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1: < ID:3CsUa34X0.net >
オンライン対戦だわ
それまでは地元ゲーセンや友人との対戦プレイで成長を実感できて楽しめていた多くのユーザーが
オンラインのせいで越えられない壁を実感するようになり急速にやる気を無くしていった
町会場で楽しく将棋を打っていて成長を実感してあた人が時々プロと打つようになって届かない別世界を感じてやる気を無くしていくようなもん

間違いない、オンライン対戦だわ、これが長期的な視野出見た時の格ゲー衰退の最大の原因だわ

3: < ID:e57wRHTaM.net >
単純に難しいからなだけ
コマンドいくつも覚えて妙なシステムへの対応も覚えて
そこまでやって土俵に上ることすらしないのよ

4: < ID:Ins8TJwf0.net >
熱帯無い時代から死んでたわ

9: < ID:tMUh6XJD0.net >
言うほど死んでない定期
でもオンラインでガチるしかなくなったのはかたしかにおもしろくないね
昔はゲーセンでもあそぶってことは結構あったけどオンラインであそんでも伝わらないから意味ない


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10: < ID:8LdWY8B3a.net >
アーケードの基盤の性能を家庭用のCSが追い抜いてネット対戦がデフォになって
一気にゲーセンが勢い無くなったからな
とりあえずネオジオは特別だったけど

13: < ID:tMUh6XJD0.net >
スト4でオンラインが当たり前になって敷居低くなって戻ってきたユーザーたちの大半がオンラインでボコられて自分の実力を知って次は買わなかったんだろうな
実は4が異常にテクいるだけで5はシンプルな差し合いメインだから実は結構おもしろいんだけどもう戻らんだろうな

14: < ID:lQBZJg7NM.net >
もう書いてる奴いるけどオン対戦が主流になる頃にはとっくに廃れてた

17: < ID:Umsxsfnn0.net >
高校の時、フレームがどうの、二択だの説明されたのがうざかった記憶が(笑)
ガチャガチャプレーでごめんなさい

18: < ID:oBs02lPyd.net >
スト4が盛り上がったと思ったらすぐ廃れたのはプロが多く出てきたからな気がする
ああいうのが徘徊するとマッタリ遊んでた連中は嫌気さす

25: < ID:N1pS0TOA0.net >
>>18
俺昔卓球を楽しくやりたくて卓球部に入ったのに何かランニングやら筋トレやら延々とやらされてなあ。結局幽霊部員になっちまったなあw
エンジョイ勢とガチ勢ってノリが根本的に違うんだよな。その辺を分けるのって絶対必要だと思うな

20: < ID:BNeqLzsEp.net >
同程度の実力で相手が決まれば楽しいはずなんだけど未だにこれってのが無いよね。

25: < ID:N1pS0TOA0.net >
>>20
まあ結局実力が近い相手と闘うのが一番面白いからねゲームって
勝ち過ぎても負け過ぎてもイマイチな訳で。理想を言えば勝率5割より若干多いぐらいが理想

21: < ID:8LdWY8B3a.net >
鉄拳5が出てた頃はまだイケてた感じはするけど
絶頂ならバーチャ2ストゼロ2KOF98あたりだな

26: < ID:3CsUa34X0.net >
マリカみたいに運要素多めにしてみたらどうやろ
昔あったトレジャーゲーみたいに2vs2のモード入れてさ、サムスピや天外真伝みたいに爆弾や回復アイテムがランダムで降ってくるの

格ゲーもゼロ2やゼロ3でCPU相手限定でそれっぽいことやってたやろ
オン主流の今こそ、ああいう運まかせのモードも必要なんでなかろうか

28: < ID:RgXLPVHx0.net >
ランキングでマッチングしても結局勝ちたいから
安定の強行動とわからん殺しで勝ち逃げするスタイルが増える
そんでそんな塩試合に付き合うこと自体馬鹿らしくなっていく

フレと楽しくやる分にはオンも最高なんだけど

39: < ID:N1pS0TOA0.net >
>>28
ゲームデザイン的に本当に理想的なのって
「負けてても楽しい」ように作る事かもなあ。中々難しいとは思うけど

その点格ゲーは、根本的にとにかく勝つ事が全て的なゲームデザインだもんな
自然とガチ勢が増える作りなのかもしれない

31: < ID:X3jn2ivUd.net >
大乱闘スマッシュブラザーズ
197万
大乱闘スマッシュブラザーズDX
151万
大乱闘スマッシュブラザーズX
242万
大乱闘スマッシュブラザーズfor
326万

37: < ID:3CsUa34X0.net >
>>31
スマブラって、多人数プレイかつ、ランダム要素もありながら、
ガチ勢用にタイマンモードもあるもんな
格ゲーに求められてるのはこれだわ

33: < ID:iCCJWbosM.net >
1vs1だから
大人数でワイワイやるジャンルじゃないと新規は来ない

36: < ID:6lvyaouNM.net >
地元ゲーセンでローカルルールが出来て
常連なマニアしかやれなくなったのが原因だろ。
オンラインで出来るようになった時には
既に手遅れだっただけのこと

38: < ID:4pFcXQL1M.net >
勝てないやつには何回挑んでも全く勝てんからな
地元のゲーセンクラスなら実力近い人とかたまにいたからなんとかなってたけど
ワールドワイドだと自分より強いやつ多すぎてどうにもならんからな

43: < ID:N1pS0TOA0.net >
>>38
例えばマリオカートは思ったより意外と実力差が出やすいゲームで、オンラインでもレートが高い人はほぼ毎回上位に入ってる
しかしながらアイテム運なども絡むゲームだから初心者でも十回に一回ぐらいは上位に入れたりする

そう言う要素って、対戦ゲーが普及していくためには結構大事だと思うんだよな。あんまり負け続けたらやっぱ面白くないもんね

41: < ID:tMUh6XJD0.net >
毎日が大会のガチの試合みたいで疲れんだよね
ゲーセンってもっとなぁなぁで遊んでたよ
ネタ技やり始めたらわざとくらってやったり付き合ってやったり
バランスだってめちゃくちゃだったからネタキャラも練習してみたりとか

48: < ID:2//pKROP0.net >
アーケードコントローラー必須やん?
そういうのがまためんどくささあるんだろうな

50: < ID:4pFcXQL1M.net >
>>48
そこは別にどちらでも…
PSのコントローラーでもプロ並みに操作する人が海外だといるみたいだし

54: < ID:tMUh6XJD0.net >
>>48
この話出るたびに言ってるけど世界のトッププレイヤーでデュアルショック使いかなりいるし強いぞ
理論上はスティックよりコマンド入力正確で早い

57: < ID:K1NUf5d3d.net >
今大人気らしいドラゴンボールの奴やってみ?
理由なんて一瞬でわかるよ

59: < ID:AcM9AXbj0.net >
格ゲーはブームだっただけで、本来は受けないジャンルなのでは

80: < ID:4nZBFS1g0.net >
早すぎるゲームスピード
数十発続く長く複雑なコンボ
何が起きてるのか何をされてるのか分からない

これじゃ新規は入ってこれないし廃れるのは当然やな

82: < ID:sK/YMStc0.net >
ゲーセンにしろローカル対戦にしろ、誰かのプレイみてやりたくなる、友達に負けて悔しいから練習するっていう流れが減ったのは影響でかそう

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