遅ればせながら先週土曜日に観に行った渋谷サイファーについて。
まず簡単にサイファーを説明しておくと路上でのフリースタイルセッションっていう表現が一番理解しやすいのではないでしょうか。
元々はヒューマンビートボクサーの太華とMCのTAROが始めたらしいのですが、ダースレイダー氏をはじめとするダメレコ勢が参加やネットで告知したことにより話題になっているのです。
最初は渋谷のシスコ坂で始まったのですが、最近は毎週土曜日15時からハチ公前で行われているようです。

当日少し余裕を持って行こうかと思いましたが、名古屋からYou-Gee君がアンスタTVの取材に来ると言うのでほぼオンタイムにハチ公前へ。
しかし、サイファー目当てに来たと思われる雰囲気の子はいれどもサイファーをしている様子は全くなし。
しばらく、待ってみるもののいっこうに始まる気配はありません。
サスガB-BOY。

時間つぶしを兼ねてうろちょろしていたらダースレイダー氏と遭遇。
そして、直後にはYou-Gee君が合流。

You-Gee君のヒューマンビートにダースレイダー氏がRAPを乗せ、フリースタイル開始。
(この模様は6月14日のアンスタTVで見れるとの事。)

しばらくすると、ダースレイダー氏が近寄ってきた顔見知りのMCに参加を呼びかける。

渋谷サイファー。そして、徐々に参加者が増えていった。
思っていたより参加者には若い子達が多かった。
最近、東京のクラブはIDチェック等の規制がかなり厳しく、若い子達がRAPする場所がなくなっているという。
その反動という訳ではないのだろうがRAPする場所に餓えた若きMC達が数多く集まってきているのもその一つの要因のようだ。

しばらく経つとどんどん参加者が増えてきた。
最初は一つだったサークルが二つ、三つと増えていった。

渋谷サイファー。











中にはこんな方も。渋谷サイファー。












他にはm-flowのバーバルがやってるマイクバンデッツのコヤス氏等も参加してました。

見ての感想はとにかく 熱い の一言。
何かその熱気に打たれて自分も参加したくなる位の熱さなんです。
ホント冗談抜きで。

おいらは5時から予定が入っていたのでさわりの1時間程度しか見れなかったのですが、この日は8時過ぎくらいまで延々と続いていたようです。
(勿論、メンバーは入れ替わってますが。)

個人的に思ったのはマイメン達にこの様子を見せたいということ。
そして、名古屋でもこういう事がやれればなと言うことでした。

来る5/31にダースレイダー氏が来名するのですが、その際に何やらたくらんでいる様で。
おいらは仕事で行けないんですけど(ToT)

まあ、サイファーの様子は言葉で説明するより見てもらった方が早いと思うんで是非ハチ公前に行って見て下さい。
遠くて行けないという方は6/14のアンスタTVもしくはこちらにて。

また、サイファーの情報に関してはオフィシャルもあるけどダースレイダー氏のブログの方が参考になります。