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1: < ID:GaA9OF8+.net >
1ターン目:様子を見る
2ターン目:通常攻撃
3ターン目:状態異常攻撃
4ターン目:力を貯める
5ターン目:対処しないと全滅確定の必殺技
1に戻る、てな具合に

昔は大技使ってくるのも小技使ってくるのもランダムだったから常に緊張が走ってたけど
前者みたいなタイプは何回やっても似たような展開になるからすぐ飽きる
昔より最近のほうが時間かけて一生懸命作ってるだろうに勿体無い

4: < ID:ZQVMU59E.net >
FFもドラクエも割と昔からローテーションな気がします

6: < ID:mh6DndT1.net >
どっちかって言うと
HP〇〇%まで通常+ちょっと強めの技+バフ
HP〇〇%まで減ったらちょっと強めの技+強めの技
半分くらいで強めの技連発+デバフ系
瀕死でボス固有技(本人の中の最強)

中身は違うけど大体こんな感じじゃない?
ボスもガンビットで作られてそうだ

11: < ID:fl0iv2QO.net >
はどうほうしか使わないラスボスの話する?


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12: < ID:DPHoIm4m.net >
ランダムなんて何回かやりなおして運が良ければ勝てるだけやん
どうせ今のボスは手前にセーブあるしやり直し放題だぞ

15: < ID:GaA9OF8+.net >
>>12
逆に言うと運が悪いと勝てないからリプレイ性は高いよね

13: < ID:cwH9ufxK.net >
昔のボスも大体パターン決まってるが
お前がパターン知らなかっただけ

17: < ID:86osZgjQ.net >
昔からそうだよ

18: < ID:u94MHryN.net >
RPGは敵AIがお粗末だからしょうがない
対人戦ならヒーラー速攻で仕留めるロジックで動くはず

ガチのAIでやられたらRPGならではの無双感味わえなくなるから敢えてお粗末にしてるのかもしれないが

19: < ID:RS/bY3YW.net >
ランダムにして全滅パターンあるとケチつける癖に

23: < ID:XWMfoM9H.net >
完全にランダムだと機嫌悪いゾーマが輝く息4連発とかしてきちゃうやろw

22: < ID:pyGnoLE0.net >
昔も固定のやついただろ
進歩がないってことならそうかもな

24: < ID:ArWgIgQt.net >
ターン制でも軌跡シリーズみたいに位置取りできるタイプだとまた違ってくるよね

25: < ID:iC6eWeyE.net >
パターン決まってても苦戦してるのにランダムとかめんどくせーからやめろ
あと1ミリってところでランダムで全滅したら腹立つだろ

26: < ID:GaA9OF8+.net >
先の展開が見え見えのパターンだと勝って当たり前で嬉しくないし
戦力足りないと最初から負けが見えてて余計腹立つだろ

31: < ID:Kd9h7lSJ.net >
ランダム2回攻撃で全体HP1にする攻撃からの全体攻撃とか飛んできても文句言うなよ?

32: < ID:RbkBVhBs.net >
人修羅

33: < ID:zZdGQJt6.net >
バフを消してくるのは辞めてほしい
かける気がなくなる

34: < ID:wG7HnAW8.net >
ランダムでHP1にする攻撃と全体攻撃同時とか勘弁

37: < ID:9cOhwauV.net >
強化全消し
即死
大体この辺が頻繁に出てくるとクソゲーになって辞める

38: < ID:fqYTnkZl.net >
むしろ完全AIで動くボスいるゲーム教えてくれ

39: < ID:582GKlci.net >
アルゴリズムなんだから、ランダムというパターンでしかないだろ結局

42: < ID:blI8us9G.net >
同人ゲームでクッソ面倒なシステムあったな。
プレイヤーのレベル上がると敵も強くなるシステムで元々が難易度高いためレベル99にしても敵が強くなりゲームクリアできないっていう

46: < ID:m2vaymZq.net >
強攻撃来る前に準備動作ないボスは糞
RPGに限らずモンハンなんかのアクションもモーション見切って対処出来るのが楽しい

47: < ID:oudANHAn.net >
武器で戦う時点で遅れてる
会話で撤退させろ

56: < ID:582GKlci.net >
主人公を苦戦させつつ、最後は負けろって無茶苦茶だからな

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