006795


1: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 18:28:35.95
編プロから「○月○日まで○枚描けますか?」という依頼が来て
返事を出すも、制作資料の連絡が入らず締切だけが迫ってくる

(ノ∀`)

引用元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1347874115/


オススメ記事を紹介します

2: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 18:30:42.93
構図等で何か直しの指示を出したいのだけど
相手が全く絵が描けなくて指示書に描かれた図が何だかわからない

3: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 18:35:27.64
ソーシャルゲーの依頼は製作期間のわりにチェックや質問の
返信が遅いので無難に通る絵にしがち

4: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 21:03:41.98
キャララフ提出→「別のパターンお願いできますか?」
再提出→「別のry」
再々提出→「一番最初のが良かったですね」

5: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 21:05:12.16
>>4
お前のクソさ加減に妥協してるんだよ

6: スペースNo.な-74 2012/09/17(月) 21:16:08.69
できる編プロは最初の見た時点で的確なアドバイスするがな

8: スペースNo.な-74 2012/09/18(火) 00:52:14.52
金が払われない率5割以上

9: スペースNo.な-74 2012/09/18(火) 01:11:51.28
>>8
お前どんだけ指示書に従ってねーんだよwwwwwww

10: スペースNo.な-74 2012/09/18(火) 01:20:07.27
できる編プロはいちゃもんつけて納品拒否として
ゼロコストで商材データー画像仕入れる
ほんとに0円で済む

20: スペースNo.な-74 2012/09/18(火) 02:46:55.40
かれこれ4年以上絵仕事やってるけど、いちゃもんつけられて稿料ゼロとか一回もないわ
どんだけ底辺の所で仕事してるんだよ

21: スペースNo.な-74 2012/09/18(火) 10:06:27.20
15年やってるけど払われないなんて一度も無いわw

24: スペースNo.な-74 2012/09/19(水) 14:51:30.99
払われない人はトレパク疑惑がかなり固まってる人か
よっぽど下手だった人

30: スペースNo.な-74 2012/09/22(土) 08:41:26.40
健全絵仕事よりエロ絵仕事のほうがお金ちゃんと払ってくれるって絵師さんが愚痴ってたんだけど本当?

31: スペースNo.な-74 2012/09/23(日) 01:46:40.48
絵の仕事とかよく分かってない依頼主に未払いが多い
働かせといて「没にしたからタダでいいだろ」とか
同様の理由でソーシャルゲーの未払い率も高い

34: スペースNo.な-74 2012/09/24(月) 02:06:19.63
基本的にソーシャルゲーは隠れコンペ形式なので
ボツになった奴は払わないとは言わないが
不採用の場合絶対に支払われない
そして払われない率は新人の場合7割を超える

35: スペースNo.な-74 2012/09/30(日) 00:54:53.93
>>34
ないないwwww

39: スペースNo.な-74 2012/09/30(日) 09:38:22.96
最近ちょっと騒がれたというか
ギャラが支払われないと自分で騒いで
結局トレパク絵師だったってやつなら知ってるけど

51: スペースNo.な-74 2012/10/05(金) 10:42:19.81
なくしたと言って他人に売ったり自分で持ってる編集者がたまにいる

56: スペースNo.な-74 2012/10/06(土) 12:10:52.12
変な仕事やるより自分でエロ絵描いて売った方が儲るんだよなー

58: スペースNo.な-74 2012/10/06(土) 19:02:36.58
絵上手い人はエロも上手いよな
レーターだと空山基とかあきまんとか

66: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 15:33:23.06
たまに相場分かってないアホ業者がいる事…
ソシャゲの目玉イラストを資料として送ってきて
同等のものを2万で描けとか言ってくるw

67: スペースNo.な-74 2012/11/03(土) 15:44:58.31
わざとやってる所も多いしね

68: スペースNo.な-74 2012/11/04(日) 07:49:03.44
絵描きを舐めてるブラック会社情報は
どっかで共有した方が良いと思うわ、マジで…
ただでさえ大変な稼業なのに

69: スペースNo.な-74 2012/11/06(火) 11:32:08.80
絵描きに対しては基本的に「使ってやってる」って認識

70: スペースNo.な-74 2012/11/06(火) 17:56:49.92
最初に低い賃金提示しとけばその金で受けて貰えれば儲け物、
食いついて交渉して来る奴と断る奴も振るいにかけられるから
時間短縮出来て便利なんだろうなあ
足元見られてるな

72: スペースNo.な-74 2012/11/13(火) 20:21:20.64
ちょっと前は
「商業のお仕事でカードのイラスト描かせて頂きました!」
って誇らしげに言って商業のお仕事履歴に書いてる人みたけど
今はあまり見ないな…。言い様に安く使い捨てされてる実態が浸透したせいなんだろうか。

73: スペースNo.な-74 2012/11/13(火) 23:27:04.02
ソーシャルゲーやら携帯漫画仕事で
ズブの素人でもザクザク依頼メールが来るようになった今
「商業仕事」ってだけじゃ自慢にならないという話

