ひとりごと

2013年04月02日

この頃のおはなし

おや?と思いつつ日付を見ると、
あらやだ、一年更新してなくね?(笑)

それだけ忙しかったってことにしときます。


さて、私、今なにやってるかというと自分と闘っております。

このダラダラした自分と闘ってるんだけど、毎日敗北・・。
今日こそやろう!とか、電話しよう!!とか思うんだけど、
思っただけで日が沈む・・そして日が昇るイコールなにもやってねぇ。

キッチリ大人なのに、こんなんでいいのか、
やるならいつやるの、今でしょ!なんて言葉もアタマの中でグルグルしつつ、
それでも動けないのはどうしたものか。


資料、現場、見積、請求、どんどん溜まっていき、
地層の中に埋もれる毎日。

いつ発掘しよう・・明日にしよう・・。(爆)
そんなこんなで毎日過ぎますよ。


お陰さまでいろんな人に支えられ今日の私がおります。
仕事も順調で税金も払いました。(たぶん引き落ちるハズ)

私のカラダがあくまで待っていてくれるお客様もおります。
気長に付き合ってくれるお施主様がおります。
それなのに動けないのはただ単に逃げてるだけ?

どうせ逃げるなら南の島にでも逃げたいものだが、
そうもいかず・・。

今日も今日とて、トイレの修理で呼ばれたりするワケです。

忙しい忙しいとはイイワケで、時間さえもまともに作れないのか!と
叱咤激励@自分にしてみても、結果は同じ・・。



そんな日々を過ごしております。


今年は12年に一度の当たり年らしいです、はい、巳年ゆえ。

一般的に巳年はかなりの確率で景気が上向いたり、
運気上昇らしいですけど、
年が変わってもなんら楽しいこともなく、
日々追い詰められる夢をみ、


あれだけコンクリートで土間をしあげろ!と言ったにも係わらず
アスファルトで仕上げられて泣く・・というなんともリアルな
夢で寝起きが非常に悪かったり、

片開きの戸を上吊り戸に変更されてどうしよう・・なんていう、
あ、これは夢じゃないわ、施主=幼馴染に泣かされたり(笑)


そんなこんなで笑える日常を過しております。

ドM?(笑)


いえいえ、ちょっとヒトリゴトでございました。
すみません、オチなくて・・。



nikoko3 at 16:23|PermalinkComments(2)

2012年05月18日

真面目に生きよう

今朝の新聞を観て、チョーー驚いた。
別れたダンナの友達が捕まってデカイ記事になっていた。


やぁ。久しぶり!

いやいや、それどこじゃないよ。


いつもあだ名で呼んでたし(名字は知ってるけど)
確認の為に思わず元ダンナにメール。(メッセージっての?)


前から悪いウワサがあったそうだ。
確かに投資やお金儲けがスキな人だった。


でもさ、その人に助けられたことあるしね。


数年前、元ダンナのしたことに対して、
最初にワタシに離婚を勧めたのが彼なんだけど。

『 友達だけど、アイツはクズだ。
  ママはそんなヤツの為に頑張らなくたっていい!
  家なんか、もう一度建てればいい。
  離婚して違う人とやり直した方が幸せだよ。 』


お金も都合してくれたり、あん時、あの子がいなかったら、
誰を頼ったらよかったんだろうと今でも思う。

とかいいつつ。
彼がホンモノのクズになっちゃったんだけどね。

ご忠告通り、数年後には離婚したしさ。(笑)



その後、元ダンナとは距離を置いたみたいで、
(なんかいろいろあったらしい。
ダンナの名誉の為にいうが、ワタシになんかしてほしいようなことを
言ってきたらしいから。
その時には性格が変わってたのかもしれない。)
縁が切れてるような感じ。

ただ、元ダンナは無口なので、どこまで係わっていたかは、
全くもってわからない。



結果として。

真面目に働いて、小さい幸せに感謝しながら、
お天とさまの下を堂々と歩くような人生が私の目標。

いい人生を送りたいね。


厚生しても、信頼を取り戻すには相当な年月がいる。
決して悪いヤツじゃないんだから、どうか、元の明るい子に
戻ってほしいよ。


人生、いろいろあるね。




nikoko3 at 17:04|PermalinkComments(2)

2012年03月16日

じぃちゃん

じぃちゃんが死んだ。
母くみこにとっては実の父だ。

昨日の夕方のことだったらしい。

病院の先生が帰宅した後、亡くなったらしく、
死亡時刻があいまい・・。(笑)



らしいな、じぃちゃん!(笑)


じぃちゃんは豪快な人だった。
武勇伝をいっぱい聞いたが、忘れてしまった。

初孫なワタシは特にかわいがってもらった。
いっつも、じぃちゃんのヒザに乗っていたという。


小さい時に、タンスの上にあるポットを背伸びして取ろうとして、
ひっくり返し大ヤケドをしたが、
今も傷が全くわからないほど、じぃちゃんの処置が早かった。


泣き叫ぶワタシをお風呂場に連れていき、
自分も水浸しになりながら流水を掛け続けてくれた記憶がある。


自分の犬に高級牛肉を与えたり、
靴下はいつも真っ赤だったり、
ポロシャツまでも真っ赤を愛用していたり、
コーヒーが大好きで、それでも砂糖を山盛り入れていたり。

流行りモノが好きでクルマで桜を観に連れてってくれて、
その帰りに家族全員、山から転げ落ちて事故ったり。(笑)

キッチンディスポーザーが付いていたり、
大型エアコンがあったりと、はいからさんだった。


『 女のシアワセは子供を産んで育てること。
  教育はいらん、シアワセになることが全て! 』 
・・・と言いきっていた。


それを真に受けた母くみこは、おおらかでお勉強もせず、
裁縫と、お料理と、人の世話をなんだかしてしまう、
やっぱりやっぱりお嬢様だった。


満州にいたことや、引き揚げの時にお金を全て子供のオシメと、
ミルクに替えたこと。
そのお陰で、くみこと幼い姉妹が無事に生きていること。

ゴルフ場の開発やデカイ仕事が好きだったこと。

父やすおも、お義父さんにはかなわない・・と言っていたほど、
インパクトのある、じぃちゃんだった。


大往生だろう。
120までは生きると言っていたのに、中途半端に死んじゃった。

晩年はワタシにでさえ、『 誰だ? 』と言っていたので、
仕方ない。

好き放題、やりたい放題、やってきた人生だったように思う。

ワタシの中で、常に80歳ぐらいだと思ってたから、
何歳になったのかも全く検討がつかない。(笑)
意外と、120歳に近かったかも(爆)




じぃちゃん、バイバイ。

きっと虹の橋の手前で、可愛がってた犬の龍がいてくれるよ。
また、大好きな山を駆けまわったらいい。
バッサバッサ森を切って土を耕し、道を造ればいいよ。

あっちの世界で念願のお城を建てればいい。
天守閣に住むって言っても、もう誰もおかしいなんて思わないから。



バイバイ、じぃちゃん。

バイバイ。






nikoko3 at 12:59|PermalinkComments(4)

2012年02月22日

祝!解放♪

今日は何の日かご存じか?

ニャーニャーのネコの日。
2月22日なんですけどね。

本○社長の葬儀から半年経ちまして。
早いもんでね。

ということは、ワタクシの、例の書類を提出した日から
半年経ちまして、日本国憲法上、晴れての独身・・
つか、婚姻届を出せるようになった日なんでございます。


つかさ。

ひょっとしたらお腹に子供が・・?とかの理由なんでしょ?
女性だけ6か月経たないと、次、婚姻届を出しちゃダメなんてさ。


男はやっぱりヤリ逃げ的な?
・・・げせんな。

どうして、離婚しようとしてる人がそういう行為の元、
子供を宿すの?

それとも違う意味でもあんの?
DVとか?

まぁ、よくわからないんですけど、とにかくおめでとう<自分。



しかしですよ。
これでプッツリ糸が切れたかと思うとそうでもなく、
支払い的な問題でね、毎月、催促メールをするという・・。


私の稼ぎがよけりゃぁ、もうええわ!!と言えるのだが、
それそうでもない故に、完全に切れるわけないという事実が
なんとも腹立たしい!



事務所の女子達に、いちご大福をおごってもらい、
さて、次の獲物?

