2017年03月27日

2010シーズンのホーム・徳島戦を思い出す…

news_178336_1今から7年前の3月28日(日)、2010シーズン J2リーグ戦 第4節の、横浜FC vs.徳島ヴォルティス。

両チームともに3連勝で迎えたカード。岸野監督を迎え、開幕から勢いづいていた横浜FCだっただけに、勝ってくれると期待していたのですが…、待っていたのは厳しい現実でした。

あの日、夕方のゲームで冷たい雨も舞っていました。心身ともに冷える寒さでしたが、試合はもっとお寒いものでした…。

徳島に2点を許しての敗戦。先制点は、渡邉将基の“相手に届いていないスライディング”でファールをとられた結果のPK。

後半も、コチラが攻め込んでいたが、セットプレーから失点。

終盤に、大黒将志のゴールで一矢報いるのが精いっぱいだった試合だったのを、今でも鮮明に覚えています。

そして、徳島の2ゴールを挙げたのが、今、横浜FCにいる、津田知宏だったのも、よく覚えています。

この年、横浜FCはここから5連敗。第4節からは10試合で1勝9敗と、大ブレーキを起こしてしまいました。

その流れを止める原動力となったのが、途中加入して第14節より合流した、MFホベルトでした。ここからチームは22試合で、12勝6分4敗と快進撃。最終的に6位まで順位を上げたのですが、この当時はPOもなく、いつも通り、後悔ばかりが残るシーズンとなりました。

あの時の状況と、今シーズンもよく似ています。

でも、ここで踏ん張れば、上位が混とんとしているのだから、すぐに上位に上がれます。

次節、敵地で好調のアビスパ福岡と対戦しますが、勝って来てもらわないと!

nikki440 at 19:00|PermalinkComments(0)横浜FC 

2017年03月26日

2016プレナスなでしこリーグ2部 第1節【セレッソ大阪堺レディース 3-0 ニッパツ横浜FCシーガルズ】(J-GREEN堺S1)

PhotoGrid_1490532207541なでしこリーグ(2部)も、いよいよ本日開幕!!

ニッパツ横浜FCシーガルズの初戦は、敵地でセレッソ大阪堺レディース。昨日、トップチームが2−0で敗れているので、何としても勝ってもらって、横浜に良いニュースを…などと期待していたのですが…、

どうも、昨シーズンのセレッソ大阪堺レディースよりも、相当レベルアップしているようですね。

レベルアップ、ということでは、ニッパツ横浜FCシーガルズもしているはずですが…、まあ、まだ1試合。ホーム開幕戦では勝ってくれると信じていますよ!


本日、大阪まで遠征された皆さん、応援お疲れ様でした!

nikki440 at 22:44|PermalinkComments(0)横浜FCシーガルズ | アウェー

2017年03月25日

2017J2第5節【横浜FC 0-2 徳島ヴォルティス】(ニッパツ三ツ沢)

PhotoGrid_1490440166832今季初黒星…。負けるって、やはり気分が悪いですよね。

対戦相手の徳島は、中田監督や、津田・西河の古巣。何としても勝ちたかったのに…!

前半のうちに、立て続けての2失点。徳島に、“してやられた”という感じでしょうか?

横浜FCも攻め立てていましたが、ゴールが奪えなければ勝てない。

順位も、5位(暫定)に下がってしまいましたが、まだ落ちる可能性も…(汗)

とは言え、周囲の湘南との差は、勝ち点3差。次勝てば、首位になれる可能性もあるのです。

この敗戦を、次に生かせるのか、チームの奮起を期待したいです。


本日、ニッパツ三ツ沢球技場に来場された皆さん、応援お疲れ様でした!

nikki440 at 23:59|PermalinkComments(0)横浜FC | ホーム

2017年03月24日

横浜FCオフィシャルホームページの『F!ポストご意見への回答(2017年3月)』

152『F!ポストご意見への回答(2017年3月)』を読んでいて、先日の開幕戦(vs.松本山雅FC)の時の、、バックスタンドでのことを書き込んだ方がいたようです。

それによると…、

・ホーム開幕戦でA席(バックスタンド)に、アウェイユニフォームを着て横浜FC側の席に「堂々と」座っている人がいて、非常に不快な思いをした
・明らかにホーム側の席では、アウェイユニフォームを着用させないように徹底してほしい
(要約)

…コレを書いた人は、相当頭に来ていたようですね。

これについてのクラブ側の回答は、

『不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。バックスタンドは「A自由席」とさせていただいているため、回りの状況を鑑みてトラブルにならないようお声掛けさせていただくこともありますが、徹底するような強制力はないことをご理解ください。』

