Nikko's Blog

趣味ブログ (読書・ゲーム・映画・音楽・プロレス・格闘技 etc)

Nikko's blogは更新終了しました。
ブログを見て下さった皆様、長い間ありがとうございました。

(過去記事の閲覧は可能です。)

PS3

[GAME][PS3]『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』プレイ感想3

LRFF13_LOGO
とりあえず、EASYモード・プレイ1周目で最後の13日間メインクエストオールクリア〜エンディングをむかえることができました。
総プレイ時間は約48時間。サブクエストはやり残し多数。
全体的な感想をざっくり言ってしまうと普通に面白かったです。
でも、時間制限があるシステムは一長一短あり。
時間制限があるので、時間以内に頑張ろうと思うところもあるのですが、個人的にはやっぱり、もっとこのFF13の広大な世界をゆっくりと走り回って、時間を気にせずプレイしたかったですね。
FF13-1のように。たとえクリアまでに100時間かかったとしても。
LRFFXIII_007
LRFFXIII_015
LRFFXIII_025
あと、バトルはノックアウト戦略重視のゲームバランスがEASYモードでもけっこう難しかったです。
ひとり3役のスタイルチェンジシステムはビジュアル重視で見た目は面白かったけど、機能面での個体差が分かりづらかったし、アビリティの種類が少なく拡張性もあまりなくて、見た目以上の面白さは微妙な感じでした。
LRFFXIII_009
LRFFXIII_008
LRFFXIII_012
LRFFXIII_017
LRFFXIII_018
LRFFXIII_019
あとは、TwitterやFacebookなどと連携した【アウトワールド】のシステムは、これからのゲームコミュニケーションの新しい形としての可能性がなんとなく感じられます。
1周目はメインクエストでいそがしかったので、2周目以降でゲームプレイに余裕が出てきたら、もっと積極的に楽しんでいこうかと思っています。

[GAME][PS3]『BEYOND: Two Souls』プレイ感想5

bcjs37009_banner
byond_003
好みが分かれそうなゲームですが、自分は大好きです。こういうの。
パフォーマンスキャプチャーにより顔の細かな表情まで再現された圧倒的にリアルなグラフィックとジョディの数奇な人生を描いたストーリーに感情移入してしまい、ゲームへの没入感がハンパなかったです。
ゲーム性としては、QTEによりアクションが中心なので物足りないと感じるかもですが、このゲームの本質は、まるでハリウッド映画をそのまま体験しているようなリアル感とストーリーにあると思うので、自分的には不満は感じませんでした。
選択により変化するドラマもチャプター選択により好きなチャプターの再プレイできるので、簡単に変化の確認ができてよかったです。
byond_022
byond_048
byond_049
byond_067

[android]auスマートフォン『Xperia(TM) UL SOL22』をPS3とUSB接続&メディアサーバー共有4

「Xperia ray」の時と同じように、『Xperia(TM) UL SOL22』をPS3と接続できるか試してみました。
★USB接続
IMGP1274
『Xperia(TM) UL SOL22』とPS3をUSBケーブルで直接接続
Screenshot_2013-05-26-09-10-06
[USB接続モード]は【ファイル転送モード(MSC)】(SDカードのみにアクセス)に設定することでPS3でも認識できるようになります。
IMGP1272
IMGP1271
IMGP1270
IMGP1273
PS3には【USB機器(Mass Storage)】として自動認識されました。
ただ、【フォト】【ビデオ】は普通にアクセスできていますが、なぜか【ミュージック】(\sdcard1\MUSIC\)が表示されずアクセスできませんでした。何らかの著作権保護措置が行われているのかも知れません。
着信音を保存していた別フォルダー(\sdcard1\ringtones\)にはアクセスでき、再生も出来ました。

続きを読む

[GAME][PS3]『God of War: Ascension』ストーリーモード・クリア感想4

god_027
『God of War III』『God of War TRILOGY』から3年。 シリーズ最新作となる『God of War: Ascension』は、第1作以前の主人公クレイトスがまだ人間だった頃のストーリーが展開される完全最新作。
god_000
god_016
god_006
god_025
※感想
神ゲー健在。God of Warシリーズにハズレ無し。
基本的なプレイスタイルはコレまでのシリーズ同様なので、すんなりプレイできたし、グラフィックは一段と描写が細かくキレイになったような印象でした。
特に今回は、新しい要素でのナゾ解きが面白かったですね。
でも、ボリューム的には9時間程度でクリアでき、ちょっともの足りない感も有り。
ストーリー的に、このエピソードが最初のストーリーとなるので、これから過去の作品をプレイしてみるのもいいかもしれません。
god_029
god_028
god_030
一度ストーリーモードをクリアした後、【新しいゲーム+】でゲームを始めるとクレイトスのコスチュームを変更してプレイできるようになります。

god_001
オマケの時限式『The Last of Us』体験版は、まだまだ遊べそうにありません。

[GAME][PS3]『龍が如く5 夢、叶えし者』メインストーリークリア感想5

RYU5_002
RYU5_005
RYU5_013
『龍が如く5 夢、叶えし者』なんとか年内にクリアすることが出来ました。

各章のアナザードラマ、サブストーリー、タツヤのグルメイベント、撮影イベント、キャバクラはできる限りこなしつつのプレイで、クリアプレイ時間が87時間。これでもコンプリート率は54.9%。