う〜ん。
もういいかなとも思う反面、風邪引いた時とかツライなとか。

ま、ボチボチいきましょう。
意外と先は長いんでね。



nikoko3 at 13:37|PermalinkComments(0)

2012年02月03日

ダメダメ感マンサイ

お寒ぅ〜ございます。

それでもですね、例年、つかここ近年、
まともに寒いと感じたことがないんですけど。

なんでしょうか。
トシと共に鈍くなってるということでしょうか。

今は亡き親分に仕えている時、
どうにもこうにも寒くて、軽トラから降りれなくなった時がありました。

事務所に戻ってきてるくせに軽トラから降りないなんて。
反抗期か!?(笑)

降りないのではなく、本当に降りれない。
寒過ぎて。

いやまて。
あの時代は常に反抗期。
ほぼヤ○ラみたいだったもんで、とがってたなぁ〜・・とかなんとか。

なつかしゅうございます。


で。
もう一つ寒くない要因に、下着革命というのがあったり。

ほら。ヒートテックってやつ。

どんだけ持ってるんでしょうかってぐらい持ってる。
ユ○ク○のまわしモンか!ってぐらい持ってる。

それを、ヒートテックonヒートテックするという。
ハイネックONハイネックみたいな。

ちなみに今日に至っては、3枚きているので、
ステキな男子に会っても今日はデートはできない。
(どういうこと?)

つまり、事故にも遇えない。
(だからどういうこと??)

だって脱げないし。
何枚きとるんだね、キミは!!と諦められるほどピチピチ。

救急車の中で、延命措置より脱がす方に必死!みたいな感じよ。


わかりる?


タマネギよりもおぞましい〜。
脱いでも脱いでも実がでてこねぇ〜、みたいなね。


そんな、まっただ中。

背中がかゆいんですけど。
左の肩甲骨の、手が届かないところがかゆい。
あと少しで届くのに・・な残念なところがかゆい。

かゆいと思えば、よけかゆい。
かけないと思えば、なおかゆい。


というわけで、ワタクシの取った行動とは。


さんスケ(三角スケール)でかくという。
だって、一番最初に目に付いたんだもん。

ホント、施工やにあるまじき行為に本人もビックリ。
立ってる者は親でも使えってか。(笑)


ただ今、ホッとしておるところでございます。



さて巷では、インフル(エンザ)入ってる!が流行ってるらしい。
どうかお身体ご自愛下さいませ。

週末は大阪へ行って参ります。
ワタシってホント、タフだなぁ〜(笑)




nikoko3 at 16:18|PermalinkComments(0)

2012年01月20日

世間さまがわからない。

怒涛の年末、そして正月、
やっと竣工した新築物件の引き渡しを終え・・。


終えてない、終えてない。
新築、終えてないじゃん!! だけど引っ越ししてると言う事実(爆)

でもいい。このさい、アタマのど真ん中から破棄してやるっ!!



ところで私生活のことなんですけど。

こちらをご覧くださってる、名前も全てわかり切ってる、
数少ない人達にご質問なんですけどね。


なんなんですかね、ホラ、あの、慰謝料的な感じのお金って、
毎月すんなり振り込んでくれるもんなんでしょうかね?

離婚して姿かたちも見えなくなって、一方的なメールのやり取り・・

いや、一方的なんだから、やり取りじゃないな。

イヤなことは返信しない、というメールをやっていて、
毎月ちゃんと払ってくれれば、こちらからは連絡しないのにさ、
トンズラかまして、こっちから催促しないと入金しないのよ、
元ダンナ。


ワタシだって裕福じゃないんだし、今、おバカさんだから、
湯水の如くお金を使っててさ、どうすんだよ、老後っ!!みたいな
感じだっつーのに。

しかもだよ?

なんで毎月毎月、催促のメールをしないといけない?

金の切れ目が縁の切れ目って言うじゃない。
それはそーなんだけど、切れちゃ困るのよ、ワタシのバヤイ。
入金しなくなるんだから。


かくなる上はだな、元実家、元義母に訴えるしかなく、
キレイさっぱり、全額払って頂きたい。


ちなみに、慰謝料なんていい言葉を使ってあげたが、
本来は慰謝料ではなく、貸したお金を返してもらってるだけ。

慰謝料、発生してないもん。
てか、無い袖振れないも〜ん♪みたいに言うからさ、
慰謝料ゼロだよ、ゼロ。

小林麻央ちゃん風に言うと、『 ゼェ〜ロォ〜♪ 』だよ?
(意味はない)


世間様的には多分、慰謝料200万以上は取れただろうに・・を
チャラにしてあげてるっつーのに、
キミ、かわうぃ〜ねぇ〜♪みたいにチャラチャラされても困るのだよ。
(意味はない←ただ言いたいだけ)



というわけで。

どうしたら、毎月払ってもらえますか?
どうしたら、本当に縁が切れますか?

教えて神さま・・。(笑)

ワタシも世間さまと呼ばれたひ・・。ぷぷっ。



nikoko3 at 13:08|PermalinkComments(2)

2011年09月26日

なんか悲しい。

先日以来、中古車を探してますんですが、
ピンっ!とくるものがない。

まぁ、どっちかというと優柔不断なもんで決められない。


で、宅の別れたダンナに頼んであったので見に行ってみると、
モノはいいのだが、金額が少々難ありで。


少々難ありだったのは、クルマもそうだが別れたダンナの方だったりして。


というのもね、老けてる!

白髪は増えてるし、あんだけスタイルよかったのに身体付き悪いし、
顔色悪いし、タバコ臭いし。


いいとこナス!


ちゃんとご飯食べてる?と聞いたら、食べてる、と言っていたが、
さて。なにを食べてるんだろうか。


すでに女がいると思っていたのだが、どうもそういう風体でもない。

つか、覇気がないのだよ、覇気が!



まぁね。
覇気がないっつったって、自業自得でこういう結果になってですよ、
女の人って強いわぁ〜って思ったの。

ワタシなんか切り替え早く、ボロ下着を全て勝負下着に変えてみたり(笑)
髪も切り、スッキリ女子になってるというのに。

もう、誰でもいいから掛かって来い!みたいな準備万端(笑)なのに。


あんなヨレた姿を見て、不覚にも可哀そうだなぁ〜と思ってしまったよ。


いやいや、お前がヤツからされた数々のことを忘れたのかい?と
突っ込んでみたりしたが、
なんかね、ちゃんとカッコよくしててくれないと、
加害者はワタクシ!みたいでどうもイヤ。


ヨリなんか絶対戻らないけど、それでもステキでいてくれないと
ツライわ。


気持ちの持ちようとはよく言ったもんで、
なんでも前向きにやらにゃ、事態は好転せんぜよ。


クルマのこと、なんかめんどくさくなっちゃったわ・・。



nikoko3 at 16:14|PermalinkComments(6)

2011年09月16日

モノの考え方と性格と。

平日の仕事がカウントダウンとなり、
あん世界へ戻るぜよ!が近付いて参りました。


あ〜あ。
一年、女子だったのになぁ〜。
つか、おっさんを忘れるまでに半年はかかったけど、
残り半年は女子だったのになぁ〜。

ありがとう、思い出させてくれて!(笑)


どこに行くにも作業服しか着ない世界へ戻る為に、
実はアレコレと準備中だったりする。


その一つは、クルマを買うこと。
もちろん、新車ではなく中古車で十分。

仕事用の箱バンを買うんですけど、
今乗ってるオレンジ色のニクイ奴は手放さないので、
乗用タイプの軽バンを買います。


さて。誰に相談しましょうか。


つい先日、お別れしました宅のダンナにたまたま用事があり、
電話したところ、探してあげますよとのことだったので、
お願いしてみました。


え? おかしい? ワタシ?



だってね、コレはコレ。ソレはソレ。コレソレじゃね?
安くしてくれるらしいし丁度いいのが入ってくるみたいだし。

さすがにさぁ、ワタシに変なクルマを紹介したら、
怒鳴り込んでくるだろう〜の自覚はあるでしょうに。
学習能力のある人なら。

結婚してた時はなかったけど。(笑)



だから、手っ取り早く大丈夫なんだけど。
修理は元々違うところに出してたし。← それもどう?