…というものでした。

確かに、A自由席という括りでは、ホームとアウエイは明確に分かれていないのが実情。

しかし、ホームとアウエイが、どこ(どちら側)の席に着くかは、当然に守られるべき暗黙の了解。

開幕戦で、緑のサポーターが堂々とホームよりの場所に陣取っていたのは、常識と良識を疑います。

横浜FCが云々と言うよりも、これは松本山雅FCに対して注意喚起するべきかと。

しかし…、松本のサポーターはサッカーが紳士のスポーツであることを、知らないのでしょうか?

nikki440 at 19:00|PermalinkComments(0)横浜FC 

2017年03月23日

夢見るキングカズ「50歳でもまだW杯でプレーできる」(ゲキサカ)

KA ZUイギリスの『BBC』が、W杯への想いを語った横浜FCのFW三浦知良選手のコメントを紹介しています。

ここまで長い期間モチベーションを高く維持できる理由は、W杯の存在。

1993年のアメリカW杯予選では、後半アディショナルタイムの同点被弾で本大会出場を逃した、かの有名な“ドーハの悲劇”をピッチ上で体験。

4年後のフランスW杯予選でも、主力としてプレーしていたのに、大会の開幕直前でメンバーから落選…。

「(50歳になったが)自分はまだW杯でプレーすることができる。夢を見続けることが重要。だからW杯でプレーするのは、まだ自分の夢です」

今なお“夢”を追いかけ続けているキング。クラブW杯や、フットサルW杯など、FIFAのワールドカップに出場歴があるレジェンドが、サッカーのワールドカップに出場する日が来るとなれば、正真正銘の伝説になりますよね。

…キングならば、もしかしたら…!

nikki440 at 22:31|PermalinkComments(0)横浜FC 

2017年03月22日

GK北野貴之選手加入

北野横浜FCの新戦力として、北野貴之選手(34)の加入が決定したと発表されました。

北野貴之(Takashi KITANO/GK 34歳)
■生年月日:1982年10月4日
■身長/体重:186cm/82kg
■背番号:45
■出身地:北海道
■チーム歴:アルビレックス新潟-大宮アルディージャ-セレッソ大阪
■Jリーグ出場記録:
・J1リーグ通算:258試合0得点
・リーグカップ通算:29試合0得点
・J3リーグ通算:7試合0得点

ベテランでJ1でも活躍していた北野が、横浜FCにやってくるとは、驚きでした!

北野は新潟や大宮、C大阪でプレー。J1通算258試合に出場しています。

しかし2015年から在籍したC大阪では出場機会がなく(C大阪U-23では7試合出場)、昨季限りで契約満了となっていました。

横浜FC加入に当たり、

『今回横浜FCさんから、ご縁、お話を頂き、心から感謝しております。今年掲げるチームの目標、自分が今日まで得た学びを横浜FCでいかし、チームの目標達成に際し、チームの推進力となれるよう、覚悟し精進して歩みたいと思います』とコメント。

南のケガでGKが若手のみとなっていましたが、北野の加入でGK陣が再び厚みを帯びてきましたね!

nikki440 at 23:36|PermalinkComments(0)横浜FC 

2017年03月21日

横浜FC、1時間だけの『幻の首位』

IMG_20170319_190227-119日に開催された、J2第4節・横浜FC vs.FC岐阜。

この試合を逆転で勝利した横浜FCは、この試合が終了した時点で、『3勝1分け0敗、勝ち点10、得失点差3』で、暫定1位となっていたのですが…、

1時間後に試合を開始した湘南ベルマーレが、愛媛FCに1−0で勝ってしまった為、結局2位に。

横浜FCの試合が終わった時、他会場の途中経過を見たら、愛媛 vs.湘南は0−0だったので、ちょっと期待しちゃったんですけどねぇ。

まあ、他力本願ではなく、次の試合で勝利して、自力で首位を奪えばいいのですよね!

nikki440 at 22:57|PermalinkComments(0)横浜FC 
横浜FCゲームスチュワード
横浜FCゲームスチュワード
VAMOSなHP
横浜FCオフィシャルホームページ

ニッパツ三ッ沢球技場

希望が丘商店会

英国風パブ HUB

横浜西口五番街商店会

平倉社会保険労務士事務所

東洋美術印刷株式会社

LEOCグループ

株式会社ゼンショー

DISK GARAGE

J:COM横浜

横浜熱闘倶楽部

さっかりん

東仁学生会館

帝京大学グループ

SEVEN SENSE

CHICK CLOVER

横浜中華街 老維新

三崎まぐろラーメン

新横浜ラーメン博物館

割烹平野屋

携帯版Top
携帯版VAMOS!!横浜FC
週間天気WIDGET
QRコード
QRコード