November 06, 2008

無目

インテリアコーディネーター の 勉強を 少ししていました。

建築業界にかかわって10年以上 

無目 という 箇所を このたび 初めて意識しました。


無目・・・ 目がないんだから 四方合いじゃくり のこと!???
かなーーー なんて思ったりしたりして


んが ココのことだったとは・・・


思い返せば・・・3ヶ月くらい前
 施工会社の方と自動ドアの打合せ(人生初・・TOT)で
「センサー無目付 にします!?」 と言われ
キチンと判ってないのに 
「そうですねーー」
と応えてしまいました。

赤面・・・

無目
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
無目(むめ、英語: transom)とは、建具の用語である。
上下につながった窓(段窓)や上部に明り取りの窓がついた
ドアでは上下を仕切る部材を、カーテンウォールでは横桟(さん)部材
を指して言う。

英語名の"transom"は欄間をさす事もあることから、
無目の部材をさす場合は特に"transom bar"と言う場合もある。
この発音はカタカナにすると「トランサム」であるが、
サッシ業界ではにごって「トランザム」と呼ばれることがある。
縦を強調したカーテンウォールを「トランザムタイプ」のように使っている。


絵的には ココにありましたん
ttp://www.orient-sangyo.co.jp/products/automatic/sencer.html


4b36906a.gif

勉強になります。ありがとうです。

だんだん質問がノーテンキに出来ないお年頃になってきました・・・



niko_niko_55555 at 23:03コメント(1)トラックバック(0)インテリア 

こんばんは

お久しぶりでございます。

少しずつまたのんびり
やっていこうと思います。
ひっそり!?と・・・

よろしくお願いします。

niko_niko_55555 at 22:44コメント(0)トラックバック(0) 

November 10, 2007

滞りました

また 更新が滞っていました 

今日は ケンチクでおなかいっぱい
プラス 呉グルメでおなかいっぱいになってきました。

今日の見学は

広島県 K小学校 
大学時代の恩師

Mt先生 の作品でした。

友人が 予約を とってくれたので
内部もじっくり見学でき大満足
2時間たっぷり 見学させていただきました。
野球の練習をしていた子供たちも
「こんにちは〜」 とおおきな声であいさつしてくれて
すっかり 楽しいうれしい気分に^^

クールなデザインのm先生ですが 
小学校ということでかわいいディテールや色遣いに
なごんでしまいました。

その後、呉繁華街にて
名物フライケーキの揚げたてをぶらぶらしながら食べ
モリスで中華そばを頂く

そのあと つばき会館にて
佐々木睦朗さんの講演会
最新の構造のお話を聞く

デザインも構造もどっちも大切
どちらかか独自で成り立つことはないんだよ
というお話 

磯崎さん伊東さん妹島さんとの
コラボ話にふむふむ^^

さらに広島に帰り
ごんちゃんにて中華料理たらふく頂く

すっかり おなかいっぱいに なりましたん



niko_niko_55555 at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

October 10, 2007

ドナドナ・・・

運ばれてゆく人を 見かけました。

ドナドナ ですな・・・

日夜 暑い中 寒い中 いつもアリガトウ





ドナドナ

niko_niko_55555 at 13:36コメント(0)トラックバック(0) 

September 12, 2007

今年は・・・

お手紙きました

ルー語的に言うともちろん不サクセス でした


19・17.8.10  って・・・



チョー緊張した午前よりも 
午後よりもいいなんて・・・



来年がんばれ・・・る・・・!???
うーーむむむむむ・・・



niko_niko_55555 at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

September 09, 2007

ルー語

どうでも よい話のなのですが
世の中に翻訳ソフトというものありまして

その中で ルーマニアによるルー語変換 発見

下の記事をルー語(ルー大柴的表現)に変換!
脱力・・・でした


以下ルー語です^^;



ウクレレの発表会があります。

9月2日に神戸にホールカントリーのウクレリスト!?ウクレリアン!?大集合です。

ウクレレクラスルームの先生お誘いをアクセプトしたのですが

即効 

「2次イグザミネーションの勉強をしているプログラムなのでインポッシブルです。ごめんなさい」

と言ったのが3か月前・・・・

7月末に 不サクセスが判明 → 参加となりました。

(いいような・・・わるいような・・・)





ずーーと 前にウクレレ 習っていて その時も一人レッスン

アフターザット 職場のフレンドと2人レッスン・・・ なかなか大ナンバーオブピープルのセッション!?

