2019年09月

こんにちは、3-1の藤原(旧姓 塚本美津子)です。

この度、りんどう会12回生の代表委員になりました。

ご近所の竹下さんの勧めで就任しましたが、
なれないパソコンやスマホに四苦八苦しながらりんどう会の活動をしています。

子供たちに助けてもらいながら頑張っていこうと思っておりますので、
よろしくおねがいします。

 皆さん、こんにちは。
9月16日日曜日、熊本の熱い1日が始まりました。
私は4時半に起きて、法被を着て、カミさんをたたき起こして送ってもらい、いざ新屋敷の集合場所へ。
7年ぶりに参加したのですが、その当時は先輩がたくさん参加されていて、挨拶ばかりしていました。
今回、先輩は10名もいらっしゃらなく、私が後輩たちから挨拶を受けるほうで、
年取ったなぁ(敬老の日)
そんな中、12回生は皆勤賞の本田雅春君、今年初参加の前田秀秋君、江上眞二君、関西りんどう会復活リーダーの山口勇一君、私の5人で参加しました。5人での写真撮るの忘れました
今年は67団体中35番目の奉納でした。

image1



 Facebookに様子がUPされていますので、見て下さい。
https://www.facebook.com/熊本県立第二高等学校同窓会-りんどう会-656290657774292/?epa=SEARCH_BOX

 参加して驚いたことが2つあります。
①隊列の中では、「禁酒」
  隊列の中にいるときは禁酒だそうで、飲みたければ隊列から離れたところ
  (コンビニとかで買って)で飲む。
  隊列の後方に飲み物を入れたリヤカーがあるのですが、それにはアルコールは
  一切ありませんでした。
  さすがりんどう会、お茶とポカリで過ごしました。
  でも、30度以上の暑さだったので、飲んでいたら熱中症でしたね。

②馬追い祭り?
  昨年、休憩時間中に飾り馬をいじめる動画がYouTubeに掲載され、動物虐待だと
  熊日でも問題になりました。
  確かにYouTubeの動画は批判されて当然。その影響で主催者側の引き締めも
  大きかったのでしょう。
  昔を知っているものとしては、馬追として少し寂しい、物足りないと感じました。
  今のご時世、仕方ないことかも知れません。口取りも寂しそうでした。

 夕随兵の時、水道町の角で、12回生永里君(理数科:KMバイオロジクス社長)と会い、
来年は参加するとのことでした。
最後に藤崎宮へ宮入りし、無事に終わりました。
足腰がガタガタなまま、打ち上げ会場オーデンへ行き、最後にもうひと盛り上がりして帰宅しました。
 
翌朝、打ち上げには参加せず帰ったAさんから
「夕随兵の記憶がない、家にどうやって帰ったか?メガネもない・・来年は酒、飲まんとこ」
とメールがきました。飲んべぇはしょうがなかですな。

 「随兵寒合」とはよく言ったものです、朝晩はクーラーがいらなくなりました。

                                 by 竹下 力   

↑このページのトップヘ