(手数料、税金、持ち株の含み損益、FX・先物の含み損益込み。入金や出金は含まず。
収支

年間-1.2%(週間-2.6%)




保有株
【キャピタルゲイン】
・3895 ハビックス(@1043)
・6819 伊豆シャボテンリゾート(@136)
・1770 藤田エンジニアリング(@910)
・7638 NEWART(@31)
【インカムゲイン】
・7201 日産自動車(@1107)
・9267 イオン(@1159)
・8411 みずほ(@193)
【短期・うねり取り】
なし

保有銘柄数 7


【コメント】
今週の暴落で収支がマイテンしました。
中長期のトレードはトレンド転換の時は必ず負けるのでしょうがない。
考え方として「年間収支」を重要と考える人が多いと思いますが「今年」という区切りに意味はありません。
デイトレは別ですが中長期の投資はトレンド転換時や暴落時に負けるのは当然です。ここで「今年の利益をなんとかプラスで維持したい」と考えるのは自分都合で邪魔にしかなりません。
もし年間収支を意識するなら昨年の2月から今年の2月までの収支を意識するべきで、まだ始まったばかりの2018年の収支を意識してもネガティブ要素にしかならないと思います。
偉そうに書いてますが全部パチスロの経験からですw

トレードは山喜をカット。
NEWARTとみずほを買い増し。
気になったのは藤田エンジニアリングの決算が9日から14日(ツイッター情報)に変更になったこと。
なんかいやーな感じですが決算までは持ち越す予定です。

下がったので新規で買いたい銘柄も出てきていますがまだ買わずに耐えています。ボラが落ち着いて再び上昇トレンドに戻りそうなら買いますが、下落トレンドに入ってしまった場合は1年ぐらいは沈む可能性もあるのでゆっくり時期を待ちたいです。
下落トレンドの場合はキャピタルゲインの銘柄を出来るだけカットし、インカムゲインの銘柄をゆっくり買い増ししながら短期売買(日経レバの空売り)を中心にトレードしていく予定です。


↓クリックでランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 株ブログへ
ランキングに協力お願いします!