000721


1: ID:QTDd56wQ0
あのクマちょんの陰湿なイジメを知らんのだろうな・・・

『モンモンモン』は、集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』にて1992年13号から1993年50号まで連載されたつの丸の漫画作品。単行本はジャンプ・コミックス全8巻。

概要
 おさるのモンモンの活躍を描く動物漫画。絵柄の荒さやフルチン、ウンコ等の下ネタや、ドタバタ劇とは裏腹に、主人公モンモンの弟チャックに対する兄弟愛や、強引ながらも人生を解く語録が特徴。登場キャラクターが自他の紹介、評価で「かつてプロを目指したけどあきらめた」といった自慢にならないことを凄そうに言うことが多い。また、時折はさまれるシュールかつブラックなギャグ、マニアックな小ネタなども多く、ギャグ漫画らしからぬシリアスな話も所々に挿入されている。
 1993年50号にて連載終了。終了直前の回では次週の予告がされているため、終了に至った詳細は明らかになっていない。後に雑誌未掲載分のエピソードが単行本にて描き下ろしという形で追加され、物語は完結。単行本にのみ収録された最終話ではギャグ漫画とはかけ離れた、シリアスな内容であった。
 作者が阪神タイガースのファンということもあって、モンモンはいつも阪神の帽子を被っていた。また、登場するおさるのほとんどが同じ顔で服装やヒゲでしか区別がつけられないが、モンモン一家のみ鼻が丸い形になっている(丸い鼻のキャラクターは厳密にはモンモン一家4人とチャラ子・ありす・マサーキ京元の計7人である)。

あらすじ
 豆を窃盗した罪で捕まり、おさる刑務所(通称:さる刑)に入れられたモンモン。刑務所長の後藤は生意気なモンモンをつぶそうと、所内の乱暴な猿たちをモンモンにけしかける。だがおさるたちはどこまでもマイペースなモンモンの人柄に誤解して惚れ込んでいき、次々に仲間になっていく。さらに弟のモンチャックも加わり、やがてモンモンたちは後藤を倒して刑務所は猿たちの楽園になった。
 しかし、さるだけになった刑務所に食糧不足の問題が襲いかかる。飢えに苦しむ刑務所のさるたちは優勝賞品の「豆」を手に入れるべく「最強猿決定戦」に出場する。その後、モンモンとモンチャックは苦労の末生き別れになった父モンタナと母モンローを捜し出し、生まれ故郷の原崎山へ戻るのだった。
 だが、原崎山でもモンモンに平穏な日々は訪れない。家では父と衝突が絶えず、入学した原崎山小学校では、ライバルの熊野ちん平(くまチョン)や、新聞係のチャラ子と幾度も対立する。ある日、くまチョンに単なるそうじ係を「内閣そうじ大臣」として押し付けられたモンモンは、自身を権威ある猿だと思い込み、尊大な発言をしながらも、原崎山のそうじ大臣として他者のために行動するようになり、くまチョンやチャラ子とケンカしながらも何かと行動を共にするようになる。


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

2: ID:q22ZJZQ4O
>>1
おめーを内閣そうじ大臣に任命してやんよ

4: ID:IJtrO35J0
つの丸ってこういう絵しか描けないのかな

5: ID:LjRa6G500
モンチャックがもっともかわいい

6: ID:xJMhl4fcO
最後死んじゃったもんな

8: ID:Lbe9nLZIO
りょうりはあいじょー

10: ID:uraPHgipO
つの丸のサバイビーはヤングジャンプでやるべきだった

28: ID:QRxVzbujO
>>10
第一話から圧倒的絶望感だったなあれ

12: ID:jikiwvdd0
野球の話で

ストライク!
ちょっと!今の高いボールだろ!
いや入ってるよ(ていうか振ってるじゃん・・・)

てところが一番わろた

13: ID:9GlM/jQe0
死ぬまでクッキング~
とか歌ってた気がする

14: ID:U9CbYFBC0
子供の頃最終話の最後のコマが意味分からなかったなあ

15: ID:QTDd56wQ0
名酒糞正宗

18: ID:FILpbBaJO
個人的にはモンモンモンも好きだけど、ボンボン坂高校演劇部が一番かな。

26: ID:QTDd56wQ0
>>18
ああ・・・あの頃のジャンプは良かった・・・
幽遊白書が戸愚呂くらいの時期だな

20: ID:doePfJ0q0
これ好きだったな
「俺もいくぜ!」みたいに色んな奴が集結するシーンで
「みんな!お前らはこなくていいぞ!」ところで吹いた

24: ID:q22ZJZQ4O
>>20
俺もそこ読んでクソワロタワwwww
「おまえらはついてくんな!書くのめんどくせーから!」

21: ID:1h/j7JBG0
俺はモンタナの「オフサイや!」が一番わろうた

22: ID:LRZWOH9r0
占いの伏線と最終回が神すぎるわ…

23: ID:oJVu7grLP
この人マキバオーで急に画力があがったな

29: ID:7IwBksabO
うろ覚えだが

「ほぅ、ここが大会やってるちゅー会場かいな。なんやチンケな場所じゃのう」
「アニキ!そこは公衆便所や。会場は隣の野球場ですぜ」
「なんじゃこりゃあ!でかぁわしこんなところでやったらビビってまうがな」

みたいなやりとりで笑った記憶がある

30: ID:uxzGTwT60
ちなみにマキバオーでもモンモンモンの一部のキャラがでてくる

32: ID:QTDd56wQ0
京本政樹みたいな猿がフィギュア集めててひでえ扱いだった

33: ID:Dgb+wKFb0
料理はアイジョーーって所の話で感動したなぁ

35: ID:b1eecwESO
この漫画、のぶなりのおかげで知りました。

38: ID:1H9N4fRgO
なぜか親父のクソ正宗ってフレーズが流行ったな…

40: ID:x7nAjF7I0
モンモンとモンパパとモンママなら知ってる
あいつら厄介すぎ

41: ID:5B7pNM1vO
なぞなぞ秘密 教えなーい!

37: ID:1h/j7JBG0
当時のジャンプはマジで浪漫だったな
王ロバとか懐かしいな

オススメ記事を紹介します

当サイトのオススメ記事