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1: < ID:wSG >
レベル上げというボリューム水増し行為
ノーヒントフラグ立て
とにかく迷うダンジョン

2: < ID:wuR >
結構好き

4: < ID:PVv >
昔が良かったって言ってる奴は記憶消してFC版ドラクエ2やってみろ
発狂するで

5: < ID:1ha >
難易度高いゲームをありがたがる奴いるよね
老害に多い

7: < ID:1ha >
戦車乗ってやっと倒せるレベルの敵を戦車入れない場所に置いちゃうミス


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9: < ID:VUN >
じゃけん難易度設定できるようにしましょね~

10: < ID:PVv >
難易度設定しても無駄にプライド高い奴多いからイージー選ばないという

12: < ID:U7b >
スーファミ時代がサクサク遊べて一番すき

19: < ID:RYF >
>>12
ゲーム自体のテンポは超サクサクだな
でも散々レベル上げをしてもクリアタイム見たら20時間足らずとか、当時は本当に短かった

15: < ID:d0P >
摩訶摩訶やろうや

16: < ID:wuR >
街中のNPCに話しかけて全ての樽と壺を割ってタンスからものを盗んで井戸の中に入らないと気がすまない

20: < ID:NXs >
FC時代とか別の仲間の攻撃でターゲット死んでた場合
もう倒されてるでターゲット自動切換なんて無かったしな

28: < ID:U7b >
>>20
スーファミでもエストポリスとかバズー魔法世界とか

23: < ID:neL >
ファミコン時代はほとんど苦行、代わりにレベルを上げて物理が大体
スーファミ時代はレベル上げの名作とクソゲーの乖離が激しかった

25: < ID:s6m >
PSぐらいのグラの時代って絶妙にマップが見えにくくて
隠しマップでもなんでもない次のマップに上手く移動できず
数時間使う事とかあったよね

31: < ID:cPk >
>>25
指印つけたろ!

35: < ID:RYF >
>>31
FF7とか本末転倒なんだよなあ

36: < ID:s6m >
>>31
あってもわかんなかったりするねん

26: < ID:0TB >
ロマサガの戦闘回数でイベントの出現、消滅もキツイな
メルビルのイベントとかほんま意味分からんかったわ

42: < ID:U7b >
>>26
ロマサガは主人公の数だけ周回するのを想定してるゲームだから、同じマップで違うイベントを発生させる画期的なフラグ管理とも言える。

30: < ID:dIq >
丁寧過ぎるチュートリアルのほうがいらね

34: < ID:neL >
>>30
ムービーゲーに大体当てはまるね

32: < ID:RYF >
今の仲間キャラ「これは・・・○○の街の○○さんに会えば良さそうね!」

昔の仲間キャラ「・・・」

37: < ID:Oak >
MMORPG「レベル1上がるのに100時間かかるけどいいよね?」

40: < ID:s6m >
>>37
結局そういうスタイルの無料mmoって大体廃れたよね

50: < ID:OJ5 >
???「ラスボスだけど全回復するぞ」

68: < ID:Oak >
パスワード入力で「ヘ」と「へ」を混ぜられて酷い目に合う

78: < ID:iAg >
ファッキュー時限イベント

80: < ID:1ha >
わからんな攻略サイト見たろ→大事なストーリーネタバレ

83: < ID:Oak >
わからんな攻略本買ったろ → この先は君の目で確かめてくれ

94: < ID:iAg >
>>83
はー、Vジャンつっかえ

87: < ID:OpM >
バグ技満載のゲームすこ
最近はバグもロクにないくそつまらんゲーム多すぎや

90: < ID:Q7r >
>>87
トロフィーとかオンラインとかそういうのがあるからやたらバグあったら困るやろ

93: < ID:noK >
ドラクエ11、レベル上がりすぎよ…

101: < ID:Ryg >
ファミコン特有の鬼エンカ

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