2012年08月06日

旧ハウスの育苗 5

DSC_2920

9月の植え付けに向けてラストスパートです。
ええ苗に仕上げてかなあきません。

それに並行して土壌の熱処理も。
この熱処理を怠ると植え付け後に厄介な病気が出たりします。
ビニールで被覆し太陽熱で消毒するわけです。

ところ〜が、栽培ベッドには育苗中の苗があります。
なので本来の育苗棚に降ろす必要があります。

DSC_2919

育苗棚が栽培ベッドより低く、陰になりやすいので苗が徒長してしまいます。
そこで米の育苗トレイを下に置き高くしました。

DSC_2925

明日は土をプチ耕耘機で耕してビニールで被覆していきます。

厳密にはハウスを閉め切り長期間加熱する必要があります。
育苗中の苗があるのでそれは難しいですが。
気休めかもしれませんが出来る事はやっておこう。
気分的に安心しますからね。

nikonikofarm2008 at 21:38コメント(0) |  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
訪問者数