2017年06月24日

清き流れの庭にて

主人と私にとって大切な存在にお祝いごとがあった本日・・・ウキウキと「葉歩花庭」を訪ね、こちらはこちらで勝手に乾杯~っ、でした。

_20170625_090744木のぬくもり、花や葉の妖精に囲まれているような、まさに「庭」でいただくのは「清流会席」。

今季初めての「鮎」など、初夏の爽やかさに満ちる皿々に、

こちらは人生初な、秋田の「山本」、広島の「加茂金秀」、そのほか定番路線も含めた日本酒が止まらないです。

それぞれのお酒が美味しく薫る料理の場面、場面にピッタリなんだなぁ・・とか、そんなこんなを時折大将、女将さんと話しながらゆっくりと、心地よく流れてゆく時間。

魅力的な女将さんは妖精たちのボス(?)ではないかと思えてきたり(笑)。

6月初めから続いた首辺りの不調、もしかしたら他の原因があって~の首周辺?か、今となってはわからないあれこれから解放されたヨロコビに浸る酔っぱらいなのでした。

不調中はこれほど好きな飲むこと、食べることにも過去最悪に意識が向かないオドロキを経て、清いキブンで体内を流れてゆくお酒たち、心から美味しい品々がひたすらありがたい。

20170624_18303809620170624_18394288920170624_185131616




20170624_19072384720170624_19395512620170624_200133200




20170624_20345417020170624_21023459820170624_213246752 

芒果斬り~っ


DSC_1724人生初めての「マンゴー斬り~」に挑戦。ネットで見ると簡単そうなのに、意外と難しいのねん

キュートなキューブが並ぶ画を想像していたら、不揃いの小さなビルヂングみたいなものがニョキニョキ・・・・。

皮ギリギリまでにナイフを入れ、「おちょこ傘」のように「えいっ」とひっくり返すはずが、切込みが皮を突き抜け、ボロボロになってしまいました。

しかも主人には「フツーに細長く切ってくれればよかったのに」とか言われてしまい、あれこれ、とにかく、残念~っ(笑)!。


nimadekurumimm at 15:00|PermalinkComments(0) makanan 食 

2017年06月23日

モッタイナイ空

夕方は気温、湿度、空気感、明るさがすっごく好みのバランスで、こんな日は一年で何日もないと思います。なるべく外で過ごさないとモッタイナイ!

20170623_192243083とりあえず飯田橋駅で下車し、ブラブラと神楽坂を上るちょい散歩。

駅ビル「RAMLA」には「短冊コーナー」が設置され、ビル内外の笹で人々の願いが揺れていました。

坂にさしかかってから10分弱・・「外で過ごさないとモッタイナイ!」んだけど、金曜の開放的キブンに肝臓が「おい、そろそろじゃね?」とか、渇きっぷりをアピールしてきまして(笑)、

坂上の開店直後のバーでカクテルを一杯、二杯、いや三杯、それも超え・・・やっと「コスモポリタン」で締める、開放的すぎる展開に。でも、考えてみたら「コスモポリタン」を飲んだのは初めて?