感想としては、5人の主人公に5大都市に及ぶアナザードラマやサブストーリーにミニドラマと、そのゲームボリュームは圧巻。
各章ごとに、キャラクターの特性をうまく生かした舞台とストーリー、ゲームシステムになっていて、全然飽きさせられることがなかったですね。
事前情報で、遙の章なんかは”ちょっとどうなん?”なんて不安に思ってたりもしたけど、プレイしてみたら普通に馴染めたし、プレイ中は『KONNANじゃないっ!』の曲が頭から離れないくらいハマってました。

そして、なにより主軸であるメインストーリーの出来が最高に素晴らしかった!!
どんでん返しに次ぐどんでん返しでビックリさせられっぱなしだったし、最後は感動で思わず涙腺が緩んでしまいました。

これは、正しくシリーズ最高傑作と呼ぶにふさわしい作品になっております。
RYU5_001
RYU5_003
RYU5_007
クリア後は、
 【PREMIUM NEW GAME】
 【PREMIUM ADVENTURE】
 【ULTIMATE BATTLES】
モードが追加されます。そして難易度設定で
 【EX-HARD】
が選択できるようになります。
RYU5_010
RYU5_009
RYU5_011
【PREMIUM ADVENTURE】だと、神室町を遙で歩き回ることができたり、コスチューム変更もできるようになります。

とりあえず、この【PREMIUM ADVENTURE】でコンプリート率100%を目指してもう少しプレイを続けたいと思います。

[GAME][PS3]『龍が如く 1&2 HD EDITION』プレイ感想5

IMGP0328
IMGP0332
PS3版『龍が如く 1&2 HD EDITION』を、1&2通しで1回ストーリークリアしました。
PS2版で『2』はプレイ済みだったけど、『1』は初プレイだったので、龍が如くの原点に触れることができてよかったです。
PS3版となりHD化されたグラフィックは思ってた以上にキレイ。元々同じPS2ですが、『2』の方がよりキレイな印象を受けました。
ゲーム自体はもう説明の必要は無いでしょう。まさに伝説級の面白さです。
特に、『2』のストーリーは『龍が如く』シリーズ中、最高傑作だと改めて思いました。
IMGP0331
IMGP0337
HDD INSTALL機能で、ゲームデータをHDDにインストールすることによりロード時間が短縮され、サクサクプレイすることができます。
※HDD INSTALLは、『1』と『2』それぞれで作業する必要があります。

その他、PS2版からの進化はコチラのページを見ればよく分かりますよ。
→セガ、PS3「龍が如く 1&2 HD EDITION」。オリジナル版とHD版の違いを徹底比較! - GAME Watch http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121031_569623.html
IMGP0330
IMGP0335
当然、ゲームクリア後のモード追加もあります。
IMGP0364
もちろん、トロフィー機能にも対応しています。
IMGP0375
IMGP0376
バージョン 1.01へのオンラインアップデートにより「EASY+HEATUP」機能が追加されました。
【NEW GAME】から”難易度EASY”を選んでゲームを開始する時に「EASY+HEATUP」機能を有効にするかどうかの設定できます。
IMGP0352
IMGP0358
一番お気に入りのシーン。
『龍が如く2』大阪での桐生と狭山薫のシーン。HD化で薫の美しさも際立ってます。
続きを読む

[GAME][PS3]『NiGHTS into dreams...』【HDリマスター】4

NiGHTS_002
ソニックチームが生んだ伝説のアクションゲーム『NiGHTS into dreams...』が今再び甦る!
大空を飛び回る夢の中の住人ナイツと出会った少年少女が、力を合わせて夢の世界を救うため冒険を繰り広げます。

『NiGHTS into dreams...』が初めてセガサターンに登場した時は、その新しいゲーム感覚に心をときめかせたものです。
そのセガサターン版の『NiGHTS into dreams...』が、HDリマスター版とセガサターンオリジナル版の2モードとを収録してPS3(Xbox360)ダウンロード専用でリリースされたので、懐かしさもあり、さっそくダウンロード購入してみました。

★スクリーンショット

【MAIN MENU】
NiGHTS_003
【BRAND NEW DREAMS】がHDリマスター版 【SEGASATURN DREAMS】がセガサターンオリジナル版
【??????】は、本編クリア後のお楽しみ?