それでもそんな話を人にすると、

『 おかしいっ!! 』 と、一刀両断ですよ。


そうかなぁ〜。
本当に気持ちがないから、
アカの他人としてそんなことを頼めるんだけどなぁ。


『 そうやって連絡取ってるのも変っ!! 』


そうかなぁ〜。
連絡取らないと、支払いしてくれなさそうだから、
定期的に安否確認したいんだけどなぁ。


そんなにおかしいかしら。



確かにね。

恋人同士でもそうだけど、別れたら二度と顔見たくない!とかって
言う人が大半でしょうな。



ふ〜ん。


元カレと仲いいですけどなにか?
街ですれ違ったりすると、電話したりするけどヘンすか?(笑)



それってね、性格と環境だと思うワケ。
ウチって、人類みな父の友達!みたいに育ってきたから、
そういうの希薄っていうか、こだわりがないのよねぇ。


だから、おっさんと居ても平気だし、
男子と2人で飲みに行けたりするんだろうなぁ。



そっか。

もし彼がいたとして、彼氏が元カノと連絡取ってたりするとイヤか。





・・イヤか? ワタシ(笑)

ま、性格だな。
今さら、直りませんわ(笑)



nikoko3 at 15:35|PermalinkComments(2)

2011年09月09日

ここ最近のはなし

社長が亡くなってから、Aホームから電話があったり。
ようやくカードやら通帳やらの名義を変えたり。

最近、やっぱりパタパタしています。


コレを充実というのだろうか・・。
そうなんだろうけど。


なんかココロがポッカリ・・な感じが否めなくて、
まぁ、その原因は明らかに社長のことだったりするんだけど、
なんつか。なんつかね。

人生ってわかんないね。


やっぱり元気でいないとナニ一つとして面白くないワケ。
ホント、最近そう思いますわ。


とかいいつつ、この頃のワタシは、
老体ムチ打って頑張ってるとこもあり、ある意味、無謀かもしれない。


なんかね、生き急ぐ・・っていうのかしら。

ワタシ、コロッと逝っちゃうかもね・・と思うようなフシあり。


そんなことを口に出したら本当になりそうで怖いんだけど(笑)
でも、生き急いでるような感じがする。


とにかく、会いたい人に会って、やりたいことやって、
他人にどう思われようが、自分の道をまっすぐに進むことが
大事かなぁ〜とシミジミ思う今日この頃。


そんなワタシを、そんなに急がなくてもいいから・・と
言ってくれる人は現れるのかねぇ〜。


ま。
どーでもいいけど(笑)




nikoko3 at 10:57|PermalinkComments(2)

2011年08月29日

ご報告が遅れたり・・。

あ。


ちゃんと離婚できました。
離婚届も受理しましたとシヤクソからも通知が来ました。

社長の葬儀の時に出したってこの前書いた通り。

半ば、キレかけの勢いで支所に行き、
離婚届を差し出すと、


『 確認しますのでちょっと待ってて下さい。』 と言われ。

顔が完璧に怒っているのを隠さずにイスに腰かけていると。
(この時点でナゼこんなに不機嫌なのか自分でもわからない・笑)


『 身分証明できるものをお持ちですか? 』


なんやとぉっ!!
この前持ってきた時に言わんかいっ!!

『 シヤクソにある戸籍と照合します。しばらくお待ち下さい。』



まだ待つんかいな。
ま、ええわ。じゃぁ、待とう。


しばらくして、

『 照合もできました。不備もありませんから受理致します。』


当たり前でしょう?
だってこの前、確認してたじゃん!
なんの為の確認だったんかいな!!



結婚届を提出した時、通知はないが、
離婚届を出したら、通知がくるのよねぇ〜。

勉強になるわぁ〜。
なんでもやってみないとわからないもんだ。


ということで、晴れて独身です。

『 離婚はできたの? 』 と友達に言われ。

できたよ♪ というと、

『 ほな今から恋愛もできるねぇ〜、晴れて独身だものねぇ〜、
  狩りに行けるねぇ〜。』


どんだけ肉食ですか(笑)


ま、気が向いたら狩ってみます。


そんなご報告でした。

nikoko3 at 13:34|PermalinkComments(2)

2011年08月17日

最後の罠

長いことすみません。放置プレイですな。(笑)


さて先日。
久しぶりに宅のだんなに会いまして少し話をしました。


と言っても、家で会うワケでもなし、サテン(懐かしい響きっ!!)で
向き合うワケでもありません。


ここは当然、公証役場、でのことです。


顔がむくんでるようなので、大丈夫なの?と話かけると、
『え、えぇ。大丈夫です。』と消え入りそうな声で返事が返ってきました。


あのさぁ〜、いじめてるんじゃないんだからさぁ〜。
ちゃんとハラから声だして行こうぜ!

てか、いじめられてたの、こっちなんだからさぁ。


ところでこの公証役場ってところでナニをするかと言えば、
これからのお約束ごとなどを最終確認して、その場で契約書みたいのを
作成してもらい、第三者が入ったところでハンコ押すと。


つまりは。

『カネ払わねーと給料差し押さえすっぞ、コラ〜!!』
・・のサインしてね?♪ うふっ♪ って感じ。


離婚届は、だんなの実家に殴り込みに行った時に武器として使用したので(鬼)
手元にないと思っていたら、
上手い具合にシヤクソの人が2部渡してくれてたので、その場でサイン捺印し、
トットとカタをつけたかったので、その足で実家に走り、
父母のサインをもらって、いざっ!! 支所へ!!




支所 『 添付の書類が足りません・・。』

ワタシ 『 なんやとぉ〜〜!!!(怒)』


受付で大暴れするところでした。(ホントはちょっとした。)
理性を失うとはこれいかに。


そうだった。

結婚当初からのモメゴト、本籍地をどこにするかで意外とモメていたんだ。

というのも、だんなの本籍地は他県の本家にあり、
一度も行ったこともなければ、親戚も見たこともないくせに、
どうしても本籍地だけは変えないとガンとして言われてシブシブ承諾したものの、
家を建てた際、手続きが面倒なこともあり、お願いだから新築のところに
変更させてほしいと何度もお願いしたのにもかかわらず。


あーーーーっ!! ここにきてこう?!
こんな罠っ!!


怒り狂ったワタシは、

『元気でね、幸せになってね。今までありがとう、パパ・・』

と、ちょっとおセンチになりつつ別れたその相手に、


『ごらぁ〜〜!! どういうことやねんっ!!

 だから最初っから言ってたじゃないの、本籍地のことは!!
 あんたが悪いんだからねっ! ムナクソ悪いっ!!
 ムカツクよ、腹が立つわっ! 
 最後の最後でこれかよっ!!!! 怒怒怒 』

悪態の限りをついた(笑)


郵送で取り寄せになるんだって。

早速、事務所に戻り、他県シヤクソを調べ、戸籍課に連絡し、
発送をし次の日。


『お客様のご請求先のシヤクソが間違っておりますので書類を送り返します。
 隣りのシヤクソへ請求願いますねぇ〜。よろしくどうぞ〜。』



・・・・。


くそぉ〜。 間違って送ってしまった。ワタシとしたことが。

イイワケじゃないが、本籍がある市は、二つの市が最近統合していて、
丹○篠○市になっている。

一緒やと思うやないの。

○波市 も ○山市も、丹波篠山市なんじゃないのか!!
くっそ〜。


そんでね、こう言った手続きが上手くいかない為、
本当は別れたくないんじゃないかとか、
神様が別れないように導いてくれてるとか思わないでほしい。


ただの書類不備ですから。ココロの不備ではないのです。





で、ただ今、その正しいシヤクソからの戸籍謄本待ち。

来たらソッコーで提出してやる!
あの支所に投げつけてやるっ!!


*注  支所の人は全く悪くありません。むしろ、とばっちり。
    ちょっとビビってた。(笑)ごめんね、ごめんねぇ〜。



ここにきて、なんしかワナが仕掛けられていて、
少し前には、めずらしく、だんながお米とビールをくれたんだけど、
(実際はカウンターの上に置いてあり、差し上げますと連絡があった。
 メールにて・笑)


袋一杯に入っているお米を移動しようと持ちあげた瞬間、
袋から米が散乱・・。


米まき祭り開催。(泣)
愛犬すかさず拾い食い。翌日、米入りクランキーウンコでパラパラ・・。



こ、こんなところで地味なトラップが・・。



とにかく、もう少し、なんらかの罠が仕掛けられていそうなので、
慎重に日々を暮らしたいと思います。


ホントにさ、最後の最後までむかつくわ。
とにかく、ワタシは負けないっ!!(笑)

nikoko3 at 12:55|PermalinkComments(4)

2011年08月05日

カウントダウン

とうとう。

いよいよ。

やっとこさ?



