008575


概要

サッカーのポジションは、後ろから

ゴールキーパー(GK)

ディフェンダー(DF)
(CB:センターバック・SB:サイドバック・SW:スウィーパー)

ミッドフィールダー(MF)
(DMF:ディフェンシブミッドフィルダー・WB:ウイングバック・CMF:セントラルミッドフィルダー・SMF:サイドミッドフィルダー・OMF:オフェンシブミッドフィルダー)

フォワード(FW)
(WG:ウイング・ST:セカンドトップ・CF:センターフォワード)

の4種類に分けられる。なおこれらの名称については現在用いられているもので、歴史的には別の名称で呼ばれていたこともある。GKを除く3つのポジションについては、さらに細分化することができる。また、ゴールキーパーを除くプレーヤーをフィールドプレーヤーと呼ぶ。各ポジションはさらに細かい位置や役割によって細分化されるが、細分化については国ごとにポジションに対する認識や分け方が異なる。

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
いつからセンターハーフをインサイドハーフって呼ぶようになったの?


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

2:
ボ…ボランチって呼び名は何処に行ったの?
ロスタイムは?

7:
>>2
ディフェンシブハーフ、ボランチ、アンカー
呼び方を変えて何が楽しいのか分からない

4:
ロスタイムもないの?

13:
>>4
今はアディショナルタイム

16:
>>4
今アディショナルタイムってなってる
追加の時間より喪失時間の方がカッコイイのに

5:
ポジションだけか?
センタリングもロスタイムも変わったじゃん

12:
>>5
センタリング、クロス、アーリー、放り込み

違いが分からない

6:
守備的MF ディフェンシブハーフ ボランチ アンカー センターハーフ

10:
リベロの武田

11:
ウイングバック

15:
インテリオールだぞ

29:
>>15
ウイングはあくまでFWの呼び名
3TOPの両端をウイングという

18:
呼び方が変わってるっていうよりそれぞれ少し意味が違うんでしょ

19:
ロスタイムは日本独自の呼び方だったから海外に合わせたっていう意味で理解できる
それよりダイアゴナルランとか恥ずかしすぎる

23:
>>19
なにそれ?新種の亀の学名?

26:
>>23
斜めに走り込むことをわざわざそう呼んでる

21:
サイドハーフ
ウイング
ウイングバック
適当に使ってる実況解説はこの違いがわからんのかな?

35:
>>21
サイドバック
→4バックのDF外側

ウイングバック
→3バックのMFの外側

サイドハーフ
→4バックのMFの外側

ウイング
→3トップのFWの外側

だと思ってたけど、今じゃ4231の3の外側をウイングって呼ぶんだよね

39:
>>35
4231は433の変形フォメでもあるからな

25:
オフェンシブハーフ、1.5列目、トップ下、シャドー、セカンドトップ

誰が言葉を作ってんの?

27:
>>25
雑誌記者だろ

30:
ピボーテ レジスタ

31:
ハーフすら新しい、センターミッドだった

33:
国によって呼び名違ったり無いポジションあったりするらしい

36:
Vゴールとかいう興行向けルール

43:
スイーパー ゾーンプレス とはかもう滅んだのか

44:
俺「ここでセンタリングって選択肢もあるよな」
知人「センタリングって何だよwお前サッカー知らないだろwww」

すごくイライラするのです

71:
>>44
今センタリングって無いの?

76:
>>71
クロス

45:
ボランチ(舵)→アンカー(錨)

もう全部船で例えればいいと思うの

49:
>>45
ウイングバックを櫂と言い換えるのか
櫂の外国語の呼び方知らないけどw

54:
ボランチ:攻守のバランスをとる中盤の底
アンカー:守備に重きを置いた中盤の底
ってイメージ

58:
リベロも言わないな

61:
>>58
言わないどころかリベロのポジション自体がないよな

67:
同じ位置にいても役割が違ったりするから難しいよな

69:
リベロはともかくスイーパーは完全に死語になったな

72:
ダイナモ:ダービッツ、ガットゥーゾ
レジスタ:アルベルティーニ、グアルディオラ
アンカー:マケレレ

おっさん世代にはこうだな

84:
解説が雨竜のコピペみたいになる日も近いな

オススメ記事を紹介します

当サイトのオススメ記事

「サッカー」 の関連記事一覧へ