2005年12月19日

ゆみをまたしても大パニック!!!

・・・と言いたいところだけど

パニックになるようなことはありませんでした。

じゃあ、なぜにこんなタイトルかって?

それはこの日のブログのまーく40さんのコメントをみてくださいませ。

笑い死にするかと思いました。参った。

予告を作ってもらっちゃったらそのとおりに進めないと

いけないわっ!、と思った次第です(笑)


 パニックではないですが昨日はニコやんと大喧嘩。

家族記念日2周年のお祝いのさなかでした。

ちょっとくらいいいだろう・・・と思って

わんわんカップケーキをニコやんに作って進呈しました。

味見しましたが、うまかったっす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     ↑コレ。写真は撮り損ねました。

すると普段は療法食と決まったオヤツしか食べられないニコやんは

「なんじゃこりゃー!めっちゃんまー!」と

ガツガツ。

紙カップを外して渡すべきだったのにそのままにしてあげてしまったのが

事の発端でした。

 

食べ終わった後もカップをずーーっと放さないニコやん。

紙を食べたらいかんがな、と思ったゆみをは

「はいはい、もう無いで〜」と言いつつ取り上げようとした

その瞬間!

 

ヴー!!ガルルル・・・!

 

と威嚇してきたではありませんか。

自分にこんな表情を向けられたのは初めてで

びっくりしたウチは

 

そのままカップを奪い取ろうとしたら

 

ガルッ!

 

と歯を当てる程度でしたが噛むようなしぐさを見せられました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・ショック。

 

 

と同時に怒りもこみ上げてきて

 

「何しよんじゃー!!コラァ!」

 

とブチ切れ。

仰向けにして押さえ込みました。

しばらく暴れていたけど少したつと落ち着いてきたので

放した瞬間、

 

ウガァ!!

(この手がニコのおいしいのを奪った手ワン!)

 

と再び手に噛み付きにかかってきました。

今回もやっぱり歯が当たる程度だけど

ダブルショック。

 

「懲りてないんかコラー!!」

 

と再び押さえ込み。

今度は降参したようで手をペロペロと舐めてきたので

放してやりました。

 

しばらくショックでシクシク泣きました。

ニコやんとの信頼関係がまだまだなんやなーという気持ちと

感情的にブチ切れてしまった後悔と。

でもなー感情的に叱ってはいけない、って言われるけど

叱るときはどうしても感情的になってしまう。。。

もうこんなウチは犬を飼う資格は無いのかしらん。。

など悶々と悩みました。

その後ニコやんと険悪な状態。

いつもならニコやんと うふうふ。と遊んでいる時間を

年賀状の宛名印刷等に費やせたので人生初!

31日じゃない日に年賀状が完成。

そんなこんなで

非常に印象深い家族記念日2周年に・・・・。

来年の今頃はこの話を笑い話にでもしてるのかしらん。

あ、今はもう仲直りしているのでご心配なく。

ゴ、ゴメンってば・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑グレるゆみををすまなさそうに見つめるニコやん。



nikoniko1027 at 21:52│Comments(15)TrackBack(0)clip!今日のニコやん 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たにゃ   2005年12月20日 10:23
大パニック、ではなかったのね。
ちっ。

・・・

マジ威嚇かー。
よっぽどおいしかったのね。
じゃなくて。う〜ん。ショックね。よそでも「威嚇」の話が
出ててそういうこともあるんだな〜って思ってたんだけど。

でもニコやん反省してるみたいやし。またがんばろ、ね。
で、ゆみをさん、玄関でグレてたの?おかん家出か?
2. Posted by ちっち   2005年12月20日 11:48
飼い犬に手を噛まれる……。


