001134


1: < ID:vrE >
何?

腐女子(ふじょし)とは男性同士の恋愛を扱った小説や漫画などを好む女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。ヤオラーともいう。年齢の高い腐女子をさす派生語として貴腐人(きふじん)もある。同様の趣味を持つ男性は、腐男子あるいは「父兄」をもじって腐兄(ふけい)などと呼ばれる。
腐女子という言葉は、やおい・ボーイズラブ(BL)物を好む女性に限らず、おたく趣味を持つ女性全般を指す言葉として用いられたり、女性のおたく趣味への罵倒語(蔑称)として使用されることもある。 但し、女性おたくで軽々しく腐女子と呼ばれたり、一緒くたにされる事を忌み嫌う場合も多々あるので細心の注意が必要である。

概要
 もともとはホモセクシャルな要素を含まない作品の男性(的)キャラクターを同性愛的視点で捉えてしまう自らの思考や発想を、自嘲的(じちょうてき)に「腐っているから」と称したことから生まれた。
 『腐女子』との表現は、2000年頃から2ちゃんねるを中心に発生した。もともとは少女マンガ家が使い始めたものだとする説もあり、1980年代のTV Animation(アニメーション)、うる星やつら (アニメ)においても『ふじょし』との表現が使われており、『男性的な女子を好む女子』を呼称するのに用いられている。
 社会学者の上野千鶴子によれば、自らのことを腐女子と表現する背景には、相手から「腐ったような女子」といわれる前に自分からそれを表明して侮蔑を回避するという「居直りのレトリック」があるといい、これはエッセイストの酒井順子の著書『負け犬の遠吠え』をきっかけに自らを「負け犬」と呼ぶ女性が増加したことと同様であるという(ただしエッセイストの杉浦由美子は社会的向上心が強く他者の評価を重視するという点において「負け犬」を自称する女性は「腐女子」を自称する女性と異なるとしている)。また、男性からの性的視線の遮断という観点からはヤマンバギャルとも共通点がある。ライターの松谷創一郎は、自分自身を相対視して自虐的に表現するだけの余裕ができたという点において、この言葉の発生はやおい文化の成熟を意味していると述べている。


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

3: < ID:wPR >
ユリゲラー

4: < ID:jIC >
男はみんな百合好きだから特別な呼び方なんてない

5: < ID:yVp >
百合豚

8: < ID:pjo >
百合豚でいいって言ってるだろしつけえな

10: < ID:5Y3 >
姫男子じゃなかったか

11: < ID:vrE >
>>10
美化し過ぎじゃね?

23: < ID:PhO >
百合厨じゃダメなの?

42: < ID:pjo >
腐女子なんてまわりくどいネーミングを自称し始めたやつらが悪いんだから、そっちを変えろよ

43: < ID:PhO >
百合で「お姉様」って使われてるように「お兄様」は?

51: < ID:vrE >
>>43
いいかもしれないけど、
少し罵倒(自虐)が入ってないと定着するとは思えない

52: < ID:xMF >
百合漢でいいな

53: < ID:yVp >
百合雄

56: < ID:PhO >
腐女子は自分から自虐気味に自称してきたもんな
つまり百合好きの男本人が自虐しないと何も始まらない…?

63: < ID:vrE >
あと豚は萌え豚と勘違いしてしまう

64: < ID:rNY >
ようするに腐女子がバッシングされるのに百合好きな男が叩かれないのはおかしいってやつやろ
百合豚でええやん

91: < ID:vrE >
百合を入れなくてもいいと思うんだよ
百合自体は花で綺麗なイメージあるから

98: < ID:TND >
腐男子

120: < ID:iqg >
そもそも素直にBL女子と名乗らなかった腐女子が悪い
さらに腐男子の呼称を勝手に使っちゃった腐女子が悪い
なんもかんも腐女子が悪い

122: < ID:vrE >
>>120
そういう考えが要らん対立を生んで、
各々の作品に悪影響及ぼすんやで

121: < ID:vrE >
同性愛が好きな思考を腐るって定義してしまえば、
BL好き女男も百合好き男女もみんな腐女子腐男子で言い表せるんだけどなー

144: < ID:CJA >
百合に変なプライド持ち込むなよ
ただ女の子がいちゃいちゃしてるのを眺める。ただそれだけで良いはずだろ
周りがとやかく言おうと関係ない

155: < ID:Q9y >
百合好き男は百合豚
百合好き女は何だろう?

オススメ記事を紹介します

当サイトのオススメ記事