とまでいかなくて 途中エンドしてしまっていたのですが、ラストイヤー12月よりウクレレクラスルーム再開!

が、クラスのタイムのコンディション&マイセルフのタイムのコンディションで また一人レッスンのエブリデイが続いていましたが ひょんなことから ウクレレカンパニーができてうれしい限りです^^



新参者&人見知りグセにより 猫ひろしもディープブルーになるほど

猫かぶりまくり(ニャー )なのですが 化けの皮がはがれるのもタイムのプロブレムです。



あーーウクレレは

ほんっとにいいなーーー ファンなーー

でも 一人 へたくそゴーバイして  

足引っ張りまくりでヘンな汗!?が出ています。



とにかく本番で頭ピュアーホワイトにならないように 

キンチョーして 変な音だしても ステージ上で

シマッタ!の顔にならないようにプラクティスします。

何を !?

無表情!?ポーカーフェイス!?のプラクティス!? ん!?

もとい 曲のプラクティスします。



 















プラクティスの前に

トゥデイも エアボーカル ! 

ファンなーーー ホント Youtube

はファンなーーー



トゥデイは  上手い! 何度見ても インタレストさせられてしまうこの方です。

顔の表情にクギヅケ! 高島弟以上に顔プレイ上手です。

(劇団四季ライオンキングより ハクナマタタ)






お時間あれば どうぞ 脱力この上ないです


ttp://lou5.jp/







niko_niko_55555 at 22:57コメント(0)トラックバック(0) 

August 31, 2007

ウクレレフェスティバル と せこかん 

ウクレレの発表会があります。
9月2日に神戸に全国のウクレリスト!?ウクレリアン!?大集合です。
ウクレレ教室の先生お誘いを受けたのですが
即効 
「2次試験の勉強をしている予定なので無理です。ごめんなさい」
と言ったのが3か月前・・・・
7月末に 不合格が判明 → 参加となりました。
(いいような・・・わるいような・・・)


ずーーと 前にウクレレ 習っていて その時も一人レッスン
その後 職場の友人と2人レッスン・・・ なかなか大人数のセッション!?
とまでいかなくて 途中止めてしまっていたのですが、昨年12月よりウクレレ教室再開!
が、クラスの時間の都合&自分の時間の都合で また一人レッスンの日々が続いていましたが ひょんなことから ウクレレ仲間ができてうれしい限りです^^

新参者&人見知りグセにより 猫ひろしも真っ青になるほど
猫かぶりまくり(ニャー )なのですが 化けの皮がはがれるのも時間の問題です。

あーーウクレレは
ほんっとにいいなーーー 楽しいなーー
でも 一人 へたくそ過ぎて  
足引っ張りまくりでヘンな汗!?が出ています。

とにかく本番で頭真っ白にならないように 
キンチョーして 変な音だしても ステージ上で
シマッタ!の顔にならないように練習します。
何を !?
無表情!?ポーカーフェイス!?の練習!? ん!?
もとい 曲の練習します。

 







練習の前に
本日も エアボーカル ! 
楽しいなーーー ホント Youtube
は楽しいなーーー

本日は  上手い! 何度見ても 関心させられてしまうこの方です。
顔の表情にクギヅケ! 高島弟以上に顔芝居上手です。
(劇団四季ライオンキングより ハクナマタタ)
    








そういえば ! せこかん 実地 今年も懲りずに受ける予定です

2日限りの講習会に行ってみます。

そろそろ 朝勉 開始しなきゃ!
朝マックへGO!です!


niko_niko_55555 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

August 30, 2007

京橋会館

高校時代の友人HYちゃんと京橋会館に行ってきました。

京橋会館 2






写真提供: http://www.arch-hiroshima.net




今も在住の方がいらっしゃるということで
で廻りをぐるぐるぐるぐるぐるしてきました。
私たち以外にもケンチク少年らしきグループが2組
うろうろぐるぐるしておりました。


京橋会館というのはarch-hiroshima によると





ということらしいのです。

この街に3○年住んでいます。そして建築はじめて何年も
経っているのに知りませんでした(恥)

京橋会館をさがしている時に
的場町JRA裏で
木村兄弟雑貨店というステキングなお店を発見しました。





カープの帽子をもっているマトリョーシカ
を売っていたりオリジナルなものレトロなものが
たくさんありました。

店番をしていた女の子に早速質問!

