収支
年間+4.3%(週間+1.1%)
(手数料、税金、持ち株の含み損益込み。 入金や出金は含まず。配当・優待は受け取った時に反映)




保有株
【保有株】
・8699 澤田HD(@842)
・2790 ナフコ(@1007)
・5406 神戸製鋼所(@444)
・2814 佐藤食品工業(@1653)
・8515 アイフル(@244)
・6625 JALCO(@221)
・7279 ハイレックスコーポレーション(@1182)
・7940 ウェーブHD(@763)

保有銘柄数 8
(この保有銘柄数は優待投資など長期で買っている非公開の銘柄は除いています)

【コメント】
ソーダニッカ、信和、損切り。
保有銘柄を減らしていきたいと思って動きが悪い銘柄を売却。
理想は5銘柄ぐらいに絞って集中投資していきたい。と言いつつもウェーブロックHDを新規買いw
日産も買いたいし絞るの本当にむずい。

買い増しはJALCOと神戸製鋼所。


【来年以降のトレードについて】
日経平均が年間で+12.6%、TOPIXが+3.8%とかなり差が開いていています。
日経平均だけがスルスル上がっていって収支が追いつかない。
やはりインデックスをメインにして個別株は趣味的な位置づけでやっていったほうがいいかもしれない。

インデックスの買い方はドルコスト平均法ではなく、週間で5%下落したときに1年分を一気に買う方法で今後もやっていくつもりです。
この方法は下落が何度も起きた年は一気に数年分買うことになるし、下落がない年は買えない。
そこで余ってる(待機している)お金を個別株に入れるという感じにすると思います。

専業目指してるのに? と思いますが、待機の時間が長い方法なので個別株も充分チャレンジしていけます。
自分の実力が追いついてくればインデックスを買うスピードよりも個別株でお金が増えるスピードの方が速くなって自然と個別株に重く張ることになる、逆にインデックスを買うスピードの方が速ければ資金は圧迫され個別株の枠がどんどん小さくなる。
もちろん入金はしていきますが、どうなるかは自分のトレード次第ですね。


ツイッター
@larkzzz

↓クリックでランキングが上がりますm(_ _)m
にほんブログ村 株ブログへ
ランキングに協力お願いします!