来週、提出することが決まりました。



はればれでしょ?


それがそうでもなくですよ。
なんつか、あぁ〜あ、カウントダウンが始まっちゃったなぁ〜って
感じが強いのにビックリ。

凹んだりはしてないんだけど、
思い起こせば、長い付き合いだったなぁ〜と。

改めて、これで最後になるんだなと。

そう思う訳です。



来週水曜日に会うのが事実上、最後となるわけですけど、
付き合って、結婚して、いろんなことがあって、
20年弱、一緒に居た人と他人になってしまうって、
やっぱり寂しいもんではありますわ。


それじゃワタシが今まで通り、我慢してればよかったかと言えば
それはそういう問題でもなく、
多分、同じことの繰り返しで、働いても働いても誰の為に働いてるのかが
わからなくなるだけの話なんだろうなぁ〜と思うと、
正しい決断には変わりないでしょう。



そんなことはアタマではわかっていながらも、
こういう結果になることはやっぱり辛いね。


時間を埋めるように、働き続けて寝る暇もないぐらいなんだけど、
今しばらくはそうしたいからそうします。


ま、せいぜい、倒れないようにしないとね。
楽しいお盆休みが待ってるぜよ。



その前に、ちゃんとお別れしてきましょう。



ありがと。パパ。

今までワガママばっかりでごめんよ。
いつもベロベロに酔っててごめんね。
好きなことばっかりして、ホンマすんませんでした。



それと。

最後のワガママを聞いてくれてありがとう。
しあわせになってね。


タバコは止めた方がいいよ、臭いから(笑)


バイバイ。



nikoko3 at 18:05|PermalinkComments(6)

2011年08月01日

肉食系か草食系か。

今さらですが、なでしこジャパンおめでとう。

実はサッカーに全く興味がございません。
下手すりゃ何人でやってるのかさえわからない始末。

とにかく青色を着てる方!みたいな感じなんで、
勝ったのもニュースで知りました・・みたいなノリ。



でもなんですな。
頑張ってる人はいいですな。性別問わず。


さて、例の件も落ち着いてきた今日この頃。

イヤ。落ち着いてる場合じゃないのよ。
本番はこれからなのよ、どうすんのよ、おいおい。


臭いものにはとりあえずフタってことで、
事務所での女子的会話の内容はこの頃どうよ?ってことなんやけどね。


この頃の男子どうよ?ではなく、自分はどうなのかってことね。


ほぼ女子の職場なもんで環境が180度今までとは違う訳です。
そんなワタシも、やはり半年以上はおっさんでしたが
そういうわけもいかず。


シヤクソとかケンチョとか他の会社とかに行かないとアカンのでね。


そう思えば。
毎度毎度の作業服だったもんで、靴ない、ブラウスない、
カットソー?ない、パンツない・・とくれば、
否応なく友にブチックに連行される。




あぁ、何十年ぶリだろう。
ブラウス一枚が1万に近いブチックに入るのって・・。

え?なぬ?
パンツ、1万以上すんの?

は? このカーディガンだけで9,000円ってか。


・・・・。

(脳内、日当計算中。職人の1日の日当の、半日、いやまて、
金物も入れたらもうちょいか。
仕事終わりのビールだけを楽しみに汗水たらして頑張ってる職人が見たら
卒倒するだろうなぁ。

お? 世の奥様はランチ2,000円てか。
アカンやろ〜、替え刃が買えるやろ〜!)

・・なんてブツブツ言いつつ店にいるワタシは完全アウェイな人だわね。


で、買うもの買ったし、付け焼刃的にも女子的モノがそろったりしたので、
あとは会話の中身かいな?というところだが、
そこはそれ、長年培ってしまった性格というか、環境というかが
女子にはさせてくれず、話をすればするほど、相当肉食系だとわかり落胆する。


はぁ。


思い返してみると、ワタシの付き合ってきた人はみんな肉食系だった。
唯一、草食だったのが宅のだんな。

肉食 対 肉食 だった頃は(なんちゅー言い方)
こう見えても意外とよく言うことを聞いていたもんだ。
相手が強いとそれに任せるタイプ。

それが、草食 対 肉食 だと、逆になるわけで、
かなり我がままに自由に怒られもせずノビノビできて、
それはそれで居心地がよかった。

ま、結局のところ、物足りなかったりイライラしたので
お別れするハメになるのだが、
これが世に言う、性格の不一致 というやつなんだろう。


今度はガッツリ肉食系だな。
なんか強い人がいいわ。相当疲れるだろうけど。


とかいう話を女子としていたら、
『 今どき、肉食なんてダメですよ、暑苦しくてウザイ。』
みたいに言われてしまった。

そっかなぁ〜。
しかも、よくしゃべる人がいい! ザキヤマとか(笑)って言ったら、

『 それもどうですかねぇ〜、疲れますよ、最初だけですよ、楽しいの!
  しかも、ザキヤマ?
  考えられない、ウソくさい(笑)』

・・と笑われてしまった。

でもそういう彼女も相当変わった人が好きなんで、
結局、十人十色というか、蓼食う虫もなんとかっていうかだよ。


あぁ、大泉洋ちゃんとかいいなぁ〜。
ま。確かに疲れそうだわね(笑)


nikoko3 at 15:02|PermalinkComments(6)

2011年07月31日

この頃

ふぅ。

『ため息ついたら幸せが逃げるよ!』って、
この頃一緒にいる大工からよく言われる。
あ、仕事でね、現場が一緒なのよ。

てことはなにかい?
ため息ばっかりついてるってことかい??


そだね。

ちょっとね、疲れが溜まってきてるんだと思う。
事実、ちょいと病気になったりなんかして免疫が下がってますって言われた。


もともと夏は好きだけど、
この頃の忙しさと精神的に追い込まれてることを思えば、
そりゃ、ふと、ため息もつくわよね。



いろいろと目まぐるしく変わる生活の中でのウェイト的には、
もうスッカリ気分は離婚してるんだけど、書面的に進まず。

ワタシが悪いんですよ。
書類を持っていけないの。忙しすぎて。

だもんだから。
何も言わないのをいいことに、宅のだんなはのびのび暮らしてる気がする。


別居して早3か月経とうとしているが、
もうお互いに他人だし、連絡もないし興味がない。


多分、彼も同じ。

だから自分に言い聞かせるように書くけど(笑)
火曜日には書類を提出しましょう。
(月曜日じゃないってとこがミソ)


公証役場に書類を作成してもらって、お盆までには離婚します。

お盆からは新たな気持ちでいろんなことが出来ればいいなぁ。

新しく何かが変わるといいなぁ〜。






nikoko3 at 14:23|PermalinkComments(0)

2011年07月19日

台風

やばいっすね。
相当やばいっすね?

台風ですよ、ホントやばい。

常日頃は、『ふんっ!一人で生きていけるもんっ!!』
・・なんて思いつつ生活してますけど、それって晴れてる日だけだわね。
ま、多少の雨や曇りの日でもさほど気弱になったりしないってことよ。


直撃型台風がくるなんて想像できたでしょうかね?

やっばいわぁ〜、家、飛んじゃうわ〜、ワタシが建てたから(笑)


ワタシが行ってる優しい会社は今朝は出社せず自宅待機。

というわけで、ものすごく溜まっている裏の仕事の書類を
鬼のように片付けてる・・気分になってるワタシがいます。

あーーーー、どうしたもんか。
(いや、ここまできてどうしたもんかはないだろうに?・笑)



そうそう。
昨日、K山社長さまのところに地鎮祭のお手伝いに行ってたんです。
馴染みの設計さんとも久しぶりに会ったりして、終始和やか。


大雨でしたけど。(爆)


久しぶりに立ち会う地鎮祭って、現場関係なく気が入るね。
自分の現場、人の現場ってことね。


いつかは自分が建築やさん代表で、あの、

『 エイッ!エイっ!!エイッ!! 』ての、するのかしら。
(するんだろうけど。)

鍬入れの儀のことね。
ウチらは施工やさんだから、鋤(スキ)で地面を掘り起こすってやつ。


正直恥ずかしかったりするんだけど、
その時がきたらビシッと決めてやりましょう。(笑)



さて。 久しぶりの設計士さん。

『 ちょっと! 大丈夫なのっ?? 』 

設計士さんは女子なんですよ。それにワタシとも仲がいい・・とハズ。



肩をポンポンと叩かれて一連の騒ぎのことを言われたんだけど。

『 酒クサッ!! 』て。

一言余計じゃ!


