弁理士になりました

旧旧タイトル「弁理士受験生@2年目」3回目の試験で最終合格しました。 この度弁理士として働くことになりました。

2012年05月

お疲れ様です

短答試験、お疲れさまです

一部では難しかった、との声を聞きますが、
そんな声はお構いなしに、今日から論文の勉強してください。
合格者を決めるのは特許庁です。
〜かも、はやめて勉強すべき。ここから40日は本当の勝負

現実の知り合いの方はメールでもくれれば相談等いくらでも乗ります


残念ながら35点以下の人。よーく考えましょう。
それでも「基礎は出来てる」と言い張れますか??
私は入門からやり直して、それが時間的にも金額的にも一番よかったと思っています。
入門はクリアしてる!!と勝手に考えてると、論文講座に何年もお布施することになります
いそがば回れ、です。

では、テニスに行って、問題といてみます。


がんばれ!!

いよいよ短答試験ですね。

厳しいかもしれないけど、短答は頑張った順に合格する試験だと思っています。
勉強時間だけではなく、どの本を買った、とか、どう授業を受けたとか。
1年目は明らかに私は頑張っていなかったので、だめでした。
でも2年目は、きちんと勉強時間を取って、頑張りました。
頑張りでは絶対に上位10%には入ってるはず、と言い聞かせていました。
自信はなかったけど、私がだめなら、合格する人いなくなっちゃうよー、と思っていました。
で、ちゃんと合格しました

今まで頑張ってきたのなら、自分に自信を持って試験に望んでください

試験中は前半に難しい問題が固まっていたので、途中で帰りたくなりました。
その後の速報会でも、やっぱり前半で落としていて、60番まで丸つけをするまで
自信がありませんでした。
いろいろ話を聞くと、合格者ほとんど、試験中は自信がなかったようです。
だから最後まで諦めることなく、やり遂げてください。

偉そうですみません。。。

やっと、気になっていた英語塾の説明会に申し込み、またがむしゃらに勉強する日々がやってきそうです。

TOEICとFP

雪山生活が終わり、とても寂しくなってしまいましたこの頃です

6月24日のTOEICの申し込みをしました。
もう飽きましたが、前に行ってたスクールのスケジュールをやります。
ヒアリングはそれで結構伸びたんだけど、
リーディングがいまいちだったので、金フレと超特急を追加かな〜〜。
久しぶりのTOEICなんで、スコアがだいぶ落ちていそうで怖いです。。。

あと、今月末にFP3級を受けます。
年金とか保険とかの知識が皆無なので、ちょいと勉強していますが、、
ややこしいですねぇ


GW!!!

写真


ここ数年は連休中は勉強してました。

今年は雪山で遊びほうけています。
こちらの世界にはいろいろなバックグラウンドな人がいるので、
一緒にいてとても楽しいです。

試験は最後の種目(エアー)で失敗してしまい、不合格でした
が、その他の種目は軍曹に褒められたので、来年はトップ合格を目指そうと思っています。

試験を通じてたくさんの出会いがありました。
結構難しい試験なので、受験者は20から60歳までいますが、年齢層は高目です。
感じたことは、、年長者は人のアドバイスを素直に聞かない!!
せっかくアドバイスしてくれているのに、言い訳は上手いんだよね。
なんて光景をよく見かけて、自分がそうならないように気をつけていました。

アドバイス=宝物、と弁理士の勉強をしている時、先生がよく仰っていたのを思い出しました。
英語の勉強