2017年08月11日

ピーチらいちとなつやすみ2017<餃子でシアワセ>

姪ピーチとは今日も原宿へ出動。ラフォーレ原宿内にあるピーチ目当てのお店でサクっと買い物をした後はササっとメトロに乗って弟、つまりピーチにとっては「おぢさん」の家へ

DSC_2325その前に「小腹が空いたね」と、メトロの下車駅近くの「ドトール」でおやつ「ホットドッグ」。

「やっぱり竹下通りより要町だよね~(笑)」で同意、ホっとしている人混みギライの姪とオバなのでした。からの弟宅で「餃子の宴」

DSC_23402種類のひとつはオーソドックスな豚肉、白菜、椎茸がメインのレシピ。だけど、この母のレシピにはニラもにんにくも入れません。

もうひとつの変化形は、鶏ひき肉、茶豆、長ネギ、とろけるチーズを包み込み、サルサソースで食べる、にしてみた。

ら、これはこれでアリだけど、やっぱり餃子はオーソドックスなレシピが好き、かな。

それにしても計40コの餃子はすべてピーチが包んでくれ、それを食せるおぢもオバもなんてシアワセなのでしょう~。



nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) manis 可愛 | pesta 宴

ピーチらいちとなつやすみ2017<ひきわりは譲れない>


DSC_2310普段はほぼ「朝食」を準備しないけれど、姉親子が来てくれた昨日、そして延泊してくれた姪と一緒の今日は特別

とはいえ、姪ピーチは「納豆さえあればOK」な楽ちんさです。

だけど「絶対にひきわり」は譲れないという、納豆嫌いなオバにはよくわかんないこだわりが(笑)。


nimadekurumimm at 08:30|PermalinkComments(0) manis 可愛 | makanan 食

2017年08月10日

ピーチらいちとなつやすみ2017<乙女のココロふたたび>

原宿の限定ショップでピーチが買ってきた甘そうな飲みもの空容器を「捨てていいよね?」と、手にとりかけたら「ダメ~っ!」て。

20170810_201956390ああ、そうデシタ・・・好きなショップやもののロゴ入りの、限定ショップの限定ドリンクは空になった容器さえ愛おしいもの。

オバも30年以上前、開園直後の東京ディズニーランドで買ったポップコーンの紙パックでさえ大切にしばらく保存していたっけ。

そんな「乙女のココロ」を久しぶりに思い出しつつ、忘れてはいけないと胸に刻みつつ洗ってあげた件の容器。さすがにストローは捨ててよいそうです(笑)。



nimadekurumimm at 23:56|PermalinkComments(0) manis 可愛 | sehari-hari 日常

ピーチらいちとなつやすみ2017<ピーチと異人さんたちと>

とかかんとか、原宿でそれぞれに暑い、熱い時間を過ごし、もう一泊してくれる姪ピーチとふたたびの合流はウチにて。夕食は一日の暑さを想っての「お好み冷やしうどん」にしました。

DSC_2288つまり主食は「冷やしうどん」で、あとはスーパーで調達したり、簡単に準備したものをテキトーにおかずにして~!ということ。

ピーチが子供のころ好きだったものは、結構「もう、好きじゃない」に変わる中、生き残っていた「マグロ」はたっぷりめに準備。

今宵は姪、そして結婚以来集めている器「青花」の異人さんたちが飲兵衛なオバのワイン1本が空くまで、ちゃ~んと弾丸トークにつきあってくれたのでした(笑)、シアワセ~。


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) manis 可愛 | makanan 食

ピーチらいちとなつやすみ2017<忍耐そして許容>



20170810_141550821昨晩の「ゆんたく」で一番最初にダウンしたのは私(笑)、たのしくて、うれしくて、飲みすぎて・・・眠くなっちゃって(笑)。

それにしても、朝起きた時から3人以上の家族の気配が漂うのって、良いものダ。

みんなでゆっくりとブランチをとり、のんびり支度をしてから原宿に向かいました。原宿では姉と甥&姪と私のペアに分かれて行動。

姪おばペアは去年のこの時期とまったくおなじ、期間限定オープンのとあるショップの、まずは入店整理券を手に入れるために裏路地へと歩みを進めます。

すると今回は、整理券を配るには配るんだけど、まだそのタイミングではなく、近隣の迷惑だから群れていてはダメ・・・という、配布開始も列の形成タイミングも曖昧なこのシステム、なに(笑)?