うん……


日常茶飯事だ……


しくしく……


うちの荒くれヨーキーどもは、遠慮もなにもあったもんじゃなく、穴が開くほどガブリと噛み付いてくれますよ。
慣れっこなので、もう凹む事もなくなりました(笑)
3. Posted by まーく40   2005年12月20日 13:21
思いつきで書き込んだコメントでしたが、予告通りに実行していただいて恐縮です。
第3話はどうなることかとドキドキでしたが、大変でしたね。
あの、わんわんカップケーキはあちらこちらのHPで拝見します。ニコちゃん、よっぽど美味しかったのでしょう。
カップは自分物よ!盗らないで!!!とつい本能が出てついつい歯を当てたのでしょうね。でも噛んでないからお利口です。最後の画像で反省具合が伝わってきますよ!
私はあきとに、例のガムを取り上げようとして本気噛みされました。危ないものを食べようとしてる時も、流血覚悟で手を突っ込んでます。

よく本などで、「他のものを与えて、放してもらいましょう。」って、書いてますが無理ですね。今噛んでるのが一番のお気に入り状態なんだから(爆)
4. Posted by gabo   2005年12月20日 17:01
オーホホホホホホッ!

今回も笑わせてもらったわっ!!

↑でちっちさんも(ちっちさん初めまして!)、まーく40さんも(こちらも初めまして!あちこちでお名前は拝見しています♪)言ってるけど、「お気に入りのもを守る!!」はニコやんの‘本能’だからねぇ。
信頼関係うんぬんの問題じゃないよ。
(そーじゃないと、ゲンゲンと私達の関係は………号泣)

そのあとちゃんと反省したじゃない。にこやんは…。
ゆみをさんとニコやんは信頼関係は確立しているから大丈夫!

本能に忠実なのは‘日本犬’のいいところ…って事で。。。
ダメ???(苦笑)
5. Posted by tar   2005年12月20日 18:52
ゆみをさん、大丈夫!
ニコやん最後は自分からペロペロしたんでしょ!?
本能に忠実になっちゃっただけ。犬は犬だから。
信頼関係は大丈夫よ〜!
だったらうちなんか一家で首吊ってなきゃならないわ〜とっくに。
あ、それと美味しい物を食べた後は要注意!これうちでは教訓です。
6. Posted by chibikuromom   2005年12月20日 20:40
最後の「反省ニコ」の写真。
イイ顔してるね〜〜
オチがついてる! ぢつに ナーイショット!

お気に入りの480円のルームシューズ。
ワタシもいいな〜って思います。
あずきちゃんへのプレゼントのピンクのマフリャ〜も、なんだかワタシのツボに直球ストライクです。
近くに住んでたら、お店教えてもらって買いに行くのに〜〜〜
7. Posted by わか   2005年12月20日 22:24
痛いよりも悲しいんだよね。
わかるわ〜。。。
でも、あれ以来さくらには噛まれてないし、何処を触っても威嚇したりしないから、本当に一時的な感情だったんだと思う。
ニコやんも食べ物守っただけと思うよ。
あまり深く考えないで『そんなに喜んでくれてよかったわ』くらいに
明るく前向きにいきましょ〜。
8. Posted by ももんが   2005年12月21日 11:20
ニコやん,歯をあてるだけ。。。ならお利口です。
かんじゃダメってわかっているから,歯をあてたんですよ。
「どうしてもこれはゆずれんのじゃ〜!!」
って,精一杯の主張だったのでは。
むしろ子犬の頃からこれまでで,そんなことが1度もなかったことの方が
驚きです。きちんと信頼関係を気付いてきたからだよ,きっと。
9. Posted by ももんが   2005年12月21日 11:24
気付いて→築いてだよ(恥)
「づ」と「ず」を間違っちまったよ。。。
10. Posted by ゆみを   2005年12月22日 21:19
☆たにゃさん☆
まじ威嚇、まじショックでした(爆)
ケーキ、味見してみたんやけど美味しかったのよ〜。
人間が食べて普通に美味しかったからニコが食べたらもっと
だったんやろうなぁと思いますわ。
ちなみにおかんは家出ではなく年賀状ができたので嬉しくって
投函しに行くところでした。