76: スペースNo.な-74 2012/11/15(木) 10:44:48.21
ソシャゲ絵って効率悪いの?
一キャラ5万~8万は貰えるから良い小遣いになってんだけど

80: スペースNo.な-74 2012/11/16(金) 12:22:26.55
クライアントのチェックバック遅すぎて
クオリティ下げざるをえなくなる

81: スペースNo.な-74 2012/11/16(金) 12:39:33.30
>>80
あるある…
作業時間にしわ寄せされて描画密度が減ってしまう

83: スペースNo.な-74 2012/11/16(金) 13:17:36.01
ソーシャルゲーだと一人が何作品も同時に作ってる場合がある
担当=ライター=事務 みたいな状況

84: スペースNo.な-74 2012/11/16(金) 13:45:44.12
「予定のイラストレーターさんが体調不良になってしまい(ry
「予定のイラストレーターさんのスケジュールが(ry

「なので、代わりにお願いします!」

お、おう…
いや事情はわかったけど、こういう頼まれ方って喜べない…

85: スペースNo.な-74 2012/11/16(金) 13:57:52.85
>>84
まあ、そんな状況お互い様だし
レギュラー奪う勢いで描けばいいんじゃね

86: スペースNo.な-74 2012/11/17(土) 09:16:39.73
それはチャンスと思うべきだな
勿論指定で依頼来たら嬉しいけどそれはそれ

117: スペースNo.な-74 2012/12/07(金) 14:58:22.32
個人依頼者の地雷率が異常
個人依頼お断りにしてる人が多い理由が分かる魔窟っぷりだった

120: スペースNo.な-74 2012/12/07(金) 16:26:35.50
アイコン一個500円で描いてください
とか昔あったわwワンコインwww

個人のものは受ける意味ないだろ
サイトや同人誌やジャケにでも使われるのか?
一枚5万円~出されたら少し考えるが

126: スペースNo.な-74 2012/12/09(日) 18:35:11.88
仕事になる理由なんて千差万別だよ
スカウトされる事もあれば知り合いに声をかけられる事もあるし
ハロワの求人にある事もある

152: スペースNo.な-74 2012/12/28(金) 22:12:50.46
pixivで「イラストの仕事の相場」みたいな
講座絵作ったらランキング入りできそうだな

177: スペースNo.な-74 2013/01/27(日) 15:00:47.13
ワンコイン依頼者ほど聞くまで額言わないし
丁寧に断っても返事すらよこさずドロンする傾向がある

182: スペースNo.な-74 2013/02/01(金) 23:32:28.45
暇なときはとことん依頼来ないのに
忙しいときに限って複数依頼がくる
しかも結構いい金額

184: スペースNo.な-74 2013/02/11(月) 18:47:05.51
あるある
それで断ってたら心ない輩にはたいして仕事来てない癖にと言われる

207: スペースNo.な-74 2013/03/21(木) 23:02:45.11
ソシャゲ絵もうやめようと思うんだけど
依頼くるとついつい受けてしまう
そして嫌々描くの繰り返し

221: スペースNo.な-74 2013/04/11(木) 22:22:38.42
自分の描いた絵がどんな風に使われてるのか気になってソシャゲに手を出してみたんだが
バトルに勝てば暴言の嵐、負けても中傷、掲示板は無言コメントで全部埋められてログが流されたり
すごい殺伐としてて一週間経たずに引退した
バトルもののソシャゲーってみんなこんなもんなのか?
描いてる(提供している)側の人間が言っちゃいけないと思うんだけど何が楽しいのかサッパリわからなかった

229: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 07:43:57.32
依頼なのに顔文字付き3行メールが定期的にくる

230: スペースNo.な-74 2013/04/17(水) 12:55:28.77
仕事の流れって簡単にいえばこんな感じ?

仕事内容と金額書いた依頼メールが来る

作品を送る(要望や変更があれば書き直し)

振り込み

233: スペースNo.な-74 2013/04/18(木) 11:20:26.34
>>230
>作品を送る(要望や変更があれば書き直し)
描きなおすリスクを避けるために、
ラフ(細かい相手だと下描き、線画まで)提出をする
完成してから大きく直すところはよほど相手がアレじゃない限り、ない

267: スペースNo.な-74 2013/07/03(水) 22:31:36.04
ソシャゲ絵は馬鹿の1つ覚えみたいに
正面に迫ってきてる絵ばかりw
あれなんなの?

268: スペースNo.な-74 2013/07/03(水) 23:13:06.39
そういう絵をクライアントが指定してきてる
ソシャゲは衣装やら構図やらがっちり決めてくるところばかり

269: スペースNo.な-74 2013/07/04(木) 02:29:54.70
ソシャゲの絵はなんか無理して武器こっちに向けて
不自然なくらい目の前にあるのばっかw

270: スペースNo.な-74 2013/07/12(金) 07:15:39.03
関節ひん曲がってるような
めちゃめちゃな赤入れられたから
人体学べるサイト教えてやった

206: スペースNo.な-74 2013/03/13(水) 19:40:09.67
絵描きは奴隷ですよ


gnusi
締め切りに追われながら描くのは嫌だなー。


 

miu
趣味を仕事にするのも微妙だね。