クセのないウォッカが爽やかで、まさに広がる世界、「女性活躍」のイメージが浮かぶ綺麗な赤系、クランベリージュースがオシャレに香り、なんだかやる気が出るようです。

って、明日の土曜日はひたすらゴロゴロを決め込んでますけどね(笑)~。

DSC_1713DSC_1712DSC_1714 

nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

耳からはなれず~の

火曜の夜にテレビの「冷やし中華特集」から聞こえてきた「ズルズル、ツルツルっ」と、スタジオ実食中の心地よい麺の音は3日経っても耳から離れることはなく・・・

20170622_115321669翌日にとりあえず食べた「カップヌードル トムヤムクンヌードル」でもおさまらず、

「もう、これは冷やし中華を食べるしかないっ」のコンビニ「ミニサイズ」です(笑)。

フツーには美味しかったけれど、やっぱりテレビで観たものとはかな~り違い、耳だけでなく、キモチも落ち着かな~い(笑)!。

食べ物系の番組がキケンというより、マツコさんの食べ方が改めてブラボーなのだと。

nimadekurumimm at 23:00|PermalinkComments(0) makanan 食 

2017年06月22日

酒盗があうんだ


20170622_193155828仕事の後は友達との~んびりお喋り@神楽坂の焼鳥店「鳥伸」。

ハイボールでクク~っと喉を潤し、「クレソンとドライトマトのサラダ」をつまみながら、絶品串焼きの登場を待つ。


「鶏わさ」からスタートしたコースの後半には熱っつあつの「新ジャガ」が置かれました。

添えられていたのはバターと「酒盗」。「ジャガバター」に「イカの塩辛」を添えるのは大好きな食べ方だけど、「酒盗」もまたイケる~。

ミニで可愛らしく、コロンんとした「新じゃが」の姿には「イカの塩辛」よりピッタリな気もしました。今宵もやっぱり美味しい「鳥伸」さん、ごちそうさまで~す。


nimadekurumimm at 23:59|PermalinkComments(0) Bar di Kagurazaka 神楽坂飲み 

ぱらっぱっぱっぱ~

金曜日の演奏会前は「お腹が鳴ったら大変」と、早い夕食を食べることに。とある会社のポイントが6月末に消滅することもあって、それが使える某ハンバーガーチェーンを訪ねました。

20170616_171554942CMを見て「食べたい」と思った、新しいメニューのセットを注文。

ポイントで支払うべくカードを取り出すと「機械が壊れてポイントは付けられません」と言われます。

「ということは、ポイント支払もできないよね?」の確認にはあっさり「そうです」、以上おわり。

「え゛~!ならば入口やレジまわりに表示してよ~。ポイントが使えないならあえてここには来ないし、他に行きたいお店もあったのにぃ」とは思いつつ、

なんだかんだ「新しいハンバーガーアタマ」になっているし、注文もしちゃったし、ってことで現金で支払い、着席、ハンバーガーをガブリ・・・でもなんだかモヤモヤです。

さんざん「他社と提携してポイント!ポイント!」を謳いつつ、「機械が故障」のひとことで「ポイント後づけ」もなし、ってどういうこと?

「定期的に機械を壊せばよいってことだよね(笑)」とかナナメな発想をしてみたり。

しかし、この事象については今後、どんな対応するのかがとっても気になる、教えてほしいと本丸にメールしてみました。クレーマーかっ(笑)!

そして届いた返信で不具合は全国レベルで発生していることを知る。

内容は予想通り「迷惑をかけ、ポイントも付与しないし、とにかくごめんなさい、理解してください」の型通り。モヤモヤは解消されず、そんな中で発表されたびっくりの対応方法は、

「お詫びとして指定日の指定時間帯に店舗利用者全員に、指定したドリンクのSサイズをプレゼント」って・・・ポイントをもらえなかった人がその日、その時間帯にお店に行けるとは、

ましてやそのドリンクを飲みたいとは限らないし、

なんとなくお客さんが少なそうな日、時間帯をピンポイントで指定し、「みなさん来てね」もどうかと。「レシート持参でポイント後づけ」がシンプルで、平等で、一番良いと思うのは私だけかなぁ?

新しいハンバーガーは想像以上に美味しかったし、アイスティーはしっかりとアールグレー風味でホッコリさせてくれただけにこの流れはとっても残念。

それでも、偉大なるこの会社は利用者が途絶えることないだろうし、偉大な位置に君臨し続けるのだろうし、私もなんだかんだこの件は記憶の中で薄れ、これからも状況に応じて利用するだろうし、

結果、「スゴイ会社だなぁ」と改めて思ったという、これ、クレームではなくて称賛!の長文でした(笑)。写真と投稿内容に関係があるかはご想像にお任せします。

nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) belanja 買物 

2017年06月21日

駅横の楽園


20170621_213010343職場の飲み会で案内してもらった「よよぎあん」。まさに「代々木駅」からすぐのビル地下1階にある居酒屋さんです

開店直後・・・というか、開店数分前に押しかけ、着席させてもらった店内の眺めに高まる期待、からの展開はそれ以上で、

「お通し」の「ジャガイモの冷製ポタージュ」から「う~ん、ステキ」。コッソリ仕込んだかのような、シャキシャキ感がちょうど良い「ズッキーニ」のスライスが現れるのも楽しかったです。

そして続く一同感動の「焼き枝豆」、刺身の盛り合わせなどなど美味なるあてに豊富なラインナップからの日本酒がすすみ、

「何をそんなに盛り上がり、喋り、笑っていたのか」がもはや不明な、あっという間の4時間が経過。〆の「牛スジカレー」「白湯うどん」まで、美味しさに唸り続けた宴はお開きとなりました。

一日の大半を関わりあうだけに「誰と働くか」は大きい。そういう意味で過去最強に恵まれ、毎日やる気を保ちつつ、ココロ穏やかにニコニコいられ、さらに飲み会も愉快な「今」にひたすら感謝!