☆ちっちさん☆
あらあらら。。。レイジくんもユウマくんも容赦なさそうやね・・・。
でもそこまで加減無しなら逆に清清しささえ感じます(笑)
特にユウマくんのやわらかそうでフカフカしたものに対する愛情の深さには
脱帽っす(でもパンはないやろーと一人突っ込んでしもたけど笑)
そうねーこんなことで凹んでたらダメだわー!ありがとう。
11. Posted by ゆみを   2005年12月22日 21:19
☆まーく40さん☆
わんわんカップケーキ、味見しましたがマジウマでした。
そりゃー執着するわなぁ。。と、納得。
まーくさんも苦労してるようですね。
あきと君の本気噛み痛かったでしょうね〜。大丈夫でしたか?
ニコやん、まだマジ噛みしなかっただけ少し大人になってるってことでしょうね。
柴犬らしからぬ犬やと思ってたけどこんなところで柴犬らしさを発揮するとは(爆)

☆gaboさん☆
いやいや、「アリ」です!そう思うことにしました(笑)
ありがとうございます。励まされます。。
gaboさんとtarさんの意見はいっつも的を得ててなおかつ心が軽くなったり
するので尊敬してます。
ニコやんってば普段は全く柴犬らしくないくせにこんなところで
日本犬らしさを発揮するとは。
「飼い主に忠実」とかその辺で日本犬をアピールして欲しいところです(爆)
12. Posted by ゆみを   2005年12月22日 21:20
☆tarさん☆
そうかー!我が家はいつも決まったフードでオヤツも1種類のみ(しかもビスケット)
だからずっとモゴモゴできるおいしいオヤツなんてあげたことなかった。。
いい経験になりました。「美味しい物を食べた後は要注意!」ですね。。
よし!メモメモ。。
↑のgaboさんへのコメントでも書きましたがtarさんとgaboさんのコメントは
ハッとさせられたり、ホッとさせてくれたりですごいなぁ・・ありがたい。。
と思っておりますです。ありがとう!!

☆chibikuromomさん☆
そうでしょー!あまりにも細目で見つめてくるので笑ってしまいましたわ。
そこから和解しました(笑)
ルームシューズは雑貨屋のパスポートで買いました♪調べてみたら名古屋にもあるような
ので
サイトを見てみてくださいませ!(「パスポート 雑貨」で検索なり)
もし無かったらマフリャーと共に買ってきてお送りしますわよん♪

13. Posted by ゆみを   2005年12月22日 21:28
☆わかさん☆
そうそう。ショックが大きいんだよね〜。
でもさくたんと違ってニコは相手がウチって分かっての行動だから
タチが悪いわ。
でもね、味見したらカップケーキめっちゃうまやったのよ。
人間が食べてうまいんだからニコが食べたら死ぬほどうまい領域
だったのかもしれん。。
そうねそうね、明るく前向きにいくわっ♪ありがとう!

☆ももんがさん☆
威嚇は初めてでビックリショッキングでしたわ。
でも「これだけはゆずれんのじゃー!」って言いたくなるわな、こりゃ。
っていうくらいカップケーキはウマウマでした。
(味見したのさ)
仕方ない。。と許してやることにしました(笑)
でも皆に励ましてもらえて元気になりました♪
ありがとうっ!!
14. Posted by chibikuromom   2005年12月24日 23:54
めり〜めり〜くりすま〜す
テレビも街も、浮かれ気分でメリクリしてますが、ワタシは仕事でした。
明日は!明日こそは!! ワタシも浮かれてやりますぞ〜〜〜(笑)

ところで、耳寄り情報ありがとやんした。
早速、検索してきましたよ。
分かります、分かります!
ワタシの守備範囲の場所にも1店ありました!!
正月に行きますで!絶対に!!
15. Posted by ゆみを   2005年12月31日 09:59
chibikuromomさん!
コメントレスおそ〜なってすまんこってす(。-人-。)
ルームシューズはパスポートなんですがあずきちゃんが
つけてたマフラーは別のとこなので欲しかったら言ってください
まし!買ってきてお送りいたしますです♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