「京橋会館ってこのあたりにありませんか!?」
「ここは京橋町ではなく的場町なので京橋町のほうにいけば
あるのかもしれませんがわかりません。」

「そっかー・・」
「あっでも 京橋町にかわった建物ありますよ。
日本じゃないみたいな・・ここはどこって!?
ってカンジの・・・おもしろいですよ レトロなカンジで・・・」

「そっそれは もしや 人が住んでませんか!??」
「そうそう 団地 ですよ」
「あ”−−−−それですそれです!!!」

無事場所を教えてもらい たどり着きましたん!


ところで 本日のエアボーカル !

エアボーカルとはようするに口パクです!口パク!
でもキチンと歌詞を覚えてないといけなかったり
ブレスにまでキチンとしているものはかなり見ごたえあります。

先日のは 彼らから火がついたといわれる中国の学生
のものです。かなり完成度が高いです。

本日は 学校へ行こう!MAX!で 放送されていた

佐賀大野球部のみなさまです。

これも 見ごたえあります。








niko_niko_55555 at 00:39コメント(1)トラックバック(0) 

August 28, 2007

最近ハマっているもの

深夜 白島マックにお付合いくださった皆様へ
先日は 楽しい時間を
ありがとうございました。
相変わらずメール無精ですみません

お詫びに がんばって この画面に  

その時のお知らせしたアノ画像を
貼り付けお知らせしたいと思います

うまくいくかなーー




そうです。今更ながら 一年以上前にはやった
エアボーカルにここ1週間くらいはまっています。

土曜日も日曜日も朝起きぬけに 2時間ずつくらい
はまって見ていましたTOT

いい年して何やってるんだか・・・TOT
(イタイです・・・)

niko_niko_55555 at 21:48コメント(0)トラックバック(0) 

August 23, 2007

そういえば 大阪いきましたん

更新が滞っていてすみません
また建築とは関係ないおいしいモノの
話なのですが・・・TOT

8月4日 某 研修会の最終回にいきました。

これで最後 と 思うとさみしくもあり 
ぜんぜん 生かしきれてない あんぽんたん な
ワタシで 先生すみません ってカンジでした。

80人も受講生がいるので 気を抜いていたら
最後の感想発表の10人に くじ 
で選ばれてしまってびっくり

知っている方がいないのをいいことに!?
おとなしい気弱なのんびり タイプを 装って
発表してきました
ホントはのんびり 以外は 大幅に
あっていませんが・・・TOT


最後なので お泊りすることし
一人APAホテルに宿泊
(翌日の朝食のひとり釜炊きの炊きたてごはん が おいしかった)
いつも人が並んでいて入れなかった
YOKOJIバーガーでひとり
デミグラスバーガーなるものを食べ
大満足し梅田に進出 時間まで 買い物をブラブラ

翌日 友人と待ちあわせて 
ドラリオン へ !
チョーーーーーうっとり & 感動し
そのいい気分のまま 梅田へ 
ヒルトンプラザ最上階の天井高7.3m
ヒルトンプラザホール・グランカフェで
豪華アフターヌーンティを頂き
大大満足

大阪 tぃーサンドイッチ
















帰りは 6時間弱 女二人でしゃべくりまくって
青春18きっぷで 鈍行で帰りました。

3ヶ月ぶりの楽しい休日でしたん







niko_niko_55555 at 18:58コメント(0)トラックバック(0)おいしいモノ 

July 26, 2007

あやしい 色の話  Vol.1

構造2号による 
構造1号と2号のための

あやしい 色の話 vol.1

(個人向けの内容なので かなり
 極端な表現・はしょってる部分がある
 と思います。専門家の方ごめんなさい)

色って 習う前は ファンシーで感性的な世界と思っていたら・・・

とっても 物理的&生物学的&心理学的な世界でした。
チョー文系の私はでしたん。

今日はたぶん 系でわけると 物理系!?
光学の話のさわり・・・ 


色は つぎの3つがそろうと見ること(感じること・
色の数値を計ること=測色といいます。)
が出来ます。

光 と 反射するモノ と 見るもの(人の目等)


