日健社員ブログ

日健マネジメントの社員ブログです。大阪・兵庫・奈良の有料老人ホーム、日健マネジメントの採用情報はこちら。

2019年01月

本社

今更宮城谷さんの三国志を読み始めた、管理部コタローです。

昨日はあるリース会社様にある保険会社様をご紹介頂きました。
その保険会社様のグループには介護業界の大手様があり、
そちらの取り組みについて簡単にお話を頂けました。

私自身の仕事には関係が極薄なものの、上席からは幸いに
会社としての課題や取り組んでいることを教えていただいていたので
今回の事もリースと自動車保険だけに話が留まらずに広がったと思います。
何がきっかけとなるのか、どこで縁がつながるかはわかりません。
自分の仕事だけでなく同僚の仕事を自分で知ること、会社が教えることは
会社のプラスになるかと思います。耳目は多いほうが良いですね。
口が多いのは良くないですが(´Д⊂)

「学ぶ」は「真似る」が語源だという説もあります。
多くの情報を集め、自社が真似すべきところは真似して、
自社のオリジナルに昇華させる。そういう風にしていきたいなと考えています。

業務

こんにちは!緑橋のグループホームで、管理者をさせて頂いている山中です(*^v^*)

毎朝とっても寒いですね💦
家で一緒に暮らしているセキセイインコさんの体調管理のため
ヒーターを購入し、室温を一定に保っていたら、
今月は電気代が凄い事になりました(*゚v゚*)

この社員ブログが始まって、もう2ヵ月が経ちますね('w')
自分は、週に一度のぺースで更新するように心がけていますが、
何事も、継続する事が一番難しいですよね(・w・)

先日、施設用の求人のチラシを作成しました。
施設長(緑橋は、施設長と管理者が兼務ではないのです)に
レイアウトをお願いされましたので、よ~しと気合をいれて、作ったのがコチラです!
求人チラシレイアウトプロ.pdf_page_1
・・デザインは・・難しい・・(´;ω;`)
あと、僕は絵を描くのが好きですので、無料使用可能なイラストと
差し替えようかな~どうしようかな~と考えています。

あなたは、創作活動はお好きですか?
絵を描く、文字を打つ、造形物を作る・・今はインターネットで
手軽に自分の作品を披露できるので、良い時代になったなぁと思います(^ω^)

そういえば・・
『好きなことして生きていく』というフレーズのCMが、一時期話題になりましたよね
ヒカキンさんに代表されるYouTuberという職業が、子供達の間で
なりたい職業ランキングの上位に、常に入っている昨今ですが
世間の評価は、どうなんでしょうか?

「毎日気楽なものだ」「遊んでいて金が入るなら俺もやってみようかな」など
簡単に出来そうなイメージが根強くあるのかも知れません。
自分も、人に会わずにお金を稼げるなんていいなあ~と思っていましたし(;´Д`)

で・す・が・・そこまで楽ではないかも知れません(;^ω^)
YouTubeは、動画の再生回数に応じて広告料が振り込まれるようですが
収益化までのハードルが厳しくなっていますし(月に〇時間再生、登録者〇人以上など)
視聴者層によって広告単価がバラバラだったり
(例えば子供向けの動画は、自身に購入する権限がないため、単価が低くなるとか・・)
人が集まると規約も細かくなるのは仕方がない事ですが
僕は、そちらのハード的な問題以上に、ソフト的にも難しいのではないかなぁと
勝手に思っています。

自分という存在を認知してもらうために、どういった動画を作成し
継続して見てもらうためには、どういう方向性で作ればいいのか?
結果が伴わないと、創作の意欲も下がっていきますし、
継続して動画を出し続ける事も、難しくなっていきます。

お笑いコンビ、キングコングの梶原さんが、数か月前から
YouTuberとして活動されています。
今年の年末までに登録者数100万人を達成出来なければ
芸人を辞める!と宣言されて開始されましたが
現在70万人を超えています。

最初は芸人引退宣言なども含め、否定的な意見ばかりでしたが
まず「認知」されて注目を集め、その後自身のチャンネルに芸人さんを呼んで
テレビでは聞けない話をされたり、ご家族を巻き込んでコンテンツを生み出し
梶原さんの素の部分そのものを開示することに価値を持たせたりといったやり方で
アンチすらも動画のファンにしてしまうといった、見事な戦略を展開されています。

素晴らしい・・芸人さんは頭が良い方が多いですが
やっぱりすごいなあと感心するばかりです(*´Д`)

