005246


1: < ID:Cso > 
実際どっちも大して変わんないよな
違いなんてデザインが、萌豚目線かリアル思考かの違いだけだろ

2: < ID:1Hx > 
洋ゲーの方がフィールド広いのが多い

5: < ID:qJC > 
昔の日本風のスカイリムのようなゲームがやってみたい

7: < ID:tZQ > 
>>5
ファミコンのスカイリムか


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

14: < ID:1Hx > 
一応違いはあるよ。
洋ゲーは現実のシミュレーションを目指してる感じで、そういう要素が強い(フィールドの広さはそこに繋がってる)

あとインディーズだと圧倒的に洋ゲーのレベルが高いね
ゲームの開発エンジンの良いヤツを買ってきて使ってる。日本だとコジプロがFOXエンジン使わせてくれたらワンチャンありそう

45: < ID:yvw > 
ゲームばっかやってた大人がゲーム作ってるしな

55: < ID:yvw > 
アメちゃん「ゼルダかっけー!マリオサイコー!ソニックイカす!ネプテューヌ萌えええぇぇ!日本のゲームは最高にイカレテルぜ!」

日本「ヘイローかっけー!COD最高!civilization シリーズ病み付きになる!TES自由に冒険できる!やっぱ和ゲーより洋ゲーだな!」




隣の芝はなんとか

63: < ID:Ted > 
スカイリムやマイクラのように
日本のゲームでもMODを入れるのが一般的になれば
結構風向きが変わるのではないだろうか、と思う

65: < ID:yvw > 
日本は二次創作で売れるって所があるからな

69: < ID:feg > 
会社の規模の問題

81: < ID:Mq0 > 
個人的にGTAのような自由度の高いのはあまり好きじゃないな
のんびり町を散策ってのは暇だからなあ
一本道で派手な演出が期待できるギアーズとかコールのほうが好き

82: < ID:nyU > 
今の和ゲーは心躍らない買ってまでやりたいゲームはない

87: < ID:yvw > 
ロシアが作った和ゲー風萌えアクションゲームは面白かった

95: < ID:yvw > 
ストーリーは和ゲーがいいわ
洋ゲーはどれも映画のパロばっかやし似たり寄ったり

123: < ID:yvw > 
スチームパンクのゲームを和ゲーの雰囲気で出してほしい

146: < ID:JdB > 
>>123
サクラ大戦じゃいかんのか

135: < ID:8Hj > 
どっちが面白いかなんて抽象的な話で決着なんてつくわけないんだよなぁ...

139: < ID:Ko8 > 
決着を付ける必要がそもそもないという

188: < ID:1NY > 
洋ゲーは銃しかないって言ってるやつは洋ゲーを知らない
スコピルやキャックラ、レイマンのようなレトロチックな名作2Dゲームもたくさんあるんだぞ

ただFPSや残虐なゲームが目立つのは需要が高いだけ

228: < ID:2FF > 
洋か和か紛らわしいやつ
スプラトゥーン

231: < ID:1NY > 
和ゲー洋ゲーの争いよりも、両者が一致団結してソシャゲを倒してほしいなあ

オススメ記事を紹介します

当サイトのオススメ記事