だって、前の日飲んでたんだもん。
いいじゃん、飲んだって。
休肝日も作ってるけどさぁ〜、トシと共に分解能力が低下してるけどさぁ〜
そこはそれで今しばらく勘弁しておくれよ。


多くは語らなかったし、向こうも聞かなかったけどね。
ありがたい話だ。


こんな晴れやかな日に離婚とかの話をしたらダメでしょう?
今度会うときはちゃんと話がついて晴れて独身になってることでしょう。

台風が去ったら書類を提出して縁を切るわ。


とかいいつつ、台風の時って怖いよぉ〜とか思ったり。


正直いうと、宅のダンナが居たところで何の役にも立たないから、
どうせワタシが動くんだろうけどね。

だから、嫌われるのかもね。
甘えないから(笑)


相変わらず、可愛くないこと(笑)



nikoko3 at 15:00|PermalinkComments(2)

2011年07月15日

引き続き・・。

明日から三連休だというのに、なんだ、この気分が乗らないワケは。


ほんまはね、自分が悪いんですよ。
なんでこんなに集中力がないのか、イマイチよくわからない。

仕事もスゴイ溜まってきてるし、支払日はコクコクと近づいて来てるし、
その割に書類着手もままならないし。

なんか、ココロここにあらず・・って感じ。


近頃ではお酒を飲む量も実は減っていたりして、
うっぷんを晴らすところがない!というかなんというか。


じゃ、旅行でも・・と思っても、
心底、一人ぼっちは寂しすぎたり、歩きながら考えたりしてみても、
トンと答えが出なかったりで。

う〜ん。どうしたもんか。



見積、請求、打合せ、施工準備など、
目白押しだぜ!と思っても身体が動かない。


さて。
どうしたもんか。

晴れる日はくるのか。

この夏のように、スパッ!とすることはあるのか。



答えはココロの奥の、底の底にあるけれど、
それを引っ張り上げてくるのが怖い。


う〜ん。
なんか、めげた(笑)



nikoko3 at 19:03|PermalinkComments(0)

2011年07月14日

進む

昨日、健康診断でひっかかった項目の再検査だったが、
何事もなく無事でした。

今、病気になったってホントいいことないもんね。
よかったよかった。


さて。
こんなに天気がよくワタシ好みの夏なのに気分がすぐれません。

なんつーか、浮かない。どうしたんだろう、なんか凹んだ。


離婚のことも、ワタシが重い腰を上げないと一向に進まないので、
意を決して『公証役場』に行ってきた。

書類を揃えて提出したら今月の話になるんじゃないかな。

8月まで持ちこしたくないし、ワタシにだって次の人生があるので、
とにかくどうにかしたい。



公証役場には公証人と言われる人と数名の女性スタッフが居たんだけど、
なにも理論武装もせず尋ねて行ったもんだから緊張してしまった。

世の中には悩みを抱えた人が多いねぇ。

ワタシの場合は協議離婚になるし、宅のダンナは全面降伏しているので、
話が早いと思う。

ただ、最後には一緒に行って印を押さねばならず代理人ではできないとのこと。

この書類が出来れば、その後届け出をし晴れて独身になるのだが、
離婚届けにも保証人が必要で、やっぱりダンナの実家には行かねばならぬ。



今年の春怒鳴り込んで行った時には義母に道端で土下座されて非常に困った。

許して下さい・・ と言われても。
ウチの子が悪いんです・・・と言われても、
どうか離婚だけは考え直して下さい!と言われても。


『もう止めましょう、ここで土下座されても気持ちは変わりません。』


・・と冷たく言い放ってしまった少々若かりし頃のワタシ。
(いや、今年の話だよ・笑)


電話も一度かかってきたが、それからというもの、
あえてパンドラの箱を開けないような素振りがありありで、
このまま何事もなかったかのように婚姻生活が続いているのを
望んでいるような気配があり。


そうはいくか!(笑)


婚姻届にも保証人?が要るように、離婚届にも第3者のサインがいる。
しっかり書いてもらわねばね、それぐらいして頂かないと困る。

だって、ウチの親にはそんなことさせたくないんだから。


ま、そんなこんなな感じで一気に進むだろう
思ったよりも金額もかからなそうだし、それが最善でしょう。



これがケリついたらどっか行こうかな。
一人旅も悪くない。

もう一度、沖縄に行ってもいいかしら。


さて。
もうひと踏ん張り、しましょうか。
気持ち、どうにかアゲアゲで・・。

nikoko3 at 17:59|PermalinkComments(2)

2011年07月13日

寂しい背中

今朝、ちょっとダラダラしていたら、宅のダンナがやってきた。

今日は定休日で健康診断だそうで、そのついでに頼んでいた書類を
持ってきてくれたんだとか。

やっぱりなんですかねぇ。

メールでしかやり取りがないもんだから、久しぶりに会うと緊張するのかしら。



ワタシ?

イヤ、彼が。


モゴモゴと言葉にならないようなことを言いたいような言いたくないような、
ハッキリせんかいっ!!と久しぶりにイライラする。


ちょうどいいから聞くけど、例の話は進めていいのね?と言うと、

『 はい。進めて下さい。 』



もう戻ってきたいとか思わないのね?(今さらですが)

『 はい。戻っても迷惑かけるだけなので・・。』



まだ掛ける気か・・。

それにしても、もうしませんって、これから頑張りますって、
そういう態度をみせればいいんじゃないのか。
・・とも思ったが、別にどうでもいいし。


じゃ、今月中の提出を進めるから、必要とあらば一緒に行ってね、と言うと、

『 はい、わかりました。 』 と。



これで完璧、終わり。


『 ほな、行きます。』 

・・・と去っていくダンナの背中はどことなく寂しそうだった。

思えば、この家で10年以上暮らしてきたんだもの。
まさかこんな日が来るとは思わなかっただろう。

どっかの歌詞のようだが、本当の話。

自分で建てた家に呼び鈴を鳴らして入る姿、
寂しそうに出て行く姿をワタシは忘れないだろう。


仕方ないよ、ワタシも頑張った。

結婚は契約だと思う。
契約違反をしたのは彼だ。

でも離婚はお互いが悪い。


誰からも責められたくないし、パパの悪口も聞きたくない。

不幸せなようで、笑ってた日々もある。
楽しかったことの方が少ないにしても、日々一生懸命やってきた。


こういう結果になったが、ありがとうと言いたい。

ワタシを自由にしてくれてありがとう。
今まで以上に頑張るワタシをいつかみてほしい。


とかいいつつ、多分しばらくは荒れるわ。

お酒の量が増えるなぁ〜(笑)



nikoko3 at 15:43|PermalinkComments(2)

2011年07月12日

カラッポ

ありがたいことに仕事がガンガン入ってきている。

その割に全く気持ちが付いていかず、詳細をしゃべるわけもいかず、
落ち込んでる訳でもなく、なんだろうねぇ。

仕事的にも終始書類の遅れやらなんやらで、
今日明日にでも請求書を書かないとチョーーーーーヤバイ。


支払日も迫ってきているというのに難儀なこっちゃ。


さて、着々と書類がそろってきてますけど、
今日夜にでも知り合いにいろいろ尋ねて届けを出そうと思う。

実際、完全に縁は切れてるわけだし、
向こうからはオモシロいぐらいアクションがない。
そしてそれを望んでいるワタシはもういない。

下手に連絡なんか取ってこられても迷惑なだけだ。
もう、別の人生なんだから。


それと同時に、久々に女子に囲まれて仕事をしていると、
思い出すことも多々あったりで、意外と小奇麗に日々を過ごしている。


今朝ほども馴染みの板金やとすれ違ったら、
『どしたの、キレイな格好してどこ行くん?』と即座に言われ。
(普通の格好なんですけどね、Yシャツとか・・。)

あんたたち・・と無言になった(笑)

ワタシがいかに作業服しか着てなかったかを思い知らされたり。
なさけなか。


この前もおなじみ豆さんにちょいと行った時、
たまたま袖のところがブワってなってるTシャツを着ていたら、

『 どしたの、それっ!! 』とママさんに驚愕された(笑)

そんな驚かいでも・・(爆)


