーダーさんの方が
熱があった
ようなのです。

それを他の従業員から聞いたのですが
当時の僕は「いや、そんなの頼んでないし
なんで自分が責められないといけないの?」
とか
「リーダーも、それならメールで教えてくれたら
良かったのに」みたいな、モヤモヤした感情を
抱えていました。

当時は「ありがとうございます」も
言えなかったと思うのですが、個人的には
「リーダーの対応」が、すごく自分の中に
「上の人の対応の模範」のような感覚で
残っています。

話を戻しますね。

「当日欠勤させて欲しい」という電話が
あった時「シフトを管理する役目」の方が
対応した場合、責任感から
「ひとこと、何か言いたくなる」と
思います。

「当日じゃなくて、もう少し早めに連絡を
くれたら、シフトの調整もしやすくなるのに」

「仕事の責任感なさすぎない?」


みたいな感じです(;^ω^)

ですが「グッとこらえて」欲しいんです💦
めちゃめちゃ難しいです、これ。
本当に難しいです。

管理側の立場には、その立場の方の言い分があり
現場の職員さんにも、同様にあります。

「体の辛さ」「こころのしんどさ」
当人にしか分かりません。

本当は、職場に電話を掛けるのもしんどいかも
知れません。それでも「責任感」から、電話を
かけて下さっているかも知れません。

管理側の言葉は「自分が思っている以上に」
職員さんには影響力があります。

自分も、たくさん失敗しています。

管理職になって、しばらくした頃
「当日欠勤したい」という旨の連絡を
頂いた時、自分は
「ちゃんと、病院に行って下さいね」と
体調を心配して声を掛けたつもりだったのですが

その場で、その職員さんが泣き崩れられて
「私だって、がんばっているんですよ!」
「なのに病院に行けってどういうことですか!」

と、激昂されました。

その後、家族の方に電話を代わられて
「あなたの会社は、一体どういう環境で
従業員を働かせているのですか?」

仰られましたので、

自身の立場と、職員さんを追い詰めるつもりで
言葉を掛けたわけではない、本当に申し訳ないと
説明をさせて頂いて、なんとか自分の言葉の意図を
ご理解頂けた、という苦い経験があります。

誰だって、仕事を休みたいわけではなくて
「自分が休んだら迷惑がかかる」とか
「その分、他の人に負担がかかる」なんてことは
十分に分かっています。

だから、管理職に出来ることなんて別になくて
「連絡を感謝し、その日のシフトをどう回すか」
に、意識をむけることしか出来ないんだなと
思います。

※飽くまで自分の、個人的な意見です。


言葉は「相手がどう受け止めるか次第」ですね。

だから「考えて下さい」と振ったのですが
正解なんてありません(;^ω^)
ごめんなさい💦

ですが無理矢理正解をつくるとすれば

「現場の方に、過度な責任感を持たせず
しんどいときはちゃんと休めて、管理職も現場も
お互いの立場、苦労を共有できる施設」
って
良いですよね( *´v`)

「人と関わる仕事」なのですから
「関わるすべての方の立場」を尊重できるように

自分も、今まで以上に
ゆる~くがんばります(*‘ω‘ *)

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