デュエルは心のエネルギー!
ニコツです。



皆さん、先日投稿した「02環境」についての記事は読んでいただけたでしょうか?



まだの方は是非読んでみてください。

時代到来!?「02環境」とは!?




さて、そんな02環境ですが、リンクスでも楽しめることはご存知でしょうか。


これを通称「02環境リンクス」と呼びますが、今回は「02環境リンクス」とは何か。そしてその魅力は何なのかをご紹介します。




また詳しいルールも別の記事で紹介しますので、興味が湧いたらそちらも読んでください。

「02環境リンクス」ニコツスペシャルルール



他にも参考になる記事を用意していく予定です。

02環境リンクス 各キャラの報酬 DM






02環境リンクスとは

02環境と同じく、2002年までに遊戯王OCGで発売されたカードのみを使用して遊ぶルールです。

どんなカードが使えるかはカードリストを確認してください。




02環境リンクスの魅力

02環境リンクスには多くの魅力があります。



★まず純粋に楽しい!

使えるカードが限られているので、通常の環境とは違う楽しさを味わうことができます。



★プレイ人数が多い!

過去に02環境リンクスの大会「ニコツ杯」を開催しましたが、参加者は応募者多数で抽選になりましたし、生放送でルームを立てれば毎回埋まってしまいます。

動画で上げているような実際のカードを使った02環境のデュエルはカードの集めやすさや対戦相手の問題でそう気軽にできるものではありませんが、デュエルリンクスならばカードを集めさえすれば様々なプレイヤーとの対戦を楽しむことができます。



★普段は使わないカードが活躍する!

いつもだったら使わないようなカードや、今では使われなくなったカードにも02環境では出番があります!
当たってガッカリしていたレアカードが輝いたり、パックを引くのが楽しくなったりしますよ!



★デュエルリンクスならではの戦略性!

デュエルリンクスにはすべての02環境のカードが実装されているわけではなく、パワーカードは軒並み未実装です。

またデュエルリンクスにはスキルが存在し、場に出せるカードの数やルールにもOCGとの違いがあります。

これを苦手に思う方もいるのですが、個人的にはかなり面白い要素だと思っています。


カードパワーの制限や初手が少なさ、またメインフェイズ2が無いことから、パワカ頼りの大味な戦い方ではなく伏せカードを読んだり攻撃のタイミングを計ったりといった細かなプレイングが要求され、非常に戦略性がある面白いデュエルをすることができます。


そしてスキルのおかげで現実では使いにくいデッキやコンボを使用できたり、スキルからデッキや戦い方を読み取ったりと、こちらもとても良いアクセントとなっています。





こんな感じで02環境リンクスは楽しさ満載なのですが、語彙力が乏しいので自分の文章ではその楽しさを全く伝えられている気がしません。


極稀に定期的に02環境リンクスのルームを作って生放送をしているので、是非実際に観戦してみてください!

(最近は全然できていませんが、これから頻度を増やしていきますので興味があれば昔のカードを集めてみてください)