でも、あの世界へ戻ります。
10月からはまたおっさんの世界へ戻ります。
複雑な感じね。



さて、先日の健康診断の結果、再検査の指示が出たので、
明日夕方行ってきます。

時を同じくして、K山社長さんも病気が見つかり明日再検査らしい。


いやぁ〜、どんだけ仲がいいんでしょうか。

前世はきっと夫婦か殺し合いした仲だったのでしょう(笑)
切っても切れない縁なのかしら。

あまりに同じくして身体の不都合が見つかり電話にて慰めあう(笑)

年の変わり目だろうから、お互いに気をつけましょうと、
健康一番だね!みたいな話をしておりました。


いや。
気の毒だが彼は一回り下(笑) 干支が同じ。

ワタシと一緒にしちゃ気の毒だが新婚さんなので守る人がいるんだから、
絶対治さないとイカンね。


ワタシもワタシで頑張るさ。
今度はワタシが守るのではなく、ほどほどに守られる人と一緒になるさ。

ってか、結婚はもうする気はないけれどね。



さて、Xデーはいつだろう。
大好きな暑い季節にスパっ!とやってしまおうと思ってます。


書類うんぬん。
もうどうでもよくなってきてる自分がいるのも事実。



あー。
二度と結婚なんてしないわっ!!ホンマ。(笑)


nikoko3 at 16:51|PermalinkComments(4)

2011年07月07日

愛の七夕Day

ま。
タイトルとは一番遠いところにいるワタシですが、
世の人々は愛する者同志、一年一度会えるのだから、
どうか晴れますように・・とか願っているようです。


今朝ほども、短冊にナニお願いするぅ〜??なんて女子的話を
ホンモノの女子としていたところ。

『世界平和!』 ・・・と返事が返ってきました。

・・・・すばらしい。
なんてグローバル。視野が広い。

その他、

『宇宙の不思議が解明したい。』 とか、
『地球が全て原始に戻ってやり直したい。』とか。
『戦争がなくなればいい。』とか。



ワタシ、誰としゃべってましたっけ?
ホンモノの女子としゃべっていたような気がしたんですけど、
どうやら勘違いでワタシの方が女子でした。


なんたってワタシの願いは 『 愛と金! 』 ですから。
かなり生生しいですけど、端的ですけど比較的女子。


レベルが疑われますか。えぇ。そうですね。



さて。
お昼過ぎ頃、10数年前には愛しかったような気がする、
宅のダンナさまからメールがきまして、
書類をお届けに行きますとのことだったんですが、

『 印鑑証明を取る時に使うカードしらない? 』って。


なぜ、印鑑証明を取ってから家に来ない?!

そのカードはどうやらワタシが保管していたようで、
チッ!みたいな言い方されたんですけどどうですか?
非はワタシですか?



じゃないと思うよ〜。



だって、あんだけ段取りしてサッサと手際よく引っ越ししたじゃないですか。
やればできる子じゃないですか。
あんだけの手続きと行動力があったのに、もうお忘れ?


脳ミソ、トリ?


しかもね。

『持ってるカードで取れると思いますよ。』って。


じゃなにかい。
シヤクソ出向いて、小銭払ってワタシが直接取ってこいやっ!
・・ってことですかい。


おかしくね?
かなりおかしくね?

七夕にそれはあり? いや、七夕じゃなくてもそれはあり?


これでハッキリしましたね。
早く縁を切りたいんですね?

そうですか、そうきましたか。

とにかくサッサと話をつけましょう。

世の中、愛に満ちてる今日の日になんだかついてないわ。

しかも今晩、三線の練習日で、その後、急に入った打合せだから、
愛とは無縁だぁ〜〜!!

くそぉ〜〜(笑)
七夕なんて大嫌いだ〜〜(笑)



nikoko3 at 18:16|PermalinkComments(4)

2011年07月06日

カラダのキモチ

やれやれ・・。


健康診断に行ってきたんですけどプチ人間ドックのような感じ?
個人ロッカーありぃ〜の、お着替えありぃ〜ので意外や意外の本格派。


昨晩9時以降は食べ物は口にせず。
夜中12時以降には飲みモノもダメ・・。


その割にはビアガーデンにて顔合わせ会だったんだけど?(笑)
7時〜9時までだったのでいいのかなと(笑)



多少飲んでいるのでノドが渇き、タイムリミットの12時までは
水を飲みまくってたのだが、やはり朝はコタエたね。


水モノを日頃からよく飲むのでツライ気分を引きづりつつ、
検査結果はといえばですよ。


やっぱり女子系の病気がね、あるでしょ?

日頃からめんどくさがってその類の検査は避けてきたんだけれど、
まさかの子宮筋腫ハケーン! 47.5×42.5の大きさらしい。


へーーーー。

身体になんら異常がないから気付かなかった。
まさか自分のお腹に禁酒・・いや筋腫があるなんて、ちょ〜ビックリ。


そんで今、かなり乳がんの人が増えてるらしいんだけど、
マンモ?っての?

あの、チチをギュゥ〜〜って板で潰すヤツよ、あれ。

あの検査をタテとヨコ、平面と断面が解かりやすいか?(笑)
とにかく2方向で潰されチチの無さを実感する・・の巻。

なにが、・・巻 かっ!(笑)


余談だが。
一緒に行ってた友達は巨乳なのでヨコのみの潰しでOKらしい。

『 へ〜、2方向から潰されるんだぁ〜、痛いんだぁ〜・・。』なんて。

チッ、巨乳にゃわかんねーべ。
チチ無き子で暮らしてきた40数年が!(笑)



で、その結果も悪かった。

チチの判断が出来ないんだと。

触診では大丈夫だろう〜なんて言われたけど、
それも専門医のところで判断すべきであって来週エコー検査をすることに
なった。


乳ガンの影ってのは白く映るらしいが、
ワタシの目で確認してみても真っ白シロスケで。

体質によるものかもしれないらしい。
レントゲンでは判断つかないんだと。
ちょっと気になるシコリもあるから、とにかく再検査。



その他も少し引っかかったところがあったりでしばらくは病院とお友達かな。
本人は全くの元気だからどうせ大したことなく再検査は終了すると思う。



ただね。

毎日一生懸命生きてるようでも自分に甘かったり、
仕事があるのに先延ばしにしたり、電話一本で済むところに出来なかったりと、
こんなにダラダラ生活してるのが一変するんだろうなぁ〜とか思う。


明日には目が覚めないと思うとどんな些細なことにも貪欲になるんだろうなぁ。

このジメジメがうれしかったり、雨の音を楽しんだりするんだろうなぁと
思うと、生かされてるだけでありがたいよ、ホント感謝します。


病気なんてなってみないとわからないのは本心だけど、
ちょっと採血するだけでも、ピーピー言ってんのに、
これが毎日繰り返されると想像するだけでも凹むわね。



いや(笑) 大丈夫だよ、ワタシはね。

乳がんはちょっとビビってるけど、それも大丈夫でしょう。
くよくよしてても始まらないしね。


そう思えば、書類の範囲も広げておかないとさ、
一人なんだから、箇条書きにでもして置いとかないと、
なにがなにやらサパーリになっちゃうね。


離婚の書類も出来てないのに、そんなことできるかっ!!と思いつつ、
いつかはやらないとマズイんだろうなぁ。



そんなトシになったか(笑)

突然死ぬのもイヤだけど、ジワジワもイヤだけど、
とにかく人に迷惑掛けるのが一番イヤだよ、ワタシャ(笑)


みなさん、一年一度は人間ドックに入りましょうねぇ〜。
是非、そうして下さい。



nikoko3 at 17:25|PermalinkComments(4)

2011年07月05日

世の中はカネ。

梅雨の合間のいいお天気ですね。

川とか海とか行きたい!
行きたいっ!行きたいっ!行きたいっ!!


先日の日曜日。
『どーせ、ヒマなんだろ? 』と上から目線でK大工に言われ。


いいえ!(怒)
自宅で仕事とか事務処理とかいろいろあるんですけど?と
心の底では叫んではみたんですけど、あまりに気の毒だったので
お手伝いをしてあげました。

えぇ。作業のお手伝い。しかも炎天下で。


作業をしてると、
どこからともなく『ゴーーーっ!!』という音が定期的に聞こえる。
飛行機が上空を通過してるんだけどそれがなんとも気持ちよさそうでね。


どこ行くのかなぁ〜?とか、
あの飛行機は着陸態勢だなぁ〜とか、いろんなことを考えながら
口をポカァーーーンと開けて度々見ていたら・・


案の定、怒られた。(そりゃそうだ。)


『この前、石垣に行ったばっかだろうがっ!!』
*注 ちなみにコイツは一回り以上、年下の棟梁。
  この日はお手伝いだったのでワタシが下の立場なのね。
  職人の世界は上下関係キビシいの・・・か?(笑)
  


そうですけど、そうなんですけどいいじゃないですか。
今はどっかに行きたい気分なんですって!