それでも当然のごとく納得し、ネットの情報を頼りに穏やかに行動する若者たちをココロから尊敬するアラフィフの短気なおばチャンなのでした。

ならばと整理券配布までしばし竹下通りをブラブラ、ほんのしばし、ほ~んのしばしの後、「そろそろか?」と、さきほどの場所に戻ってみたらっ!がーん、

150人ほどの行列が出来ており、「付近で群れちゃダメか」らの急展開に短気なオバチャンは「はぁ~?」と、納得できない心境だけど、姪はまったく気にしていない様子で最後尾へ。

で、「引いた数字によって店内への案内時間が決まる」くじ的な券を得た結果は、「くじ的」なはずなのに順当な150番台。

ここでも、数字を見ただけでは店内へ入れる時間はわからず、ネットでのアクセス情報が頼りという・・短気なオバチャンにとってはとことん、曖昧っ!

私は入店許可が下りるであろう数時間後にどうしても外せない美容院の予約があり、付近をうろつき中の姉甥ペアを呼びだしての同伴選手交代、となりました~。

もはや、忍耐および許容力で高校生の姪 に負けているオバ(笑)。


nimadekurumimm at 15:33|PermalinkComments(0) manis 可愛 | belanja 買物

2017年08月09日

ピーチらいちとなつやすみ2017<ゆんたく>

今年もこの時期に姉ルッコラが姪のピーチ、甥らいちを連れて泊まりにきてくれました。まずは恒例、神楽坂「三味亭 新館」で再会をカンパ~い!

20170809_192234599夏休みでもスポーツ、部活に忙しい彼らだけど、そんな毎日にスケジュールの隙間ができるお盆、

そして去年から制定の「山の日」がありがたいなぁと。


オバはちゃっかり、しっかり明日を休暇にし、先月の「釧路旅」につづく、「こま切れ夏休み」第2弾をみんなで楽しむココロづもりです。

早速家に帰ってからも、テレビをみながらみお菓子をつまみ、喋り、笑う・・・とか、日常にない色々なひとコマ、ひとコマがいちいち面白いっ。






nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) manis 可愛 | sehari-hari 日常

2017年08月08日

テンテン言うからさぁ(涙)

朝起きて、いつものようにパソコンに向かい、ごはんで離席した後に戻ると・・画面がカッキーンと、固まっています。「ありゃ、パソコンも夏バテ?」と、再起動を試みたらっ!

DSC_2404見たことがない鮮やかな水色の「はい、サービスに連絡ぅ~」みたいな内容が表示されてしまいました。

「サービス」への「ヘルプミー!」では「Windows10の更新との相性が悪く、最近多発している症状」と、説明され、

恐怖のひとこと「初期化するしかない」が放たれたのにはガック~ん。

がしかし、鮮やかな水色の画面には「とあるプログラムをUSBから取り込めぱなんかなる」的なことも書かれていて、「そのUSBが欲しい!」と訴えます。

が、「それはムリ」と返されてしまい、あらためてのガック~ん。

こんな事態は想定していないからパソコンの中に写真データがわんさかで、それが初期化で消滅するのが泣ける。けど、パソコンがない生活はもっと泣けるし、

過去3回、コケるなどでスマホを破壊、データぶっ飛びの経験からこの手のことに対してのココロは強く、諦めも早い。改めて修理部門からの連絡を待つことになりました。

そこまでのやりとりで「Windows10に更新しろしろ」メッセージが出たからの結果なのに、

まるで「8のままで使えばよかったのだ」的な説明と、修理部門からの着信に気づいてすぐに折り返してもずーっと話し中なのが2日ほど続いたのにはイラっとしてしまいつつ、

結局、修理担当の方と話したら初期化せずに起動できるようにし、「ムリ!」と言われたプログラムのUSBもつけてもらえるとのことで、気分は持ち直しました。

その料金を知らせられてふたたび気分が落ちるまではね(笑)。

これも「パソコンから少し距離を置いた方がよい」と、言われているのだと受け止め、しばらくは、こんなことでもなければ登場しないタブレットのありがたさをかみしめることにします。

nimadekurumimm at 23:33|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2017年08月07日

以心伝心魚水ゴコロ

先週、職場では「感謝を表す日」イベントがあって、普段の働きを応援してくれる家族を招くのもオッケー。

20170804_142211498普段の仕事場にはまず登場しない可愛らしい幼児たちの訪問や

これまた可愛らしい振るまいの諸々に目を細めたり、癒されたり、でした。

そんな彼らが去った後にやってくるのが午後の気だるい空気・・のはずが、目の前に差し出されたるはハーゲンダッツのアイスたち!

