006732


1: ID:AF6dGEgc0.net
鍛えれば俺もなれるかな?

概要
 ハードや作品にもよるが、1フレームは1/60秒ないし1/30秒が主流。ゲーム機でなくパソコン用ソフトの場合は、処理落ちを防ぐために精度を選択できるものも多いが、現行のアーケードやコンシューマのほぼ全ての格闘ゲームは1フレームが1/60秒である。
 なお、一般的に人の動体視力で識別可能なのは(訓練しても)0.2秒(1秒60フレームとして12フレーム)までといわれており、アスリートでも0.1秒が最高であるといわれている(同6フレーム。五輪の徒競走で、ピストルが鳴ってからこの時間が経過しないと失格扱いとなる)。「1フレーム投げを見切った」、「小技を見てから無敵技で迎撃した」というようなケースは、実際には勘や経験からの判断である場合が大半と言える。

【ウメハラ】小足見えるんですか?【スパ4】

2: ID:SEss3m2l0.net
あれ才能だから無理

4: ID:h1CLzdbr0.net
なれるよ
廃人にな

5: ID:PW0yAM/t0.net
プロレベルでも20Fちょいの中段立てないとかザラだぞ

12: ID:EhHdVBE2E.net
>>5
それは直前の動作がうまい


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6: ID:9e3Ipn+O0.net
小足見てから昇竜余裕でした

8: ID:EhHdVBE2E.net
10フレまでなら見てから動くよ

9: ID:qUiSB2QP0.net
見えてると思いこんでるだけかも知れない

11: ID:5hRtyl4t0.net
見えない
連携の可否や見てから動けそうな硬直を確認したいだけ
カービィの刹那の見切りなら10F見えるけど格ゲによっては20F見えないこともある

15: ID:D7UBCAl70.net
絶対見えん
15F見えるって言い張る奴も実際は動いたか動いてないかの違いしかわかってない
それがパンチかキックか判別するのには20Fくらい必要

17: ID:/Qmkr0mH0.net
FPSで相手が2人来たらちょっと動いて重ねることで1vs1にして被弾を抑えつつそのまま後ろのやつまで殺してみたり
障害物うまく使って相手から遠く自分から近くが本当にできちゃうやつってすげえと思うし勝てる気しない

18: ID:57FTTgNPK.net
初心者はファジーガードを知らないからちょっとでも中段立ったりすると凄い驚くよな

19: ID:vfn1JsHBK.net
1フレ見えるわけないじゃん…

21: ID:UJU+7CPnp.net
格ゲーなんかは技の発生硬直をフレーム単位で知識として蓄えて有利に進めてるだけ
超反応する奴はいるけど1フレは見えない

23: ID:l5GahewM0.net
梅原は「そんなの出来るわけないじゃん」て言ってた

24: ID:w+wAPsSW0.net
ピンポン見て反射神経は才能だと学んだ

25: ID:EhHdVBE2E.net
見てからやらない奴にフェイントとかしても無意味過ぎてたまに萎える
画面みろよ…

27: ID:dvaVlYaL0.net
フレームなんてのは頭の隅に置いといて
1番大事なのは強いキャラで強い行動を押し付けることだよ
素人でもウメハラ見てるとわかるだろ?

30: ID:PcELH8WkE.net
>>27
ウメっていうかヌキみたほうがそれはわかるような

31: ID:D7UBCAl70.net
>>27
一番大事なのは読み勝つことだよ

29: ID:Vgkc/d750.net
投げ抜け見える奴は天才

33: ID:ktVPnZ3j0.net
立ち回りが上手いだけな?

34: ID:fadK9+7W0.net
フレーム単位で見て反応なんかできないよ
そのキャラが得意な行動を徹底的に覚えて
この距離なら何してくるかな~ってのを予想して動いてるだけだわ

35: ID:d/UEJzN90.net
20Fの中段くらいなら見てから立てるけど1F単位のは読みとか入れ込みありきの話

トッププレイヤーがどうかは知らんけど

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