2005年06月30日

業者選びは営業マン選び

まず「不動産を購入しよう!!」と思ったら、不動産屋にコンタクトして物件情報を集めるわけですが、さて、一体どの会社に連絡すればよいのでしょう?

名前の通った大手ですか、それとも地元密着の会社ですか?

不動産業界全般に情報のオープン化が進み、どの業者でも情報の量には違いがなくなっています。(もっとも、日頃から情報収集しているかどうかの違いはあります)
むしろ、あなたの性格やニーズに基づいて考えられればと思います。

ある程度業者が絞り込まれていく中で、担当営業との信頼関係が築いていければ幸いですね。

営業マンも人間ですから、「このお客様の為なら・・・」という思いになってもらえればこっちのもの。あなたの為に一生懸命な営業と付き合えばよいのです。私もお客様に喜んでいただけるのを励みに頑張っています。
「福森さんにお願いしてよかった」と言ってもらえる営業を心がけています。

良い営業マンと一言で言っても色々有ります。
※初めての不動産購入。知らないことを丁寧に教えてくれる。
※希望に合った物件情報をいち早く知らせてくれる。
※物件のみならず、地域情報(学校・買い物・交通等)を教えてくれる。
※その場でいい加減な返事をせず、調べて答えてくれる。
などなど、人によって様々・・・・・
営業マンがあなたの為に一生懸命になってくれることが、すなわち良い物件への近道だと思います。

ではあなたの為に、どうすれば一生懸命になってくれるのでしょうか?

話の続きは明日書きます。

人気Blogランキングに参加してます。

 ↑参考になったらポチッとよろしくです。
  

Posted by nikoniko40 at 15:23Comments(3)TrackBack(3)

2005年06月28日

夕張メロンの芽

559cb04b.[1]今月の初めに会社の皆と研修旅行で北海道に行った時、夕張メロンをお土産に買ってきました。

オレンジの果肉が完熟でそれはおいしかった!!

その中の種を10個ほど、ふざけ半分でルーフバルコニーのプランターの隅に植えたところ、出てくる出てくる・・・・メロンの芽、とても立派な双葉です。

このプランターは秋咲きの花の種を蒔いたもの。その隅に見慣れない大きな芽が出て家族がビックリ!
「家で夕張メロンが出来たら食べよう!!」
と、早くも収穫を楽しみにしています・・・・・そんなうまくいくかな?

おいしいメロンの育て方、知ってる方がいれば教えてください。


夕張メロン  
Posted by nikoniko40 at 19:05Comments(3)TrackBack(0)

2005年06月25日

超高層マンション

武蔵小杉の街にも、超高層マンションがいくつも建つ予定なのは先日書きましたが、 【武蔵小杉 再開発計画】
超高層マンションについて気になる報告。

※超高層マンションの永住意向は若い人ほど低い※
住宅情報STYLE05.6.29より

と言う記事。超高層マンションに住む人の永住意向は全体で5割弱にとどまり、若い世代ほど割合が低いことが、国土交通省の「首都圏白書」で判明しました。

60〜70歳代は7〜8割の人が永住する意向なのに対し、20〜40歳代は3〜4割弱のみ。

住み替える場合の理由は「居住性が良好でない」の割合が高く、30歳代以下では5割を超えています。(居住性・・・間取り・広さ等)

とのこと。
若い世代は、子供達の成長にあわせて居住性が悪いと感じると住み替えるというのはごく普通の成り行きかと思いますし、ご高齢の方は今さら買い替えるという発想はないでしょうから、わかる話です。
家を買う時は「ついの住まい」という思いで決断されると思いますが、若い世代ほど居住性・用途に伴って買い替えしていくつもりってことですね。

超高層マンションに住んだことがないのでわかりませんが、眺望・設備等で憧れはあります。逆に災害時は?と心配に思うことも・・・・
超高層マンションにお住まいの方、ご意見を聞かせてください!!


超高層マンションの選び方・買い方・住まい方―物件のチェック方法から資金計画まで



人気Blogランキングに参加します。
人気blogランキングへ ←参考になったらポチッとよろしくです。
  
Posted by nikoniko40 at 15:09Comments(5)TrackBack(0)

2005年06月24日

不動産BLOGトラックバック構想

不動産業界向けSEOで有名な”清原田ニセ番長”の新たな不動産サイトサービスの構想が明らかになりました。

既存のナサネットが事実上、有効活用されていない業者が多い中、不動産ブログを活用しトラックバックで不動産物件情報を配信するもの。

営業日誌や物件情報等でブログを活用している当社としては、ぜひ参加したいシステム。
物件をお探しの方にも地域に特化した最新情報を入手できる良いシステムだと思います。

ワイや!清原ちゃう清原田のニセ番長日記

詳しくはこちらをクリック↑

人気Blogランキングに参加します。
人気blogランキングへ ←参考になったらポチッとよろしくです。

  
Posted by nikoniko40 at 10:14Comments(2)TrackBack(0)

2005年06月19日

団塊ジュニアがお客様 2

30歳前後の、いわゆる”団塊ジュニア”の方が、今、不動産の一時取得層になっているのは昨日書きましたが、この世代は新聞を取っているのでしょうか?

仕事柄、毎朝、日経を読むっていう人や、妻が洗剤欲しさに3ヶ月契約したっていう人、また通勤時にスポーツ紙を買うっていう人は別にして、一般紙定期購読している人は少ないように感じます。

毎日のニュースはTVやネットでチェックできるし、広告なくったってネットでお得に買い物出来るし、新聞なくても大丈夫・・・・・・・?!

不動産広告は新聞に折り込み、”現地販売”や”新着物件”を広くお知らせします。

が、お問い合わせがない!

当社に限らず、新聞広告の効果がここ数年がた落ちなのはネットで物件情報を調べるのが当たり前だからですね!

当社はホームページの物件情報を”毎日更新”してます。
結構大変な作業ですが、信頼性のある情報をお届けする為に、又最新情報をいち早くお届けする為に頑張ってます!

皆さん信頼できる情報を、どうやって集めてますか?
信頼できるかそうでないか、どうやって判断してますか?

人気Blogランキングに参加してます。

 ↑参考になったらポチッとよろしくです。


  
Posted by nikoniko40 at 19:21Comments(1)TrackBack(0)