【BRAND NEW DREAMS】
NiGHTS_011
NiGHTS_013
グラフィックがHD高解像度化されて、とてもキレイになってます。ゲーム感覚はオリジナルのまんまで楽しめます。
NiGHTS_008
【SCOREBOARDS】では、オンラインランキングが確認できます。トロフィーにも対応してます。

【SEGASATURN DREAMS】
NiGHTS_014
NiGHTS_016
セガサターン版が忠実に再現されています。画面比率もSS比率で枠付けすることで再現。
リマスター版を見たあとだと、さすがにグラフィックは見劣りしますが、当時としてはキレイなグラフィックでした。
NiGHTS_019
セッティングの【SS DISPLAY MODE】を【FULL SCREEN】に設定すれば、フルスクリーンでもプレイすることができます。
NiGHTS_020

【PRESENTS】
NiGHTS_004
NiGHTS_005
アートワークが鑑賞できる【GALLERY】
NiGHTS_006
ムービーが鑑賞できる【MOVIE THEATER】
NiGHTS_007
BGMやSEが聞くことができる【SOUND TEST】

★PS3・Xbox 360用『NiGHTS into dreams...』 予告ムービー

[GAME][PS3]Xbox360コントローラーをPS3で使用する〜PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーター■■スイッチ有り版■■<バルク品>[Xbox360]4

DSCF5155
ずっと使っているPS3デュアルショック3コントローラーが最近調子が悪いので、新しく買い換えようかと思ったけど、デュアルショック3はちょっと値段が張るので、他機種のコントローラーを有効利用できるコンバーターはないかとAmazonで探してみました。
そして見つけたのがこの商品。PS2のデュアルショックコントローラーがXbox360で使用可能になるコンバーターという売り文句ですが、レビューを見てみるとXbox360コントローラーをPS3で使用することができるということなので、けっこう安いこともあって、ポチッと購入してみました。
■外観
DSCF5157
コンバーター本体からUSB-Aタイプのオス・メスケーブルとPS2用コネクターケーブルの3本が出ている。
DSCF5158
スイッチ有り版という事で、本体サイドにP3(PS3)⇔360(Xbox360)の機種切替スイッチが有り。
DSCF5159
本体上部には赤色LED。通電時に点灯する。
■接続
DSCF5166
機種切替スイッチをP3(PS3)側に入れ、USBメスケーブルにXbox360有線コントローラーを接続し、USBオスケーブルをPS3のUSB端子に接続する。
使用しているコントローラーは「Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003」。
Xbox360ワイヤレスコントローラーは使用不可。
動作中は、コンバーターの赤色LEDが点灯し、Xbox360コントローラーのガイドボタンのLEDは点滅状態。
ガイドボタンはPSボタンとして機能し、ボタン配置設定などの必要もなく問題なく使用できました。振動機能もOKです。

他に、PS3でのPS2用HORI-アナログ振動パッド2 ターボの動作は確認しました。
PS3での使用目的しかないので、Xbox360での動作確認は一切していません。

1000円以下の出費で、あまり使用してなかったXbox360のコントローラーが有効利用できるようになって、なかなかいい買い物だったと、個人的には思っております。

[GAME][PS3]『BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)』CAMPAIGN(ストーリー)モードクリア(1回目)感想4

bd
とりあえず、1回目ストーリークリアしました。
なかなか面白いストーリーでした。ダン、格好良かったですね。
ドラマティックアクションを謳ってるだけに、ムービー・イベントの演出もシブい感じで良かったです。

ゲーム的には、終始バトルが続いて、なかなか息が抜けない展開で、長時間連続プレイするのはキツかった。
でも、バトル自体はエネミーロボットの種類もそこそこ豊富で、特にボス戦は攻略するのが楽しかったです。

このゲームの特徴でもある、ヘッドセットを使ったボイスコマンド(音声認識)によるリアルコミュニケーションは、認識出来る単語がたくさんあっても、結局ゲーム中に使う単語はわりと決まってて、会話してる感がイマイチ。
それに、「アホ」とか「愛してる」とか誤認識が連発して、しょっちゅう仲間に怒られて、ちょっとイライラしました。

今回のストーリークリアのトータルタイムは約9時間で(うまい人はもっと短時間でクリアできると思います)、もうちょっとストーリー的にボリュームが厚くてもよかったかなとも思いました。
その分、ゲーム途中の仲間選択によってイベントが変化していくと思われるので、繰り返しプレイを楽しめるようにしているのだと思いますが。

そして、CAMPAIGNをクリアすると【CHAPTER SELECT】がアンロックされて、自由にステージを選んでプレイすることが出来るようになります。
DSCF4843
DSCF4844
DSCF4847
ということで、このモードを使って、あと何回か仲間を変えながらプレイしてみたいと思います。

[PS3]『BINARY DOMAIN』予約特典:オリジナルヘッドセットは『JOYSOUND DIVE』でUSBマイクとして使用できるか?2

bd_007
『BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)』予約特典:オリジナルヘッドセットが、『JOYSOUND DIVE』でUSBマイクとして使用できるか?試してみました。

1.ヘッドセットの設定:【設定】→【周辺機器設定】→【音声機器設定】 「出力機器」は「本体の標準機器」
jsd_003

2.『JOYSOUND DIVE』を起動
jsd_005

3.【オプション】→【環境設定】 ヘッドセットがUSBマイクとして認識されている(マイクアイコンが点灯)
jsd_004

4.カラオケ
jsd_002


結果:使用できました。
あくまでオマケなので、音質等、諸々すべてがそれなり。
ちょっと遅延も気になる。
とりあえず使用できる。という程度。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

Nikko

月別アーカイブ
メッセージ
QRコード(モバイル用)
QRコード
  • ライブドアブログ