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1: < ID:BM6jpU+h0.net >
家庭用としてドラクエやFFより早く発売していて、
同じくARPGの始祖と言われるアーケードのドルアーガやPCゲームのハイドライド、ザナドゥと比較しても別格の完成度。
海外では「オープンワールドの起源の一つ」とまで言われる自由度。

そして何より30年経った今も世界的な人気を継続しているのが凄い。

概要
 1986年の初代『ゼルダの伝説』の発売以来、長きにわたってユーザーに支持されている、任天堂のアクションアドベンチャーゲーム、またはアクションRPG。初代『ゼルダの伝説』は宮本茂、手塚卓志、中郷俊彦、近藤浩治などのわずか数人によってファミリーコンピュータ ディスクシステムのローンチソフトとして開発された。
 多くのシリーズ作品の共通点として「様々なダンジョンを攻略」「剣をメインとするアクション」「アイテムによる成長」「冒険の舞台が箱庭」などがある。
 基本的なストーリーはプレイヤーの分身であるリンクがガノンなどの敵からお姫様のゼルダを助けるという物語。作品ごとに時代や主人公の設定は異なり、ストーリーも独立したものになっているため、シリーズの途中からでも理解できるものになっている。一方で「ハイラルの歴史」と称されるゲーム上の時系列は存在し、度々言及されている。


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2: < ID:Fd+N+tFda.net >
当時一番ビビったのはNPCとの会話が有ったことだな
本格的にアクションとRPGが融合したゲームが出てきたと感じた

6: < ID:JPvNVv7kM.net >
ナンカコウテクレヤ

7: < ID:BM6jpU+h0.net >
セーブ機能はゼルダで初体験して感動した思い出

8: < ID:Twe4Y5hA0.net >
当時のゼルダは完全に最先端だったな

9: < ID:DAgWhdHJ0.net >
30年経ってもユーザーを選ばない神バランスだと思う
アーケードゲームのような不条理難度から脱却したが
ゲーマーがこりずにまた遊び直しても適度な緊張感がある

10: < ID:lB/EhBHva.net >
自由なんだけど、迷わない工夫も実はされてて
今のオープンワールドの起源の一つって言われてるのは良くわかる

11: < ID:RymKxymdM.net >
店で買い物せず泥棒すると名前がドロボーになる

13: < ID:lB/EhBHva.net >
アイテムやキャラの豊富さが衝撃だったなぁ

しかもそのキャラと会話できたし

15: < ID:rxTngIwo0.net >
今遊んでもおもしろいからな
当時の任天堂ソフトのクオリティの高さはすごい
メトロイド初代もすごかった

25: < ID:/+5Ld4pAd.net >
夢島からゼルダにハマった俺には
初代なんで糞グラだし苦行でしかない
だがリンクの冒険はハマった

29: < ID:y0bgAAbt0.net >
スーファミのゼルダとメトロイドは今やっても面白いけど
ファミコンのは流石に辛くないか

41: < ID:eCVSWh7z0.net >
ドラクエとゼルダのスタート地点は良い意味でRPGの黎明期って感じがあるよね
まずはそこの洞窟に入れって剣貰え。とは指し示してるけど、どこにでも行けるゼルダと
なげっぱなしじゃ駄目だと王様の所に置いたドラクエと特徴的だった

45: < ID:QNqI/P860.net >
当時のゲームは容量がなくて説明書にストーリーと進行のヒントが書いてあったから
その説明書をセットで見ないと不完全なことに注意

47: < ID:LZczsTMk0.net >
何が凄いってその次に出た謎の村雨城との落差よ

55: < ID:9Li7KqMXp.net >
>>47
音楽は軽快で良かったじゃん

50: < ID:fnSQDhAda.net >
音楽も飛び抜けて良かったな

51: < ID:bouuf+YK0.net >
クリアした後にさらに裏があるという出血大サービス
ボリューム半端なかった

57: < ID:QRgX+wY80.net >
個人的には初代ゼルダを超えたゼルダはない

69: < ID:JwNECKiC0.net >
当時のファミコンであれだけ広大なアクションRPGがドンと出たのが凄かった
OPの重厚サウンドもインパクトあった

75: < ID:diFtPzF60.net >
当時からやってたリアルタイム組じゃないファミコンミニで初めて
プレイしたが初代ゼルダとリンクの冒険は神ゲーだと思う

おかげで時のオカリナとか3Dゼルダがしっくり来ない弊害が発生して困るわ

83: < ID:M9Kusdezd.net >
リンクの冒険は今作ったら死にゲーになるのかな
塀の外から石投げてくるのとか鬼畜すぎる

93: < ID:u3ey0pDp0.net >
当時のゼルダは先端だったけれど
当時のメディアのレビューとしてはRPGとして中途半端って酷評されてたんだよな

ファミ通でも評価がそれほど高評価ではなく
平均的な評価だった

当時からファミ通って見る目なかったんだな

95: < ID:eDcD0EfV0.net >
>>93
確か一般受けはしてなかったと記憶
ゲーマー仲間のあいだでは話題になってたけど

101: < ID:1/bHVNeq0.net >
初代ゼルダと初代スーパーマリオを同時に作ってたってのがまた驚きだよな

104: < ID:rxTngIwo0.net >
飛ばして次のダンジョンいけるところもあるよな
自由度たかいわ

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