自分も、こういったブログを書かせて頂いている以上は
「なんのため」「誰のため」の社員ブログなのか
見て頂いている方に、有益な情報を発信できているかを常に考えて、
継続していければと思います(*^v^*)

結果は簡単にはでませんから、ともかく継続ですね('◇')ゞ

今後とも、グループホーム緑橋、そして
日健マネジメントをよろしくお願い致します(・◇・)ゞ
(介護に関係ない話題でごめんなさい💦)

下記のリンクから、当施設職員の応募ページに飛べます

「実際どこにある、どんな施設なの?」
「どんな条件で募集しているの?」などなど・・
気軽にのぞいてみて下さいっ(*ノωノ)

パートでお考えの方
 














本社

そろそろデスクの苔を剪定しないと、管理部コタローです。

上席の窓口もしている都合で昨日も固定費削減の提案などを話していました。
その席で最近話題に上るのがインフルエンザです。
全国的にインフルエンザの警戒情報が出ていますし、
直近のニュースでも2件の介護施設でインフルエンザが流行った為、
入居者の方がご逝去されましたので特に話題として触れられるようです。
それはそれでわかるのですが中には、

「すいません、今日はマスク姿で。ゲホッゲホッ」 (´□`*)
「構いませんよ。」
「インフルエンザ流行ってますよね。ゲホッゲホッ。御社はいかがですか。」(´□`*)
「うちは特に今のところは大丈夫ですよ。」
「良かったです。ゴホッゴホッ。私も先週インフルエンザにかかってまして」(´□`*)

それ、バイオテロです!!! (((('д` ;))))

マスクもしていただいてますし、医者の許可も出ているのでしょうが
インフルエンザは2週間は注意が必要です。ましてや咳き込んでる状況でって。

体の不調などをおして目的の為にまい進する姿は感動を与えることもありますが
インフルエンザの場合は別ですし、相手先企業への商談に体調不良で来られても
商談に集中もできないですし、貴方の体も心配です。
私が思うことは「根性あるな」「素晴らしいな」ではなく、
「体調管理も相手への配慮も出来てなくて大丈夫か。」です。

歯磨き、手洗い、うがいとインフルエンザは意外と予防のしやすい病気でもあります。
私もここ20年インフルエンザに罹ったことはありません。

予防と相手への配慮でインフルエンザの流行ストップに努めましょう。


本社

一人上手で定評のある、管理部コタローです。

昨日は介護施設のポータルサイトの営業さんと話していました。
先方様からは掲載施設の数や内容をアップさせて入居率アップのご提案。
こちらからは固定費削減の為の掲載数のダウンの相談。

弊社では営業の方や施設の方の努力があり、入居率はとても良いですが、
介護業界のご多分に漏れず人手不足。
だから営業ツールより求人ツールに資源を費やすことが道理ですが
求人へ幾ら注力してもなかなか成果が出てこない現状です。
他社さんと同じことをしていても他社さん同様現状が変わらないので
独自のツールとして始めたうちの一つがこのブログです。

成果の程は聴いてほしくないですが・・・(´;ω;`)

そんな中よく思うのが

「うちの求人にもAIを導入したら人が来るのかな?」 (斎藤工 風味)

なんですが、既にAIの活用が始まっている投資市場を見てるとあまり効果はないのかと。
同じデータを使って画一的に解析・行動すれば出てくる結果も同じなわけで。
それが複数の企業でやれば結局現状と同じように似たような求人が並ぶだけで。

異端とオンリーワンのバランスは難しいですね。

本社

都市伝説のプレミアムフライデーに遭遇した、管理部コタローです。

単純に休日出勤の振替早退しただけなのですが
こういう平日の昼こそ街ブラに最適!

ということで新町界隈を徘徊していたら見つけました。



20190125-1


カウンターが4席、テーブル席1席ととても小さなお店ですが
新町らしく雰囲気の良い、甘~い感じでしたので直ぐに入ります。
そしてテイクアウトしたのがこちら!



20190125-2



期間限定のオランジェ!! (´∀`*)


バブルワッフルでアイスを巻いてスクウェアチョコとマシュマロ、密漬けオレンジをトッピング。
見た目通り、極甘ですがバブルワッフルがサク・モチで良いアクセントになっています。
クレープ生地と違ってワッフルなので割とボリューミーなのも良いですね。

昨年に靭公園でオープンしたお店が移転してきたらしいです。
他にもバブルティーという名のタピオカドリンクなど味だけでなく見た目も映えるメニューが
並んでいます。お値段は「う、おぉぉお」ってところですがまた寄ろうかと。



もちろん、取ったカロリーはすぐ消費です!(・∀・)b

20190125-3




このページのトップヘ