昼休みにまさに「買おうかな、どうしようかな、ま、いいか」で終わっていた「ストロベリー」も含まれたいくつかでした。

これは上の方からの「いつもありがとう」の差し入れだけど、

それを言うのはむしろこちらの方・・・そう、今日の「感謝を表す日」の「感謝」は、いつも一緒に仕事をする仲間への感謝も含まれていて、

そんな日に「ありがとう」いえいえ、こちらこそ「ありがとう」と、普段思っているキモチを改めて交換できたこと、好みな食べ物をさりげなく選んでくれたことがすごくうれしかったです。

からーの、抹茶やクッキー&クリームなどのフレーバー争奪ジャンケンポン!で、なんと、目当ての「ストロベリー」をゲット~(喜)!

nimadekurumimm at 21:30|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2017年08月06日

<三十三の観音さま22> 長谷寺と美術館の竹とか開演前の静けさとか

江戸三十三観音 第二十二番札所 補陀山 長谷寺 十一面観世音菩薩

一昨年から去年にかけて「50までにやりたい50のこと」のひとつとして張りきっていた「江戸三十三観音」めぐりは、

DSC_1780二十一箇所めの「増上寺」であえなくタイムアップ!となりました。

が、「江戸三十三観音」は逃げないし、なくならないしと、そして「どうせやるなら最後まで一生懸命」のモットーを胸に、

51歳を目前にした今も、細々と続けています(笑)。の、二十二番札所「長谷寺」。

ここになかなか足が向かなかったのは、駅から遠かったり、ついでがなかったり、土地的に馴染みがないからかなと。

それでも思いきって出かけてみれば、道中「根津美術館」の竹がそよそよ揺れるのが美しかったり、開演前の「Blue Note Tokyo」の静けさがなんだかステキだったり、

そしてやっぱり!お寺がある風景には気持ちが引き締まり、ココロ洗われてほっこりすると、改めて思うのでした。

残りはあと11箇所。ゆるく、のんびり続けます。

DSC_1768DSC_1769DSC_1772DSC_1770DSC_1775DSC_1777

nimadekurumimm at 17:58|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2017年08月05日

食べ飲みがたり<フィンガーズ>


20170805_191912603真夏の土曜は神楽坂「フィンガーズ」に集結!友達のバースデー・イブをお祝い、でした

ロブスターやカニを手づかみでワシャ~っと食べる看板メニュー「コンボ」がいわゆる「インスタ映え」系(笑)?

「コンボ」以外のメニューも気軽な一品からサラダ、ソフトシェルクラブの唐揚げ、ハワイアンガーリックシュリンプなどなど豊富、

ドリンクではレモンの風味がしみ出た「漬けレモンサワー」にハマり、ひたすら飲み続けます。その後、「漬けレモンハイボール」変えても、これまたウマっ!

「カニと向き合いながらも黙ることなく、べらべら喋りまくれる特技」は私だけでなく、高校からのみんなも持っていて、

手を若干ドロドロにしながら、またひとつ楽しい想い出が増えたことを実感でした。

ワシャワシャ食べていたボウルの図からは想像できない濃厚、まろやかリゾッいトが登場するのもスゴイ~。迷った方の締め、ラーメンには次回トライしたいな、と。

残念だったのは、ネットでスタスタ予約、詳細をちゃんとチェックしておらず「二時間の時間制限」を知らなかったこと。

みんなは「デザート」まで行きつけなかったし、私もっとハイペースに飲めばよかった・・・バッチリ時間配分にも次回、トライしたいです。

と、対応もさわやかで狭めながらも居心地の良いお店で、心地よい時間。

20170805_190328358DSC_227820170805_190854172 




20170805_20201736020170805_20080335520170805_191213877




20170805_19054385420170805_20392063820170805_184940267