004642


『リンカーン』(英称:LINCOLN)は、TBS系列にて2005年10月18日から2013年9月10日まで毎週火曜日22:00 - 22:54(JST)に放送されていたバラエティ番組。ステレオ放送、文字多重放送を実施していた。

概要
「芸人の芸人による芸人のための番組」がコンセプト。
 第16代アメリカ合衆国大統領・エイブラハム・リンカーンがゲティスバーグ演説の中で発した有名な一節である「人民の人民による人民のための政治」をもじったもので、番組タイトル名「リンカーン」もこれに由来する。
 2005年の新春特別番組として放送された同局の新春バラエティ番組『史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ'05』を受け、「この出演者でレギュラー番組を作りたい」というスタッフの意向から本番組の立ち上げとなった。
 レギュラー出演者は、ダウンタウンをメインキャストとしてさまぁ〜ず、雨上がり決死隊、キャイ〜ンの4つのお笑いコンビが出演している。過去のレギュラー出演者は、山口智充(2009年3月まで)。それぞれが多くのレギュラー番組を抱える中堅芸人である。
 当初は、レギュラー陣以外にもおぎやはぎ、次長課長、品川庄司やスピードワゴン、バナナマンやフットボールアワーなどの若手芸人も準レギュラーとして毎週のように多数出演し、雛壇セットによるスタジオ企画とロケ企画をほぼ半々で放送していたが、2007年頃から徐々に雛壇での企画は少なくなり若手芸人の出演も限られていった。
 番組後期は、レギュラー陣8名のみで進行する企画が多いが、ときどき中堅-若手芸人が呼ばれる企画もある。近年は他局番組のパロディ企画・番組が増えている。秋は「リンカーン芸人大運動会」が恒例企画である。
 正式なタイトルロゴは現在は隅に小さく表示されるのみ。WEBサイトや、系列各局の番組表では掲載されている(一部局はタイトルのみの局もある)。
 TBSのみ2009年4月28日より事前番組予告(21:54 - 22:00)を放送していた(2010年1月26日放送終了)が新聞ラテ欄では別扱いになっていた。なお、初期は番組終了時に次回予告があったが2008年頃から無くなった。
 地上デジタル放送が全国に広がって以降も4:3のSD制作が続いたが、2009年10月13日放送分(3時間SP)の「芸人大運動会」からハイビジョン制作に切り替わった。

1: < ID:vJI > 
「ぶ」から始まる、女性の部屋にあるものは?

浜田「ブーメラン」


オススメ記事を紹介します

人気記事を紹介します

4: < ID:Kqe > 
浜田選手 頑張って下さい!

5: < ID:mVU > 
大松「ブラジャーだぞ」

10: < ID:eyj > 
なんでやなつみの部屋にありそうやろブーメラン

11: < ID:uiU > 
ワイの中ではフジモンがオネエのマーチングに行ったのが一番印象に残っとる

あれが「どんだけぇ~」の初出やったみたいやし

12: < ID:yyI > 
>>11
あれの後にIKKOが自分のもののようにどんだけぇーを使ってて許せなかった

13: < ID:Ue9 > 
1中 Q.「す」で始まるオシャレな言葉は? A.スパッツ
2二 Q.「こ」で始まるオシャレな男が持っているものは? A.コナカのスーツ
3右 Q.「す」で始まるイケてる男の部屋にあるものは? A.ステレオ
4三 Q.「ぶ」で始まる女性の家にあるものは? A.ブーメラン
5一 Q.「さ」で始まるオシャレなものは? A.サマーセーター
6左 Q.「だ」で始まるキスの後のかっこいい一言は? A.抱かせろ
7捕 Q.「し」で始まる相手を不快にさせる行為は? A.しばく
8遊 Q.「ふ」で始まる女性が好きなものは? A.ふがし
9投 Q.「こ」で始まる女性が貰って喜ぶものは? A.コーラ

14: < ID:NC1 > 
>>13
恐怖の7番バッターやなwww

15: < ID:vJI > 
>>13
代打:「き」で始まるかわいいもの(BA.キティちゃん)

浜田「きのこ」

これも入れたい

17: < ID:5zt > 
デビューまもないAKBのライブに
誕生日の三村乱入させる話好きだった

18: < ID:RAT > 
巨大お好み焼きの生地がひっくり返せなくてビチャビチャなってたの思い出した

20: < ID:zkk > 
ぐっさん謎のフェードアウト

29: < ID:fdn > 
>>20
あれなんやったんやろな
たまにラジオ音声ででてきとったけど

32: < ID:mVU > 
>>20
ニジイロジーンが終わってから収録駆けつけるのがしんどくなったからやで

21: < ID:Mi8 > 
ディスってんのかメーン?

22: < ID:RAT > 
リストランテリンカーンでラベルに書いてる出汁をでじるって読んだの誰やったっけ
天野「だしじるって読むんだよ」で草生えたわ

23: < ID:jPk > 
衣装争奪ツアー好きやった

24: < ID:ppZ > 
リストランテが多くなってから見るのやめた
あれつまらん

25: < ID:KS6 > 
たむけんの企画おもろかったな

28: < ID:9eJ > 
懐かしいわ 巨大ペヤングとかリップクリームもあったなぁ

33: < ID:1WQ > 
天野と宮迫の誕生日企画でブカブカの水着着てたのは爆笑したわ

34: < ID:ppZ > 
ぐっさん絡みの企画は大抵当たりやったからね
抜けたらそうなるよ

35: < ID:uhc > 
ぐっさんは撮影日(曜日)のかぶりで降りたんやで

37: < ID:1B3 > 
吉本の若手・中堅を出しまくる構成以外はすごく面白かった

メンバーのバランスがいいんだよな
キャイーンとさまぁ~ずとか今考えたら水と油なのに

38: < ID:yjf > 
フレンドリーは今見てもおもろい

40: < ID:vJI > 
面白い面白くないは別として
あれだけの芸人大所帯番組はいまのとこリンカーンが最後やろなぁ

43: < ID:zZa > 
浜田のお使いみたいなのクッソ面白かった
DVD化されてんのかな

45: < ID:ulN > 
水野美紀とおぎやはぎの矢作がキスする企画

オススメ記事を紹介します


当サイトのオススメ記事