003214


1:
全員が認める神ゲー、名作ゲームを決めるのは難しい

だけどこれはクソゲーだろ!って言える条件は少なくともあると思う

2:
プレイヤーに対する配慮が感じられない

3:
バグですすめない

4:
やってて苦痛


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

5:
元々クソだったのが修正パッチで更にクソになる

6:
データ消えやすくてもカービィとかドラクエはクソゲーではないと思うし
グラフィックが粗いのは昔のゲームではよくあること

そう考えると自分はバランスだと思う

いきなり序盤のモンスターから経験値が1万とかとれるのに
終盤のボスからは経験値2000も取れなかったらそれは間違いなくクソゲーだろう

7:
文庫本片手じゃないとやってらんないレベルのクソ長いロード

8:
前作の期待を裏切るでき

9:
クソゲーって良い意味と悪い意味がある
良い意味はシステムが尖ってて一見つまらないけど、やり込むと面白い

10:
物理or魔法の攻撃力が異常に高いなど、パワーバランスが色々おかしい

12:
やってる人をイライラさせるのはクソ

13:
何をやればいいのかわからない

14:
バクで進めないったらたけしの挑戦状やで

16:
壮大な世界観なのに登場人物が少ない

18:
金で勝敗が決まる

19:
→New Game
 Continue

デフォ画面がこれはクソゲー率高い

20:
攻略ルートから少しでも外れるとゲームオーバー

21:
オプションの項目がステレオ・モノラル設定のみ

29:
>>21
デス様のことかーっ!

22:
難し過ぎてクリアできない

24:
レベルを上げて物理

25:
連打とかめんどくさいこと覚えなきゃならんゲームはクソ

28:
ダニー、グレッグイキテルカァ?

34:
クソゲーというジャンルを作り上げたデス様は偉大

37:
マップの小ささを移動速度を激遅にすることによって誤魔化してるやつ

39:
ゲームとして成り立ってる時点でクソゲーでは無いんだよな
AIがゴミ
ボタン押してたらエンディングが始まった
無敵状態がなくて攻撃を連続で喰らって詰む
セーブが出来ない等々が最低条件

41:
下手とか無関係にバグでクリア不能なゲーム

46:
レベルアップ時にランダムで成長ボーナス

51:
クエストの度に片道数十分かかるダンジョンを往復しなければいけない
ヴァルハラナイツてめぇーだよてめェー

53:
ムービーがスキップ出来ない

56:
>>53
周回プレイするにはキツイ時あるよな

67:
謳い文句なら豪華声優が売りなのはヤバイね
そこしか褒める所無いってことだから

69:
全てにおいて劣っていないと信者がついて糞ゲーじゃなくなるな

FFTはゲームバランス崩れている糞ゲーだけど、シナリオ評価してる信者がいるし
ドラクォもサガフロ2もゲームバランスは悪いけど、シナリオを評価してる信者がいる

70:
ストーリーや難易度は人それぞれの好みがあるけど
フリーズが多い方がいい、ロードが長いほうがいいなんて奴はいない

74:
操作性の悪いゲームはイライラしてやらなくなるクソゲー

75:
ナンバリングなのに過去作を大事にしてないのはクソゲーになりやすい
クロックタワー3やアーク3とか

76:
>>75
デジモンワールド

80:
・フリーズ多発
・ネタにならないバグ
・誰も面白み、特筆すべきモノを見出せない


ここまで酷くても「逆にやってみたい」ってなるだろうしなー

84:
スタートからエンディングまで真顔でクリア

97:
BGMが糞なゲームはどうあがいても糞ゲー

オススメ記事を紹介します

当サイトのオススメ記事