こんにちは!緑橋のグループホームで、
管理者をさせて頂いている山中です(*^▽^*)

息抜き、出来ていますか?
今日もお疲れさまです(*‘v‘ *)

あなたがいるから、会社が回っています。

今回のテーマは「コミュニケーションの
本質ってなに?」という内容です。


あなたは「コミュ障」という言葉を
耳にされたことはありますか?

この言葉は「コミュニケーション障害」という言葉の
略語で、「自称」と「医学的な診断名」との
二つに分かれます。

今回、ここでテーマにしたいのは「自称」の方です。

仕事をしていく中で、コミュニケーションは必須であり、
多くの方が悩まれる問題ではないかなと思います。

僕も同じです。

日々、コミュニケーションで悩まれているあなたが
少しでも、楽になればいいなと思っています。

よろしくお願いします(*´v`)

【コミュニケーション障害】

僕は「自分を表現する言葉」として使う事があります。

「自分はコミュ障なので・・」
みたいに。

この言葉の意図は、飽くまで自分的には
「ぼくは、人と関わるのが
苦手だと自覚している人間です。

喋るのが得意ではありません。
ユーモアがありません。絡んでも面白くありません。
飲み会などに誘わないで下さい。

内向的な人間です。ぼくと絡んでも、
あなたが得るものはありません。

ギブとテイクが成立しません。申し訳ありません。」


ということを、一文で伝えるためのものです。

・・いえ、本当に思っています。
もちろんあまり伝わりませんが、承知の上です。

ただそれとは別に、相手とのやりとりの駆け引
使ったりします。

この言葉を免罪符にして
相手に「山中は人見知りで、人と話すのが
苦手な人なんだな」
という印象を、相手に
与えるために、あえて使ったりしています。

これは欠点なのですが、自分は、興味のない事柄に
時間を奪われる事を、苦痛に感じてしまいやすいので
自衛の意味合いで使用してしまいます。

職場の飲み会とかは、たいてい特定の個人に対しての
仕事のダメ出しや、関係性を利用した横柄な態度
その場にいない人の愚痴に、話題が終始するので
好きではありません( ;∀;)

お酒の魔力で、だんだん人が変わっていきますし・・

お互いを認め合った関係の、
良い交流の出来る場を築くことが出来れば、良いですね(*^v^*)

【コミュ障とネガティブの違い】

自分を表現する手段として「ぼくはネガティブです」
と、こちらも人に伝えたりします。

「コミュ障」と「ネガティブ」の意味を混同しがちですが、
コミュ障は「言語、非言語における相手との接触において
自身の主観で、何らかの支障を感じている状態」


「ネガティブ」は「物事に対して否定的、消極的、
悲観的であり、そのような心理の状態」
です。

つまり、相手との何らかのやり取りの中で
「あ、今変な間が空いた。自分がコミュ障だからか?
どうすればこの間を埋めれるんだ・・。」

と思うのと

「あ、変な間が空いた・・。どうせ自分と
話しても、つまらないよね・・。」
と思うのは

似ているようで違
という事です。

どちらも、コンプレックスというか「欠点」のように
捉えられる特徴ですが、実際どうなのでしょうか?

もちろん、これは一例に過ぎませんが、
「自覚的なコミュ障」の方は、実は「自分だけの思い込み」
で、他者から見ると「コミュニケーションに問題がある」
なんて、まったく思われていないことがあります。

その理由は、「相手とのコミュニケーションが
上手くいかないことを、コミュ障の方は、
とても恐れている」
からです。

そう、怖いんです。

「相手にどう思われているのか」が。

「相手の話の意図を、自分は汲み取れているのか?」

「自分の声量は?態度は?話をまとめられるのか?」

「目を見て話した方がいいのか?失礼なことはないか?」

「間が空いたらどうする?自分が埋めるべきなのか?」


コミュ障は、ほんといちいち気になるんです。

怖いから、その恐怖を現実のものとしないよう
なるべく、「相手の話を聞こうとする」
「伝わるように喋ろうとする」「落ち着いて話そうとする」

という行動をとろうと、努力します。

失敗したら深く反省し、次があれば
なるべく活かそうともします。

こういう行動を繰り返すと、相手からは
どう見られるでしょう?

