帰国してPS3を導入しました。
ゲーム機たち

とりあえず、HDDを(160G)に換装したりして遊んでます。

先日『AFRIKA』を購入。
AFRIKA


このゲーム、買う前はどうなんかなぁ?とちょっと不安でしたが...
うん、買って正解。面白い。
基本的には、メール依頼に基づいて写真撮ったりのMISSIONをこなしていくだけなんですが…
わがままな依頼ばっかりしてきやがってとか思いつつも、
やっぱりいい写真が撮りたいとか思って、ついつい頑張ってしまうんですねぇ。
この感覚がなんかいい。ハマります。


PS3のNES(ファミコン)エミュは…続きをどうぞ
W2_DQ4

現在、私が認識しているので2種類、NESが動かせるプログラムがあります。

一つはアプリ置き場@PCさんのNESエミュ。
もう一つは、ぶーにゃんのへやさんのPS3Filer。

どちらもBD-J(Blu-ray Java)を使用したプログラムです。

使用方法はどちらも同じ。USBメモリなどにAVCHDフォルダで展開して
PS3のUSBポートに挿して、[ビデオ]→[USB機器]→[AVCHD]を選択します。

AVCHD


W2_ROMFILE
左がNESエミュ、右がPS3Filerの起動後のFILE選択画面

W2_OHOTUKUFILER_OHOTUKU
ゲーム画面。左がNESエミュ、右がPS3Filer。
NESエミュは、センターに4:3画面表示。左側に操作方法が表示されます。FPSも表示されます。
PS3Filerはフルスクリーン表示。

どちらも音は出ません。
とりあえず、動きますよっていう感じです。

W2_AKUMAJO
NESエミュで「悪魔城伝説」をちょっとやってみた。60FPSは余裕越え。

FILER_DQ4
PS3Filerで「ドラクエ4」。
教会で冒険の書に記録してもらいましたが…セーブはできません。

FILER_JPG
PS3Filerは、PNG・GIF・JPGファイルも開けます。

まぁ、こんな感じです。

興味のある人は、やってみてください。