2016年04月08日

いちご狩り価格変更のお知らせ

image

いちご狩り価格変更のお知らせです。

4月9日(土)から下記の通り変更します。

大人:1600円
小人:1200円
幼児:無料

※要予約
0594-78-1505

nikonikofarm2008 at 11:03コメント(0)│ 

2015年10月21日

ミツバチ投入とマルチ張り

2015-10-21-12-06-33

花がちらほら咲き始めましたのでミツバチを投入です。
暑い日は活発に行動します。
攻撃的にもなるので威嚇してきます。

2015-10-21-12-21-43

一番花の頂果です。
長男みたいなもんですね。
サイズは一番大きくなります。

2015-10-21-12-21-34

ミツバチが受粉作業をすることにより、綺麗ないちごが出来ます。

2015-10-21-12-21-51

あと2〜3日程度で開花しますね。

2015-10-21-12-13-43

そしてマルチ張りもスタート。
この作業もタイミングがあります。
早い時期に行うと地温が高くなり二番花の分化が遅れます。
この作業は手間がかかるので1週間では終わらなそうです。

nikonikofarm2008 at 17:28コメント(0)│ 

2015年10月09日

植付けを終え2週間が経過

2015-10-05-11-46-58

植付けを終え2週間が経過しました。
そこで床などの掃除を。

2015-10-05-11-46-42

良い苗。
生産株や、よく陽の当たる場所で育苗された苗は背丈が低く、ずんぐりむっくりです。こういう苗は合格です。

2015-10-05-11-47-15

一方、日陰になったところで育苗すると徒長したヒョロヒョロの苗になります。
これは不合格。

2015-10-09-13-15-35

ですが、8割は理想的な苗です。

2015-10-09-13-15-58

こういう苗作りをしておくと、定植後に余計な葉かきなどの仕事をしなくて済みます。
つまり他の作業が出来ます。

2015-10-09-14-14-38

最近は携帯型のECメーターがあるんですね。
これなら手軽に計測出来ます。

nikonikofarm2008 at 20:51コメント(0)│ 

2015年08月21日

アミノ酸液肥のネイチャーエイド

image

トウモロコシから抽出したアミノ酸液肥ネイチャーエイドを潅水。

image

フワッとトウモロコシの匂いがしますね。

nikonikofarm2008 at 11:26コメント(0)│ 

2015年08月04日

ほ場巡回研修

image

本日は定例のほ場巡回研修でした。
苗の生育状況はそれぞれですね。

image

みんなの苗の状況や仕事の進捗状況を見て自身と照らし合わせます。

image

それにしても暑い。
みんなそんな中で頑張ってます。

image

次回は植え付け後になります。
それまでに良い苗に仕上げていきましょう。

nikonikofarm2008 at 18:30コメント(0)│ 
Recent Comments
訪問者数