「この人、自分の話を聞いてくれるし、話し方も
いい感じだな」
と、むしろ真逆の評価
与えられることが多いのです。

これとは逆に「自分は陽キャ(陽気な性格)だな」
「人と話すのが好き、得意」という自覚のある方は
プロの芸人さんとかではない限りは、
少し、気を付けた方がいいかも知れません💦

その理由は先ほどの話と、逆の現象が起きやすいから
です。

「コミュニケーション」の「本質」の一旦とは
「相手に気持ちよく話してもらう」
ことです。

当然ですが「相手」がいるからこそ
対話が成立します。

自分の経験上の話で恐縮なのですが
「人と関わるのが好き」と仰る方は
「自分のことをお話する」のが、お好きな方が
多いです。

ですが、たいていの場合
「相手」が興味を持っているのは「自分」
ではなく「相手自身のこと」です。

コミュニケーションの手段として
自分のことを知ってもらおうと、相手の話を聞かず
自分の過去の武勇伝だったりをお話される方は、

後で「上手く話せた」と自賛しても、
相手には「人の話が聞けない人だな」
という印象で、終わることもあります・・。( ;∀;)

つまり、本当にコミュニケーションに
長けている人というのは
「相手が何を望んでいるかを察知するのが
上手い方」
という事です。

相手に合わせて「この人は喋りたい人だ」
「この人は喋るのが苦手な人だ」という
肌感覚を、会話や雰囲気で感じて

「自分が話す割合を、相手に合わせて調節できる」
という人ではないのかな
と思います。

もちろん、僕は出来ません・・。

【認知症の方へのコミュニケーション】

介護は接客業であり、コミュニケーションを取らないと
成り立たない仕事です。

僕は、介護に携わる前までは、割と本気で
「コミュ障」でした。

「相手が何を望んでいるかを知る」努力を怠っていたので
仕事で失望される事が、とても多かったです。

特に意識して変わろう、変えようと思っていたわけでは
ありませんが、介護職をさせて頂いた影響で
自分自身も少し、良い方向に変化したように思います。

認知症を疾患されている方は
「言語」を介したコミュニケーションが、上手く
成立しないという状況が多いです。

例えば「〇〇さん、おやつが出来ました」
テーブルに、お菓子を配膳させて頂いた際
その方が、言語障害をお持ちの方の場合

「僕の言う事は理解できるけど、それを言語で
表現することが難しい」
という状態なわけです。

その時、相手に無用なプレッシャーを
与えている可能性があります。

「かけられた言葉に対して、
言葉で何も返せない」

感じて頂く必要のない申し訳のなさ、相手に
与えてしまうことになるのかも知れません。

僕は言語という「普段から使用する
コミュニケーションツール」
を使用しただけです。

ですが相手が、それを使用することが
難しい場合、どうすれば良いと思われますか?

そういう時の、手段の一つとして
「相手と同じ表現方法を使うようにする」のが

良いのかな、と思います。

「言語以外でのコミュニケーション」は
「非言語コミュニケーション」と呼ばれています。

身振り、手ぶり、表情、態度、生活音、アイコンタクト・・
これらはすべて、相手に「自分の想い」を伝えるための
重要な手段となります。

言語障害をお持ちの方でしたら、
「非言語」を使って「対話」をするような心持ちで
接してみる。

それを継続していくと、相手に自分の
「心遣い」「気配り」「優しさ」のようなものが
不思議と伝わることが多いです。

言語も非言語も「手段」の一つです。
「自分の気持ちを伝える」という、その一点を達成するため
「コミュニケーション」は存在します。

相手に喜んでもらうため、気持ちの良い
コミュニケーションの手段を、癖づけていきたいですね(*^v^*)

【まとめ】

今回は「コミュニケーションの本質」について
書かせて頂きました。

言語であれば「相手に気持ち良く喋ってもらうこと」だと
考えています。
非言語であれば「相手が心地良いと感じる手段」
「対話」するような「交流」が出来れば、良いですね。

人と関わるのが好きな方、そうでもない方。
多様な価値観があって、それがぶつからず、共存
できるのも、コミュニケーションが取れるからです。

長所を褒め合える関係性って、素敵ですよね。

ただ、これは感情論ではなく
指導する立場の方も、口を開けば指摘しかしないよりも
要所で褒める指導の方が、モチベーションを高く保ち、
能力も伸ばしやすいそうです。

良い人材が育てば、会社的にもプラスになりますし
あなたの評価も高まります(*^v^*)

なにより、そんな職場の方が楽しい、僕は思います。

あなたはどうですか?

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