喫煙率2割を切る

厚生労働省の発表によると、成人の喫煙率が19.5%と初の2割切りになったそうです。

成人男性の喫煙率は32.2% 女性は8.4%と男女共に過去最低。


どうやら新成人になった方々の喫煙率が極端に下がっているようです。

以前は、映画やドラマでたばこをくゆらせる などというシーンがかっこいいとされていた時代もありましたが、
最近では、禁煙ブームもあり、また、学校の授業でタバコに関する授業などがあり、たばこの害というものを教育されるようになったということもあるのかもしれません。

さらに、喫煙できる場所というものも最近では限られておりますので、敢えて喫煙習慣を取らないという方が増えたのかもしれませんね。

自分自身も禁煙してからずいぶんと経つので、今ではすっかりたばこから離れた生活をしているため、たまに喫煙者の友人と会うと、吸う場所がなくて困るという意見を耳にします。

そんなに困るなら止めればいいのに(笑)なんてよく言い合いますが。

すっかり定着した電子たばこの助けを借りるっていうのもありですけど。

思った以上に辛いテニス

先日の錦織圭選手のテニスの試合、全豪オープン、久々にテニスの試合を観戦しました。

すごい活躍ですね、錦織選手。

今回の報道で、プレースタイルが変わったことも初めて知りました。
今後、今以上に体力も向上し、きつかはマリー選手に勝つ日がくることを楽しみにしております。

こういうのをテレビで見ると、なんとなくテニスをしたくなりますが、学生時代、遊びでテニスをやっていた頃でも、テニスって見ているよりも走り回るハードなスポーツだと思い、2〜3回サーブをしてという状態ですでに
「もう休憩しようか」と座り込むことも多かったです。

だから、テニス選手が2時間とか走り回ってるのを見ると、ものすご〜く地味につらいんだろうなあと思ってしまいます。

そういえば、たばこを吸っている頃って、やっぱり心肺機能が落ちてしまって、走ることなど苦痛でしかありませんでした。
最近は吸っていた頃よりもいいのかな??と思いますが、それでもやはり運動は継続していないと心拍機能の低下はあっという間。

鍛えることを考えていかなければ。

ペレが被災地に

びっくりしました!

サッカーの神様、ペレが、被災地の宮城県を訪問し、子供たちにエールをおくってくださったそうです。

本当にすごいこと!

子供たちも一生忘れられないだろうなあ。

livedoor プロフィール
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