で 今日は光の話

色って光がないと見えないよね。

田舎のおばちゃん家で蚊帳の中で寝るときは
ホント真っ暗でなんにも見えなかったよーー

朝日や夕焼の光 蛍光灯の光 電球の光
ブラックライトの光 
みんな違う波長をもっています。

色を計ろうと思うと 毎回 全世界 
同じ光で計らないと(=光が違うと)
同じ色でも 違う反射をしてしまうのだよーーー
(コレをメタメリズム=条件等色 といいます
 がこの話はまた今度・・・)


そこで エライ人たちは 決めました。

人工的につくった 測色用のひかり

そ・れ・は

標準の光D65
これは人工的に お日様の下でみた光の波長
(なんと紫外線までも)を再現したことになっています。

難しい言葉で言うと
「紫外域を含む平均的な昼光。物体色の測定用光源」

あんまり難しくないか・・・

ちなみに色温度は6504K (色温度の話はまた今度)
ちょい 高めでしょうか・・・
ISO や CIE(国際照明委員会)の 基準光になっています。

測色時の光の 代表選手です。

(他にも 標準の光Aとかあります。)

なので 

昼間の光の再現 とか
測色用の光  とか なんて 言葉が 
枕詞に 標準の光D65には つきます。



ちゅーわけで

今日の覚えておいた方がええんかもしれないよ

標準の光D65 =  色を計るときに使う基準の光
          昼間の屋外の光を再現



以上 聞きかじり の あやしい 色の話のはじまりの巻でした。

(かなりあやしい 情報なので 
 間違い等 理解違い等 あります。
 ご指摘ご指南いただければ幸いです。)



niko_niko_55555 at 00:00コメント(1)トラックバック(0)あやしい 色の話 

July 25, 2007

2007 初めて試験会場で泣く

結果は ×でした。

応援してくださった皆様
応えることができなくて
申し訳なくて
情けないキモチでいっぱいです










今年は 初めて会場で涙の粒を
試験中流しました

それは 学科が始まって 10分ほどして
試験官が 法令集を確認し 
「このまま使うと・・・」
「消してください・・・」

端々に聞こえてくる恐怖の大魔王!?の声・・・

心臓がバクバクさせながら待っていると・・・

試験官が私の法令集をとり・・・
パラパラ・・・

「この法令集は 解説が ここと ここに
書いてあるので違反です。このまま使用すると
失格の可能性があります。試験には、
解説の書いてあるところを消した法令集
を使用するか 使わずに受験してください」

「ギョエーーーーーーーーーーー
あ”ぅあうあうあうあうあうあうあう」
びっくりしながら泣きそうに泣きながら
泣くもんかと消しゴムで 指摘されたところを
消しごむで 消して消して 
心臓バクバク言わせながら あんまり集中できずに
計画の問題を解きました。

このまま 法令集を使うのが
めちゃくちゃ怖くて 試験官が
写真確認でまたやってきたときに

「消しゴムでけしてみたのですが
使ってもいいですか!?」

試験官 手にとって パラパラ・・・

「該当箇所はないと 思われますので
 使用してもいいのではないかと
 思われます。」

と言い 立ち去りました。

その言葉を聴いたとたん・・・

緊張の糸が切れて 
視界がみるみるぼやけて行きました・・・


はぁ・・・・・
あんなに心臓バクバクしたのは
製図初受験の年の最後の30分間
とディズニーシーの
タワーオブテラー以来です。

はぁーーーー
ほんと

いろんな意味で はぁ・・・・


ほんと 情けなくて はぁです。

仕事 かなりためてしまったので
フル回転でがんばらなくては!

まとまりなくてすみません

ご報告遅くなってすみません

ありがとうございました。

niko_niko_55555 at 07:18コメント(5)トラックバック(0)学科試験 

July 21, 2007

あした

こんばんは

あと 10時間後  
集中! ムッキー!

