2010年10月23日

サケ

北海道・秋の味覚といえばイロイロとありますが、「サケ」も美味しいです。

私の自宅近くを流れる「琴似発寒川」にも毎年鮭が遡上します。

寒月橋40階建ての高層マンションが近くにある「寒月橋」近辺が産卵場所なのですが、こんな都会の川で鮭の自然産卵が行われるというのは、世界的に見てもとても珍しいそうです。

長い旅の末、傷つき皮が剥げて白いボロボロな姿(「ほっちゃれ」という)になりながらも、最後の力をふりしぼり泳ぐサケの姿は感動ものです。

サケ多くの市民が川を覗き込んでサケに声援をおくっています。

その感動を忘れないうちに・・・・・。


「イクラ」をいただきます(笑)

あ! さっき見ていたサケを捕ってきたわけではありませんよ。

一部の例外を除いて「河川内でのサケの採捕は禁止」されているのです。

市場から「生筋子」を買ってきて自宅で「醤油漬け」にしたのです。

イクラちなみに北海道では多くの家庭で「自家製イクラ」を作っていて、各家庭独自の「味」なんていうのもあるみたいです。

我が家では実験的に「広島の牡蠣醤油」をブレントして作ってみました。

なかなか良かったですよ(笑)





nikumarugourmet at 13:36│Comments(0)TrackBack(0) 北海道の食べ物 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサー
月間アーカイブ