だってね。
進まないんですよ。気分もめげてきますって。

この前の無料相談はいいとしましょう。
そこから書類をどう掘り下げるのかとか?

それと、本日、銀行にも行ってきたんだけれども、
銀行でお金を借りるってのは、社会的な信用やら年収やらってのが、
痛いほどキイてくるわけでして、
今のワタシの中途半端な状態では、多分審査に通らない。

つか、絶対通らない。
世の中そんなに甘くないワケです。

つまり、銀行名義が変えられない!というワケなんですな。


しかもですよ。
宅のダンナがワケワカメなことしやがってたんで、
一年は信用ゼェロォ〜なんですよ。つまりは来年4月まで・・。


窓口の担当の人は非常に気の毒そうに、
『来年までガンバッテ下さい・・。』なんて言うしさ。

しかも、
『あなただけじゃないんですよ。みなさん、いろんなことありますしね。』
なんて、あたかも一般ピーポーが経験してるかのように
慰めてくれたりするんですけどね。

それってどうかと思うわ。



で、どうするかと言えば。

銀行口座の名義のみを変えるんです。
家は今まで通りの支払。

登記簿のみワタシの名義に変更し、
銀行への返済は、ダンナの住所変更、ワタシの名字変更で、
来年までは今と変わらず・・ということになります。



・・ということであっているのか?


実際、名字を変更(離婚届を提出したらね)になるので、
銀行名義も変更しないと腑に落ちない。@ワタシが。


それでもいーよーみたいなのでそうします。


来年、金利の見直しの時には同時に審査をしてもらい、
その審査をクリアすれば、全てがワタシもモノということになるので、
先送りばっかだけど仕方ないかなぁ。


今時点での年収なんてビビたるもんだし、
返済能力がないと言われても当然だしね。



あぁ。弱い立場。


だから、世の専業主婦の人なんかは、相当ハラが立っていても
離婚に踏み切れない訳だ。

世の中、カネだよ、カネ。


人が動けばカネが動く。
タダでは動かないモノばかりなり。


・・なぁ〜んてね。


一生経験しなくてもいいことを当事者として経験してることを
ポジティブにとらえつつ、粛々と全てをこなしていきます。


それとね。

やっぱりカネとか関係なく信頼で動いてくれる仲間を作らないとね、
人望と信用ってんですか? ホント大事です。

それが生きる意味みたいにワタシにとっては重要なこと。



ちなみに、日曜お手伝いした日当はお昼のラーメンと、
夜のお寿司とビールでした(笑)

あんまり量は食べられないけど美味しゅうございました。(笑)
うまく使われてる気がするんだけどなぁ〜(爆)



nikoko3 at 12:35|PermalinkComments(0)

2011年07月01日

ドキドキ無料相談の巻

ワタシの住む市では、金曜日に司法書士の無料相談があるようで、
とりあえず、どういったもんか・・と行ってみましたところ。


百戦錬磨の司法書士=じじぃ がおりまして(笑)

ひょっとして、リタイアしてる?
いや、会長クラス?
えぇ!現役なの?? みたいでよくわからず。


『 はぁどうぞ。お掛けなして。』 な感じ。


通常30分程度だと思うんだけど、
几帳面にカットされた裏紙に(笑)本来はじぃ様が書きながら
教えてくれるんだろうけど、

『 はい、じゃ書いて! 』みたいな。

『 ゆっくり書きなさいね! 』 て。

えぇ、そういたします。ありがとうございます・・て?ワタシが?



結局のところ、クソめんどくさい!ってことだけ改めて認識しました。

それと、宅のダンナに書類、印鑑証明や免許証のコピー、
協議離婚なら2人そろって書類にハンを押した方がいいなど、
少なくとも、あと2〜3回程度は会わないといけないみたいですな。


ま、会うこと自体はイヤでもないし、
込み入った話をしだすと、忘れていた感情が爆発するっての?


本来、ダンナさんの背の高さや、風貌的なものはキライじゃないので、
会うことはやぶさかではない。

改めて、他人行儀に会うと、それはそれなりにカッコよいではないか?と
思うワタシがいるってことはだな。


結局、外見が好きだったんかいな!という、アホな性格が丸わかり。



いやぁ、勉強しました。
外見ではなく、人間、中身です。


どうせならね、小さい方がいいわ。
なんか持ち運びに便利そうだし、これからの介護とかもラクそうだ。


それにやっぱり思いやりってのかしら。
相手を気遣うココロってんですか?

そういう機微を感じてくれる人がよいね。

多少、ゲーハーでもブーデーでも許すわ。(笑)
要は中身よ! とにかく、話が好きな方がよいわね。

無口は飽きた。無口は大事なこと言わないもん。
なんか、ベラベラしゃべってたら隠し事も言っちゃった!みたいな人が
いいわね。




おっと。
書類がめんどくさいからって、現実逃避しておった。

来週は銀行に行くのだ。

そうして、Xデーが刻々と近づいてくるのであった。

ぷぷぷ。楽しみ。


nikoko3 at 15:43|PermalinkComments(2)

2011年06月30日

本格始動

年に一度のお楽しみから戻り、現実にさらされてる本日。

珍しく宅のダンナからメールがありまして、
打合せ大丈夫ですか?とのことだったんですけど。


えぇっと。
すみません、指定したのはワタシだったのに、
銀行やら司法書士さんやらに全く行けず・・。


というか、ちゃんと理論武装してから話をした方がいいと思って、
明日、銀行と無料相談に行ってきます。

やっぱり司法書士さんやらに頼んだ方がいいようだし、
公証人役場にも出向いた方がよさそうだし。


性格が適当なもんで、ダンナが払ってくれるっていう言葉を
鵜呑みにしすぎるところが無きにしも非ず。


いや、ちっとは学習しようよ、自分!
これでどんだけの目に合わされてきたのか目を覚まそうよ。


めんどくせぇな、と思うからこそなかなか動けないが、
彼自身もさっさとコトを運んだ方が自分の為だと思ってるに違いない。


なんかそんな気がする。元ツマのカンで。(笑)


この後に及んで復縁なんかは考えられない理由としまして、
ちょっとね、彼にね、彼女がね、出来たか?(笑)みたいな節もあり、
そりゃま、トットと話を進めたいわね。うんうん。


どちらにせよ、今年の夏はヒトリボッチがマイブームってことで、
忙しく毎日を暮らしているといいこともあるわさって感じ。


ちなみに、石垣島にいいオトコは落ちていませんでした(笑)
そして一緒に行ったダイビング仲間にコトがばれてしまいました。(爆)



ま、いずれわかることだろうからいいんだけれど。

『 じゃ、来年からは旧姓で飛行機チケットとるぞ? 』と言われ、

当たり前だのクラッカー!だ、この野郎っ!! とココロで叫ぶ。


人生はいろいろあって楽しいね!
いや、この頃は本当に本心だから(笑)

それにしても手続き・・。

めんどくせーーーー!!(爆)


nikoko3 at 12:58|PermalinkComments(2)

2011年06月27日

さて。

石垣島に行ってきます。

なんかね、
いろいろ反省しつつイマイチ気分が塞ぎこんでますけど。


そうです。
待ちに待った書類が届きました。


石垣から帰ったらいよいよ動き出しますが、なんつか。

なんつか、めんどくせ。


どちらにせよ、一生に一度と心に決めて丁寧に動いてみます。

これが済んだら二度と会わない人になるんだろうなぁ。

他人という字は上手く出来てますな。

ほかのヒトだからね(笑)
関係ないっすって感じ?


ま、ちょっとした息抜きで楽しんできます。


ほな、行ってきまふ。


nikoko3 at 06:59|PermalinkComments(2)

2011年06月23日

日々感謝です。

暑いね。
この暑さがいいね! たまらんっ!