あした です。

K様 D様 ありがとう
大事にもって行きます。
お守りとして
そして願い(気合!?)を
こめてマークするときにも


今日 広島駅で ゆるキャラのメロ太に
会いました。

明日 緊張したら メロ太 思い出します。
必ずや 脱力の世界にイザなってくれそうです。
(写真 アタマ 切れちゃった TOT )


19288204.jpg










なんだか眠れそうにありませんが
ひとまず いつもどおり お布団にはいります。
そしていつもどおり 朝マック いってから
会場に行こうと思っています。

集中!
押忍!





niko_niko_55555 at 23:52コメント(0)トラックバック(0) 

July 12, 2007

土色

学生時代 3日連続徹夜

お互いの土色のイイ!?顔色を
ほめあった頃を思い出しています・・・

後最近小学校のときの副担任の
先生が気を失ってるときに
(=カフェで一瞬寝てしまっているとき)
出てきます
心配・・・何かあったのだろうか・・・

予知能力や第六感が私に
まだ!?あるのなら 21日 までに
そのパワーを発揮しておくれ〜

明日から某所におこもり一人合宿
する予定です。

死んでもゾンビになって帰ってきます。

今日は・・・鉄骨 ばかりしてましたTOT
文章支離滅裂ですみません。

明日からマックは新しいハッピーセットかな!???
(朝マックにて2時間ほど勉強して会社に
行く毎日を送っています。おかげで!?
シュレック3のおもちゃ8種類全部
揃ってしまいました

niko_niko_55555 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

June 21, 2007

たんじおうび

43df9821.jpg








会社の女子がお祝いしてくれましたん。
丸いケーキでお祝いって何年ぶりじゃろか
とってもうれしかったので年甲斐もなく写真とってみました



niko_niko_55555 at 19:33コメント(5)トラックバック(0)おいしいモノ 

June 15, 2007

コワい夢

ようやく PCが外出先で無線RANに接続することが
できるようになりました。

登録してお金も払っているのに
ずーーと設定方法がわからず2か月過ぎてしまいました。
サービスセンターが 朝9時から18時までで
その時間にTELすることが難しかったというのもあったりで

今日ようやくつながりましたん^^

ところで コワい夢なのですが
学科試験受ける夢みました。

午前の試験が終わって 
「んーぼちぼちかなーー」
なんて思ってると

「マークシートにちゃんと書いた!?」って
なぜか中学校時代の担任の先生が出てきて聞かれ!???

「マークシート!?????」

「あ”−−−−あぅ・・・・・ぅ・・・」
悶絶・・・・その後撃沈・・・・

問題解くだけ解いて マークシート書かずに
試験会場を後にしていたようでした。

目が覚めてもなんだか はぁはぁ 動悸が
するぐらいあせっていました

なんちゅー 夢・・・

最近一人模試することが多いのですが
きちんとマークシートにかいてなかったからかなーー

ちゃんと 一人模試 やっても
せめて解答用紙には書くことにします



niko_niko_55555 at 05:27コメント(0)トラックバック(0) 

May 29, 2007

TOKYO

3418678d.jpg







5月25日〜27日まで TOKYO 行ってきました。

今回の目的は
G大学時代の友人の結婚式でした。

1日目 初ディズニーシー
2日目 初イクスピアリと初ミッドタウン
3日目 初邸宅結婚式と初表参道ヒルズと初羽田第二ターミナル

初めてづくしでしたん。

はぁ −−−  東京は楽しいな!

2121は いろいろ
へぇーーー とか ほぉーーーとか
納まりやデザインについて友人と
語っていたのですが、
芝生のグリーンと
打ちっぱなしの壁や重量感ある屋根とのコントラストが
美しかったです。
そして職人さんの力技!?ホレボレしました。

今回の東京も思い出がいっぱい出来ました。
お付き合いくださった東京の友たち
ホントありがとん。
また参上のおりにはヨロシクです。

追記
2日目夜 泊まったホテルが 旧六本木プリンスでした。
当日、タクシーの運転手さんに教えてもらって初めて
気づきました。
あのプールは水が抜かれまわりに植木鉢がおかれ・・・
ニューホテルにリニューアルしつつ営業中のようでした。
時代の流れというか・・・
ぜんぜん関係ないのになぜか背徳感に包まれてしまいました



85cad99a.jpg













2af89a7e.jpg














c4cd1b27.jpg





















おまけ
ムッキーは見た!


