空を見上げて
トップページ » 農園 杉・五兵衛

農園 杉・五兵衛

東京に住んでいる大好きな友人が赤ちゃんを産んで
実家に帰省してきたので

ご実家まで会いに行って来ました


私は自分の実家と明日香界隈くらいしか
車で運転して行く自信がないので
前々から父ちゃんにお願いし、
連れて行ってもらいました!

ご実家は京田辺市。


とっても素敵なご実家で
かわいい赤ちゃんと旦那さまと、ご両親も一緒に友人は出迎えてくれました。

友人が私たち夫婦を連れて行きたいお店があるというので
車でお昼頃にそのお店に移動しました。

連れて行ってくれたのは
枚方にある 「農園 杉 五兵衛」というお店。

とっても広い敷地には
蓮根の池があったり、ろばがたくさん飼われていたり、
ウサギも鶏もいたな〜。

畑も田んぼもあるみたい。


ここで出されるお料理の材料は
すべてこのお店の敷地内でまかなわれているの!!

ろばのウンチを発酵させて田畑の肥料にしていたり、
鶏さんは卵や鶏肉を提供してくれたり、
お客様の食べ残したものは、ロバの餌になり、
この農園の中で命がぐるぐると循環してつながっていました。


すばらしい
循環型農業!理想ですね

もちろん、無農薬で化学肥料も使わない自然な育て方。

gohei


大人のランチはこんな感じ。

お花はオクラの花で食用なの。
サツマイモがぎっしりつまったパンや
白ナスのお料理なんかがカゴ?ザル?に盛り付けられて登場

この他に煮しめコーナーから
炊きこみご飯や古代米などのご飯類や
漬物、煮もの、揚げ物などをバイキング形式で
自由に食べれたりするので楽しいの〜。

子供用のランチはこんなん。↓

gohei2


かわいいでしょ〜♪
子供のランチにはサトイモのコロッケ
ポテトチップス、鶏のから揚げなんかが入ってたよ。

スイカもブドウも全部こちらの農園で獲れたものなんだって〜。

テラスハウスでランチを食べたんだけど、
頭上はブドウのつたがたくさん!
よく見るとブドウの房ができていて、
ブドウの赤ちゃんも見ることができました。

季節によっては
お芋掘りなんかの農業体験もできたり、
結婚式する人もいるんだって〜!!

gohei3


こんなプレイスペースもあったよ。

すごいな〜、こんな農園レストランうちの近所にも欲しい〜。
ん?作ったら良いのか!?

お野菜たちは淡い若竹色をしていてどれも瑞々しく健康でした

美味しい食事の後は
また友人の素敵なご実家に戻り、
おやつをし、子供たちが愚図りださないうちに失礼しました。

いやぁ、素敵なランチタイムに素敵なおうちに
かわいい赤ちゃんに、良いご両親に、理想的な友人夫婦

あーーー、良い事づくめを堪能した一日でした

ごちそうさまでした





トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星