AK70がアレだったので

アレがアレしてああなって続きを読む

DP-X1を買ってしまった

買ってしまった。続きを読む

Fiio X5 2nd

買って1ヶ月程経ったので軽くインプレ程度に覚書

image1

●見た目とか持った感じとか

見た目とかはまあ、他の色々なサイトで出てますけども、まあ、Fiioの最近のデザインは全部ほとんど一緒なので特筆すべきところは無いですね。「ヘアライン加工が施されて高級感が~」とか言う人もいますけども、僕はそのヘアライン加工があんまり好きではない(寧ろ嫌いな部類)なのでなんともかんとも。知らない人がみたら「中国製?ああ、だからiPodのパクリデザインなんだね」とか言われそう。知ったこっちゃないけど。

ただ、箱を開けた段階で既に画面保護フィルムが貼られていたり、ケースが取り付けられてたりするのは凄く良いですね。アップルやソニーにも真似してほしいくらい。(大手メーカー製はケースやフィルムを選ぶこと自体楽しみでもあるので難しいかもしれないけど)

実際に持った感じは結構重量感があって、ポケットに入れるのが少し不安になりますね。Yシャツの胸ポケットに入らない訳でも無いので、実際入れて使ってますけどちょっと重いかなーと感じます。この辺は個人差ですかねー。

●操作性とか

UIそのものは結構わかりやすくて嫌いじゃないです。ていうか、DAPをそこそこ使い慣れてる人なら充分直感で操作できるんじゃないですかね。若干ボタン配置に癖がありますけど、説明書一瞥すればすぐ慣れるレベルかと。
無印X5とかX3とか使ってた人は「良くなった!」って言われてるみたいなんですけど、言うほど良くはないです。7000曲くらい楽曲入れてると、1曲目を選択しようとカテゴリだのフォルダ開こうとするともっさりします。
しかし、もっさりするのはそこくらいで、曲送り/戻しなんかは割と快適に動きますね。心配してたホイールの反応も悪く無いです。 ただ、なんとなくホイール部分の作りがちゃっちぃというか不安なんだよな……あんまりグリグリやると寿命を縮めそうな感じ。実際はわからんけども。

全体的には及第点なんだけど、鞄から取り出して、 イヤホン付けて1曲目を何聞こうかなーなんて選ぶときに若干イラっとするのがなんともなーって感じ。後は特に悪く無いです。贅沢を言えばアルバム選択画面でアルバムアート出して欲しかったかなーって思うけどそれくらい。
CFWには手を出していない。中華フォントってそんな違和感かなって思うんで。背景イラストの交換とかはしてみたいけどもそれくらい公式のアップデートで対応してくれねーかなーとも思う所

●音質とか
比較対象がウォークマンA10シリーズなんでね、AKだのPAWとかはわからんのでね、そういうことで進めますからね。ちなみにイヤホンは主に10pro UE900で。
全体的に元気な音だなと感じます。ドンシャリ、というのとは違って中音部も出てる感じです。ヴォーカルも含め 前に出てる感じ。割とヴォーカル引っ込みがちな10proでもそんな感じ。ウォークマンからの変更だと「おー、すげー」って素直に思えるレベル(価格差考えれば当然なのだけれども)
元々出力も高いのでその辺の影響もあるのかなーと思ったり。

●その他

管理ソフトはウォークマンでも使っているMedia goをそのまま使用。プレイリストも転送できるので割と不便がない。ただ、Media goでFLACとかM4Aファイルをそのまま転送するには詳細転送っていうのをする必要があるのでそれに気付かないと「使えねーじゃねーか」ってなっちゃうので「Media go 詳細転送」で1回ググると幸せになれる(本来はロスレスファイルなどをMP3とかに変換して転送する機能なのだけれど、逆に無変換で転送する指定ができる。これやんないと、FLACが勝手にMP3にM4Aが何故かMP4ファイルに変換されて転送されてしまう。めんどくさいことだ。まったく) 

●総評

音は良い。痒いところに手が届かないのは自分でなんとかしろ。やる気になればどうにかなる!って感じがするDAP。ある意味島本和彦の漫画みたいな印象。
 

サモンナイト5発表きたでぇ!

サモンナイトオフィシャルウェブサイト

待ちに待った新作ナンバリングタイトル。そして3及び4のPSPリメイク、さらには1・2のアーカイブ配信!
そしてフィギュアや音楽、ソーシャルゲームなどメディア展開も。
今までの放置は一体なんだったのかと思ってしまう程の大進撃。

5及びリメイク3・4の開発は「アガレスト戦記Mariage」のFELISTELLA

FELISTELLAのサイトによると、PSP版リメイクの3・4は「パワーアップした決定版」とのことで、ベタ移植ではなさそう。
今後展開されるソーシャルゲームもここの開発なのかな。

いまさらサモンナイト2プレイ記その2

サモンナイト2サモンナイト2

バンプレスト 2000-01-06
売り上げランキング : 4331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


◯縛り一切なし。
◯攻略一切なし。
◯画像添付も一切なし。

ゆるゆるプレイ記、まだ続くよ!

続きを読む
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリ別アーカイブ
アーカイブ
  • ライブドアブログ