34d0ae79.jpg


お遊びはこの日まであとは・・・


ムッキーまっしぐら

niko_niko_55555 at 14:37コメント(0)トラックバック(0)建物探訪 

May 16, 2007

女子アナ風!?生活・・・

最近の生活パターン 
就寝:午後8時〜9時
起床:午前2時〜3時

そして 24時間マックへGO!!
朝 4時のマックは ほぼ 貸しきり状態です。

今まで仕事後に勉強していると 途中で 眠りこけていたり
勉強に集中できてなかったりしたのですが・・・
朝は眠たくなることがあまりなく スッキリ集中できます。
(ん・・・しかし 今朝 たわみのモールの定理がわからなくなり
 解説よんでいたら眠たくなってしまいましたが・・・)

この生活を 姉 に話したら
「魚河岸!?市場!? それともパン屋さん!? 」
と突っ込まれたので
「朝のニュース番組をやってる女子アナと言って!」
と一応、反論してみたりしました・・・

最近の勉強は 
).Ε蕁10問(苦手分野から)もしくは5問+計算問題
⇔漏悄  。果
9膤癖語 200題くらい(2項目〜1項目)
ぬ六遒粘岼磴┐震簑蠅硫鮴眛匹澆箸泙箸
をほぼルーティンでやっています。

自分の勉強方法が正しいのかどうかいつも不安ですが・・・


そういえば 先日 基礎 の 模試 の結果 
17・20・16・17 の70点でした。
ただ・・・
構造と施工は 正解が あっていた のでは なく 当たっていた
の段階なのでまだまだ・・・
計画・法規は今年初めて3時間集中してやったので
久々に首から肩にかけてガチガチになりました。

この模試 どれくらいの点が取れているのが普通なのかな!???


niko_niko_55555 at 14:02コメント(0)トラックバック(0)勉強日誌 

May 08, 2007

頭からポッポーーーッ!!! 

頭からポッポーーーッ!!! 
(鳩が豆食らって出たわけではなく・・・)

先日、京都での法規の講習会に行ってきました。
そっと行ってそっと帰ってきました。

小心者で廻りの方々と上手に!?交流することが相変わらず
下手っぴぃで むすっとして 講習中にチョコを食べ、
スタバのコンビニ仕様カフェラテを飲みまくり
毎回 講習後にぺンギンさんに質問していたカンジの悪い人が
ワタシです。

誰に対して申し訳ないのかわからなくなってるけど
ごめんなさい。

ただただ、ペンギンさんの熱い声のよく通るマシンガントークに 一瞬たりとも
油断する間もなく集中してました。
気を一瞬でもゆるすと わかんないドツボにはまるので・・・
(あっ でもチョコ食べてました。 なんか集中してると頭使うので
血糖値が下がり、気が緩みそうなり、そんなときにチョコをひとかけ
食べるとまた集中力が復活するので・・・ イイワケ すみません)

3時間集中してお昼休みのあとまた3時間
久々に頭から湯気 蒸気が出るくらい
集中・・・

最後にあんなに集中してたのは いつ以来かな・・

なんか ブスブスっといっていた 火種に ペンギンさんのうちわで
扇がれた感じです。

燃えています!なんだか!
キモチだけ空回りしないように!
この火を 10月まで キープ させてみせマス!!! 
押忍


niko_niko_55555 at 14:12コメント(0)トラックバック(0) 

April 16, 2007

仁多米

8c35fb05.jpg





お花見にちょっと 行ってみました。

土師ダムへ・・・

ちょつとじゃないかもですが・・・

お昼は 島根のブランド米 仁多米のおにぎり
お米がたっていてほんとおいしいーー
コンビニおにぎりよりは少々高めですが
ほんと おいしい・・・

歳を重ねて だんだん生地(*)がスキになっています。


(*)= ワタシが勝手に生地っぽいものとして名づけてるもの・・・
     白いごはん ・ 食事系パン ・ 素うどん 等など
     炭水化物・でんぷんそのもの!?の味が
     どんどんスキになる今日この頃です。


niko_niko_55555 at 19:55コメント(0)トラックバック(0)おいしいモノ 
livedoor 天気
最新コメント
訪問者数

Profile
豪腕ムッキー 
建築修行中&1級建築士受験生
  • ライブドアブログ