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1: < ID:gom >
攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな

2: < ID:pyT >
敵強くするで
即死攻撃
回避軽減不能の大技ー!
体力増やすでー!

コレジャナイ

3: < ID:2Mm >
理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで

5: < ID:Jte >
マルク「極太ビームゥ!」
昔ワイ「グエー」

マルク「極太ビームゥ!」
今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」

7: < ID:AMf >
体力高いザコ敵増やしたろ!


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8: < ID:OG3 >
アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?

9: < ID:9nm >
90年代のヤツくらいがちょうどよかった

10: < ID:jFM >
スパロボの悪口はそこまでだ

11: < ID:2iD >
手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!

14: < ID:jaH >
最近のは生ぬるいやろ
ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで

111: < ID:Dv2 >
>>14
そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな

16: < ID:NHp >
昔のゲームのほうが理不尽定期

17: < ID:gom >
>>16
昔は開発環境的にもしゃあないやろ
今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで

18: < ID:r7W >
親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や

22: < ID:dEM >
>>18
システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える

19: < ID:jop >
CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」

21: < ID:0eA >
今のゲーム理不尽なのそんなないやろ

27: < ID:aRV >
3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな

35: < ID:aPE >
>>27
リメイク8より9の方が酷いだろ
2ターンキルとかあるけどさ

32: < ID:CDS >
懐古厨のプレイヤーも大概
昔のゲームが難しい→やりがいがある
今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる

34: < ID:wzC >
大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ

36: < ID:NHp >
今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな

37: < ID:wzC >
>>36
リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな

39: < ID:0rm >
課金したら楽しくなる←わかる
課金しなければクリアできない←わからない

47: < ID:2iD >
>>39
後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ

45: < ID:KIb >
自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ

63: < ID:lC2 >
最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?

66: < ID:Gdu >
>>63
ない気がする
言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ

72: < ID:LwN >
いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
しかも最後の年とかにやってくるし

84: < ID:2n9 >
>>72
理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな

114: < ID:5QP >
ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
が99割

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