DSC_170420170621_180918294DSC_1710


nimadekurumimm at 23:56|PermalinkComments(0) pesta 宴 

バクバクウルウル

「夏みょうが」の旬、ですね~。日々タッパーいっぱいお弁当として持参するサラダに少々飽きがきていたけれど、「みょうが」スライスを加えた途端、新鮮な風味に・・・、

20170621_115603294バクバクと箸が進むようになりました。

と、ダイエット的にお弁当の内容には気をつけているようでも、今日のメインは「カップヌードル トムヤムクンヌードル」(笑)。

20170621_120240887昨晩、テレビの「マツコの知らない冷やし中華の世界」から聞こえてきた「ズルズル、ツルツルっ」と、

心地よい麺の音が強烈にアタマに残ってしまい、

どうにも「麺」を食べなくては気が済まなくなったのでした。夜はいっぱい食べて飲むであろう宴を控えているのに「あ゛~ぁ」というカンジ(笑)。

食べ物系の番組って本当にキケン!そしてこの「トムヤムクンヌードル」・・・目がウルウルしちゃうくらい、外で食べるには辛さがキケン!だけど美味しい~。


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) makanan 食 

2017年06月20日

妄想姑キブン

成功できないくせに「ダイエットの話」は好き。先日も職場で「こうするのはどうか」「ああやってみるのもアリだよね」とか、盛り上がっていました。

DSC_1666で、私が「ダイエット決行中はマリネをたくさん食べる」と話したところ「どんなレシピ?」となり、

特にオススメで30年以上作り続け&ブログでも度々ネタに、


さらに主人は苦手だけど実家の面々は「美味しい」と言ってくれる「豚肉とトマトといんげんのマリネ」と、はるみ師匠の料理本から「カリフラワーのマリネ」の作り方を紹介です。

すると「その日に早速作った、美味しかった!」と、ラインで写真を送ってくれ・・・むふふ、「お嫁さんに来てほしいくらいだよ、息子はいないけど(笑)」。

お嫁さんが自分が勧めた料理を作ってくれるってこんなキブンなのかなぁな、なんだかとっても嬉しい体験でした。ので、「美味しい」と言ってくれる実家にて嬉しさのおすそわけ。

ゆでたインゲン、豚肉を湯むきトマトのざく切り、さらし玉ねぎスライスを同量の醤油、酢、油、少々の塩コショウで作ったタレに漬けてゆく簡単さなのに、うん、イケてる。

材料的には夏場のメニューだけれど、季節問わず作っちゃうんだな~。


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2017年06月19日

6月18日に、雨がざーざーふってきた(涙)


DSC_1681昨日は肩まわりの不調から解放されつつあるゴキゲン状態に、信濃町駅から表参道まで40分散歩・・の、間だけ、ものすごい雨

神宮球場の試合が中止になったのか、辺りには野球グッズをもった、たくさんの人が突然の強い降りに戸惑い、

狭い地下鉄の出入口に殺到もしていました。私が見た天気予報の雨マークは18時以降に表示されていたので、持って出たのは小さな折りたたみの傘。

雨粒はそんな傘ではカバーしきれない部分を容赦なく襲い、雨粒に跳ね上げられた砂や微小な石でみるみる汚れてゆく足元にもテンションガタ落ち。

さらには国立競技場の工事が進んでいるのか、予定していた歩道の様子が変わっており・・・結構な遠回りをしてのゴ~ル!の時には雨がほぼ止んでいるじゃん(笑)。

それでも、大きな緑でつつみ、雨よけになってくれる神宮外苑のいちょう並木や辺りの木々への感謝がココロに広がる、ほんのり癒しの休日です。

第一、梅雨時期なんだから雨は降るし、ほどよい量は降ってもらわなくちゃ、かなと。

nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常