さて書類が今週に届くと聞いて小躍りしてます、ワタシ。

そんでも、バブちゃんにも怒られちゃったけど、
なにをどうしてよいのかが不透明だったりするんで、
お友達の弁護士さんにヘルプミーのメールをしました。

ワクワク♪ どんなメールが来るのかワクワク♪


それにしてもよ。
いろんな手続きがあって大変だわ。

仕事への不安や、将来の不安、一人でいることへの不安など、
考えられないような不安がたくさんあるけど、
実際、ノビノビしている自分がいるのでチャラかな。



*****


ところで今日は、沖縄・慰霊の日。

3月の東日本大震災もそうだったけれど、
今ある幸せを噛みしめつつ、
普通って普通じゃないんだよって声を大にして言いたい今日この頃です。


だってさ。

じゃぁまた明日〜! って手を振って別れた人と、
明日には会えなくなるなんて信じられる?


戦火で生き別れが当たり前なんて想像できる?

どんだけツラく悲しいか。
どこにも持っていきようのない深い傷がつくなんて想像できない。


だから。
好きなことしないとダメだし、
今そばに居る人を大切にしないとバチがあたる。



鬼嫁の会のみなさま。

鬼嫁にイタブラれているダンナさまのなんとステキなことか。(笑)
是非一生大切にしてあげて下さい。(笑)
あんな人たち、おれへんで?(爆)



さぁ。夏に向けてワタシも一歩も二歩も歩きだそう!

なんか前向き!
楽しくなってきました。


でも二度と結婚はしないけどね(爆)


nikoko3 at 17:47|PermalinkComments(4)

2011年06月22日

なにしたらいいの?

こんな経験は何度もするもんじゃない。
出来ればしないで一生終える方がいいに決まってます。

そう思えば、K大工さんはすごいなぁ〜。ソンケー。(棒読み)



さて、今一番困ってることと言えば、
モロモロの手続きってどうすればよいのだ?ということ。

離婚届けは以前、ダンナの実家に殴り込んだ時に用意して、
叩きつけてあるのでコレでよし。


それと、お金のこともちゃんとしないといかんから、
そこらへんのお約束ごととか、
ウチの場合は持ち家やからその手続きとか・・。

当然、ウチはワタシが頂くことになっているので、
銀行にも相談に行かねばならぬのだろうけれど、どうでしょう? 

『 ささ、こちらへどうぞ。 』 とかって、
奥の小部屋に通されたりするのかしら。



それと名義変更ね。

免許証しかり、住民票、印鑑、保険証、パスポート(期限切れたけど)
郵便局へも届け出をせないかんのでしょうし・・。



あーーーーー!! めんどくせぇ。



小さいところで言えば、町内会の会長のところへ名前が変わったことを
言いに行かねばならぬのでは?



ちょーーー、ウザイ。


まぁ、ほとんど旧姓ばかり使っていたので業者間の混乱はないだろう。
実は実印も下の名前を使っていたので、印鑑証明の印の変更は
しなくていいはず。


コレって、ダンナは変更しなくていいわけ?
妻が居なくなりましたぐらいでいいんだとすれば、
女子って大変じゃないかっ!!


もう、ほんと、結婚なんかしない。
めんどくさい(笑)


永遠の愛なんてあり得ないと思うほどひねくれた性格になってしまった。

お知り合い、友達に聞きながら一つずつこなしていきます。
それにか方法ないし。



あ〜ぁ。
めんどくさ。



nikoko3 at 11:58|PermalinkComments(2)

2011年06月21日

完全復活!・・か。

一昨日は凹み、昨日は怒り。
今日の気分はスッキリ!ですよ。


なんかよくわからんけど、ものすごく吹っ切れた!
これって完全復活なんじゃないかしらん♪

なんでこんなにコロコロ気分が変わるのか当人にもわからんが、
とにかく本当に気持ちよく吹っ切れてしまった。


まず、相当怒ったワタシは宅のダンナに最終勧告のメールをし、
『 さっさとコト進めろや、ボケェ〜!! 』とヤカラのように脅し、
とりあえず最後の話合いの日が決まった。


さてと。
ここからどうするかだな。


日程はヒミツにしておきますけれども、
それまでになんらかの手を打たねばなりません。

口頭でのやりとりが超不安な為、念書を書かそうかとか。
銀行に行って手続き取るか、とか、
義母に泣かれても冷める一方なんで先に義姉に連絡しようかなど。



日曜日に相当凹んだ一件について、コトが発覚してよかったとしか思えず、
もしそれがなければまだ気長に書類を待ち、
ワタシの判断が正しいかどうか悩み、
毎日モンモンといらんことを考え続けただろうなぁと思うと、
あぁ、こりゃ発覚して正解!
ピンポン!×100万回じゃないか!(笑)



それと合わせていろんなことがあったんだけどコレも解決!
自分の中で整理が出来たし踏ん切りついたからもう大丈夫。



前向きな姿勢のワタシを思い出した。
それでなけりゃね、ワタシじゃないでしょ?(笑)

あぁ、梅雨の合間のこのジメジメしてる時になんてスッキリ!


強くなくていいけど肩の力が抜けて自然体になると人間最強かもね。

井の中の蛙でいると本当に暗くなるし、自分自身がキライになるね。
もうそんなことはないだろう。
大丈夫、大丈夫だと自分で自分を励ましてみたりして。


とかいいつつ、人間ですからこれから先も浮き沈みはするんだろうし、
それでも毎日納得しながら前に進むときっといいことがあるさ。


そんな風に思えるようになっただけでも復活っぽくていいなぁ。



さてと。
最後の戦闘に向けて理論武装と書類を作らなければ。


キレイさっぱりモトの名字に戻ればまた新しい風が吹くさ〜。

ルルル〜♪ ← ちょっとテンションはオカシイ(笑)



nikoko3 at 15:05|PermalinkComments(4)

2011年06月20日

ふざけんなっ!!

ん〜〜。ムカツく。
昨日は昨日で凹み、今日は今日でなんかムカツク。


なんで思う通りにいかないのか非常にムカツク。

意外と冷静な人だと思っていたのに、
というか、原因はアレとコレとアレとわかっちゃいるけど、
ココでバラスわけいかないし絶対しゃべらないと決めている。


とにかくなにがあっても絶対にしゃべるつもりはない。



しかしですな。
もうね、ふざけるな!と言いたい。ってか叫びたいわ。

そしたらちっと気が晴れるかと言えばそうじゃないのもわかってんだけど、
あんまりワタシを振りまわさないでほしい。

まぁ、ワタシがもっと強くならないとダメなのよね。


ガッツリ仕事をしてた時は怒りがワタシの原点だった気がする。
怒ったらそれが起爆剤になるっていうか・・。


宅のダンナとケンカをして怒りにまかせてキッチンとか掃除し出すと、
キレいになる頃には気も晴れてる・・みたいな感じ。


わかります?(笑) 


どちらにしても、書類を少しでも早くもらいサッサと次の道を歩みたい。

それがイバラでも砂漠でも海原でもなんでもいいわ。
とにかく先へ進みたい。


今はそんだけ。


あーーー! とにかくちょーームカツくっ!!



nikoko3 at 18:52|PermalinkComments(2)

2011年06月17日

なりたい自分

また髪を切った。
なんかムショウに切りたくなるんだよねぇ。

でも可哀そうなお顔なもんで切ったところでドンドン不細工になるハメに。
(笑)
ま、仕方ないわね、長年この顔だし(爆)


髪を切ったところで別段人間中身が変わるワケもなく、
毎日同じことを繰り返していたりするんだけれど、
なんつか気分転換にはいいかもね、と思ってます。

ただそんだけ。


だってねぇ。
髪なんて月日がたてばまた伸びるんだよ。

痛んでいた髪もキレイになって伸びてくるわけ。
(一概には言えないが)

だから多少切ったところでワタシにとってはなんてことはない。
でも切ったら切ったでそれなりに手入れをするから、
女子レベル的にはUPするのでは?と思ってる。


人の気持ちもねぇ〜。結局は同じ。月日だからね。

時間さえ立てば状況が変わり気持ちも変わる。
今より前向きになるし、どこからか光も射してくる。

そうやって過していかないと押しつぶされそうになったりするんだわ。


ま、髪を切ったりそういう外的変化ではなく、
内面から本当に強い人になれたらいいなと思ってます。


甘えるところは甘えてね。
そんでも芯はガッチリ強くね。

そんな人になりたいなと思います。


それともう1つ。

大勢の人の前でもあがらない平常心が保てる自分でいたい。
いつでも冷静に・・。


ってか、今日の演奏会。
吐きそうです。(爆)

今すぐ、強い自分になりたいわ(笑)




nikoko3 at 12:40|PermalinkComments(4)