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1: < ID:Xk0WI9SOH.net >
ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,
そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

3: < ID:Xk0WI9SOH.net >


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4: < ID:55X/ib0C0.net >
FGOだけは異次元

127: < ID:0+FBJ8mu0.net >
>>4
モンストの方が異次元やろ

8: < ID:rIncyXZB0.net >
エロと声優で釣れ

10: < ID:ZUQJLkNw0.net >
ときドルを潰すな(懇願

11: < ID:io2gTggya.net >
広告宣伝の費用対効果が良さそうなイメージ

13: < ID:0imMXgdZ0.net >
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

26: < ID:io2gTggya.net >
>>13
知名度&広告宣伝ステマ費用免除みたいなもんだからな、チートやで

なんのバックボーンもなく流行ったのって黒猫白猫くらいじゃない?

15: < ID:ZQg2H17ka.net >
釣りスタとかなつかしい

16: < ID:3+KbRoIH0.net >
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

22: < ID:WQmNA83v0.net >
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

23: < ID:gayzxbYDa.net >
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?

27: < ID:Zr+bWiQI0.net >
癌みたいに言うなよ

31: < ID:xGriCqYad.net >
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ

44: < ID:V836zbXd0.net >
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

51: < ID:UvLDX4p7p.net >
1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ

53: < ID:OHmMPj+pa.net >
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

65: < ID:io2gTggya.net >
>>53
むしろ昔はあったみたいだけどな
アイマスなんて収録から稼働まで(世にでるかどうか不明な期間が)2年間くらいあったらしいし

57: < ID:Py0RN9utM.net >
ハチナイが細々と続いて1周年迎えそうという現実

62: < ID:EL7oDVEup.net >
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

64: < ID:zuwkHDhy0.net >
2~3年続けば十分やろ

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