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1: < ID:Vvp+Hj3d0.net >
これは正論

2: < ID:oBzK3w5Ma.net >
だってアイデアで勝負できないからグラフィックに逃げてるわけだし

3: < ID:+aTU5dim0.net >
凄いの中には少なからず面白いという気持ちにさせるんだけどな

4: < ID:mciw8luQ0.net >
ドラゴンエイジオリジンズやれよ

5: < ID:R8xM6/A50.net >
FPSとか面白いよ
ネット対戦とか全然飽きない。


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7: < ID:A2qQzhFLa.net >
海外勢が面白さにパラメーター全振りしたらAOEとかCIVになる

8: < ID:3Xn/QkQl0.net >
そもそも外人と日本人の感性が違うから
洋ゲーを面白いと感じられない日本人が多いのは仕方のない事
逆もまたしかり

12: < ID:4pd9tUaS0.net >
凄くて面白い和ゲーは無いし
ショボくて面白い和ゲーは…あるか?

13: < ID:NxgBTj0a0.net >
映画みたいなゲームに
広いだけのオープンワールド
殺しまくるだけのFPS

洋ゲーはこんなのばっか

14: < ID:Vb8BZgVVd.net >
正直マリオよりGTAの方が圧倒的に遊んでて面白い

15: < ID:o6yYITzG0.net >
洋ゲーは操作性やアクション性がいつまでたっても未熟

18: < ID:7pj6yr5p0.net >
和ゲーって「雰囲気が良い」のは多いけど「面白い」のは意外と少ないよな

23: < ID:UeLe9OSsd.net >
すごいは売れる
すごくない和ゲー売るにはおもしろくしないとダメ
インディーも同じ

45: < ID:f8sZQn+40.net >
日本の子供達に大人気のマインクラフトも洋ゲー

46: < ID:adTwa3xK0.net >
JRPGの売りが声優やイラストレーターとかな時点で凄さも面白さも放棄してるんだよな

53: < ID:cJHp6yqrp.net >
和ゲーはキャラやアニメ絵、声優等
ゲーム内容から逃げてる感はある
やり込み要素も面倒な収集要素ぶち込むとかね

60: < ID:+qGN/XJ6M.net >
>>53
グラフィックが一番の逃げだろ
オッサンの肌の汚さをリアルに表現して何が面白いんだ

71: < ID:BnYl5PsR0.net >
>>60
まあ綺麗にするだけなら映像作品でもやればいいしな
ゲームなんだから遊びや面白さの方を求めないといけん

55: < ID:LfVZDeEed.net >
そら外人の趣味嗜好に合わせて作られてるからな
国内売上見ればウケが悪いの一目瞭然だし

59: < ID:g0yYreQV0.net >
洋ゲーのキャラデザだけ日本人がやれば最強なんじゃね

73: < ID:o6yYITzG0.net >
グラフィックが美しくなったところでゲームとして面白くなければ何の意味もない

75: < ID:W4n2F34E0.net >
凄い系の洋ゲーは来るけど
面白い系のゲームがCSに来ないんだよな
civとかsimsあたりの

82: < ID:cJHp6yqrp.net >
>>75
個人の嗜好の問題

97: < ID:4C3yN6xT0.net >
凄いは面白い
ゲームは売れてるのが面白い
これが真理

117: < ID:48im6xHG0.net >
Unravelはグラフィックも凄いし面白いぞ

119: < ID:c5aorbEG0.net >
そもそも洋ゲーが面白くなってきてからまだ日が浅いからね

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