2017年05月22日

ハンブルグそしてe bike

ハンブルグでのライブを終えて、翌日足早にミュンヘンに戻りました。

それでもつかの間ハンブルグの港を観光して、5年前訪れた時には建設中だったelbフィルハーモニーが完成し、まだ新しいのでものすごい人がひと目見ようと訪れているようで、中に入る時間はありませんでした。

しばし水上観光したあと空港へ。
かぜっぴきの子どもたちに迎えられ、あっという間の土曜日が終わると、日曜日はミュンヘンの催し、e bike dayに通訳のお手伝いに行って来ました。

数年前までは、高齢者のための乗り物と考えられていた電動アシスト自転車。

ドイツでは(昨日の取材によれば)2年前から急速に電子化の追い風を受けて、子どもの送り迎えやデリバリーサービスなどの、重たい物を運ぶ役割などに、モーターバイクを使わずにe bikeに乗る風潮が高まっているそうで、今注目の市場になっている模様。
国としても都市政策に取り入れたり、遊びの観点からも、マウンテンバイクの電動アシスト版で山登りをもっと気軽にしたり、、様々な用途で利用する人が増えています。

相変わらず、そもそもの人口密度の問題や土地面積の問題はあるけど、日本でも都市政策に使えるポテンシャルをものすごく感じる乗り物です。

また、ロードシェアなどモラルの問題はそこにも出てくるのですが、今もなお乗り越える課題として頑張っていかないといけないところです。

でも明るい側面を想像すれば、未来は楽しい!
ながい自転車旅でもしたいなーとぼんやり思うのでした。

nilo_tt at 15:52|PermalinkComments(0)Days

2017年05月18日

ビアガーデンホッピング

今週はいきなり夏なので半袖になって、自転車でトレーニングがてら子どもを引いて、ビアガーデンホッピングです!!

ミュンヘンに住んで7年目ですが、まぁあるわあるわのビアガーデン。
まだまだ知らないところも、行ったことのないところもたくさんあります。

ミュンヘンを南北に流れるイザーという川沿いもサイクリングロードに沿っていくと、これまたいろいろビアガーデンが出て来ます。

昨日は偶然誘われて、川沿いの初めていくビアガーデンで歌って来ました。

今日もお天気ビアガーデン日和なので子どもを引いてどこか行こうかと思います。

ちなみにビアガーデンもこどもの遊具が付いているとこが多くて、子どもは夢中で遊んでいます^_^

明日はハンブルグの桜祭りで歌うので旅立ちます!
ハンブルグも晴れているといいなーー

nilo_tt at 22:35|PermalinkComments(0)Days

2017年05月14日

ママチャリトレーニング

なかなかロードバイクにじっくり乗る時間が取れないので、週末、子どもを運びがてらママチャリでトレーニングしてしまおうと思い立ちました。

ドイツ語で「Anhänger」というこのキャリア、かなりメジャーで、子どもが小さいうち、幼稚園の送り迎えなどに大活躍で、とにかくよく見かけます。
でも場所は取るから、やはり自転車環境に恵まれている国だから実現できるもの、ともおもいます。

うちの子も2人足すと30kgを超えるようになったので坂道はマジで本気で漕がないと後ろに滑り落ちます。笑
でも1人だとそこまで追い込まないので本当にいいトレーニングかも。^_^;

6月、グレートアース富良野でまた久しぶりのロングを走るので、頑張ります^_^

nilo_tt at 15:51|PermalinkComments(0)Training