2016年11月

2016年11月30日

はち美つ


DSC_2387思いがけず「HACCI」のドリンクとはちみつ洗顔ソープをいただいて「わ~い」でした。

贈り物シーズンを前に雑誌・CREAの「贈りものバイブル」なんかもチェックしていたけれど、「HACCI」は、私には思いつかない系。

DSC_2379美意識の高い方に、私もこの「はちみつ効果」をプレゼントしたい」とか、

相手を想ったり、好きなものを・・の、プレゼントは贈るのも、贈られるのも楽しいですね。

あ、「HACCI」をいただいたのは、私の美意識が高いからではなく、くださったかたの美意識が高いからですけど(笑)・・・。

彼女のお肌がしっかり「証明」している効果を想い浮かべつつ大切に飲み、使いたいと思います、


nimadekurumimm at 20:30|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2016年11月29日

4週間ぶり~の

飲み会っ!ドタバタと、あっという間に過ぎてゆきそうな11月に気に留めることはなかったけれど、ふと考えたら家族、自分ひとり以外での飲みはなんと4週間です。

1480411771325な~んだけれど、宴の趣旨は残念すぎる「送別会」。

幹事だった私は、出席者への連絡メールにず~っと「送別したくない会」のタイトルをつけていました(笑)。

会場は中野「れんが坂」の「root」・・・初めて利用した2階のスペースはまるで「どこかのお宅へお邪魔したかのような」アットホームなくつろぎ感。

飲み放題コースに「スパークリングワイン」がついているのが良かったし、名物の「豚肉料理」は美味しいし、その他の料理もみんなでワイワイ食べるのにはちょうど良いし、

なによりはつらつとしたサービスからはパワー、癒しをもらえるよう。

でも、今宵は「送別会(涙)」・・・「心からお別れしたくほどの方と日々仕事ができたシアワセ」を想い、納得するしかないんだよね~。

148041179766914804139404791480411792100



nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) pesta 宴 

2016年11月28日

また来たフォ~!

先日お店の存在と美味しさを知って、職場の7営業日中3回めのランチを食べたベトナム料理店「ビア ホイチョップ」。皮がモチモチした生春巻とフォーを合わせるセットもステキだけれど

 1479782905926なにせ、「炭水化物しか食べたくない病」の真っ最中なので、

前回と今回はベトナム風海南鶏飯「コムガー」とフォーのセットにしてみました。


まぢ、「炭水化物 x 炭水化物」がもうたまりません(笑)!

ガッツリ食べて、汁は最後の一滴まで飲み干し、それでもなんだかスッキリするのは「蓮の葉茶」の効果、なんでしょうかねぇ・・・

ここのところ仕事も忙しいので、午後のパワーのありがたき源食になってます。

147978280634414794383077651479437939890


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) makan di Nakano 中野ごはん 

2016年11月27日

おいしいものは糖と塩でできている

気温が下がると復活してしまうのが「炭水化物しか食べたくない病」・・・「これ以上カラダに蓄えものをしてどうするんだっつ~の」、のひとりツッコミをしつつ、う~ん、日々悪化ちゅうです

DSC_2343炭水化物だけでなく、日々激しく摂り入れているのが「塩分」。

疲れると特に「甘いもの」ではなく「塩辛いもの」が食べたくなってしまう。「塩味」にも麻薬のような中毒性があるらしくて。

の、マイブームは「名古屋 錦城」の「四川担々麺」。花椒の刺激も強めでやめられない美味しさに、常にひと袋は冷蔵庫にストックされています。

先日の健康診断で「血圧高め」を指摘されちゃったし、ホントはこんなもの食べている場合ではないんですけどね(笑)、ってことでその分、サラダのドレッシングはリンゴ酢と胡椒だけに。

お酢、胡椒は血圧に良いとか・・も、摂取している炭水化物、塩分を考えたら「焼石に水」(笑)?


nimadekurumimm at 12:28|PermalinkComments(0) makanan 食 | belanja 買物

2016年11月26日

おひさまぢから

ひたすらドタバタだった11月も終わりに近づき、洗濯ものを干しつつ、無意識に「ふぅ~」とか言ってしまう自分は「もしかして疲れているのかな?」と思いました

1479599482158ら、まぶしい陽の光の中、洗濯ものからゆらゆらと空へたちのぼる水蒸気が目の前にあって・・・

「自然のチカラってスゴイ、わたしのドタバタなんてちっちゃなこと」だなぁと。


nimadekurumimm at 23:00|PermalinkComments(0) sehari-hari 日常 

2016年11月25日

肉まんはじめ

一昨日の雨からまた、ぐっと冷えてきましたね。 夕方6時の外歩きでは、久しぶりに指先がかじかむ感覚・・・手袋を持っていないことが悔やまれました

DSC_2292お腹がすけば、ますます寒さが身にしみる・・ってことで、今季初の肉まん買い食い(笑)。

コンビニではちょうど肉まんの割引セール中で、お徳にホカホカと冷え、空腹を凌ぎます。

夏のアイスクリーム、冬の肉まん買い食い、歩き食べは、いくつになってもやめられない(笑)。

nimadekurumimm at 23:41|PermalinkComments(0) makanan 食 

2016年11月24日

ワインとかけて

先日の記念日にお店で紹介してもらい、美味しい~!と思ったワインを主人が取り寄せて・・まずは1本めをオ~プンです。「うはぁ~、ウチで飲んでも美味しいっ」

DSC_2333となると・・・「これに合う料理を作って」とか言い出される。

毎度ながら、このワインとかけるお題が結構なプレッシャーで、なぜなら、私はお酒と料理を合わせるセンスがゼロだから、デス。

さらに、かなり寂しい冷蔵、冷凍庫にはロクな食材がないので、腰はますます重い。

それでも「白ワインだから海モノ?」と、ホタテ缶にカイワレやらで彩りをつけ、オリーブオイル、塩胡椒、レモン汁で「かなり怪しいカルパッチョ風」を置くと、

険しい顔「ありえない」と、却下される始末でした(笑)。

確かにそれを食べ、ワインを飲んだら、今までの美味は吹っ飛んで、美味しくな~い。そこで、満を持して立ち上がるは主人、まずはイカ刺を「ピエトロのドレッシング」で軽くソテーです。

仕上げは黒胡椒やわずかに粉チーズ、だそうで、「ピエトロのドレッシング」を油プラス調味料に使うのはテレビで見た、見た!けど、自分でやろうとは思わなかったわぁ。

次に、完璧なる手抜きで買った「とんかつ」に合わせたのはパスタ用「ウニのトマトクリームソース」でした。これが驚くほどワインにぴったりで、

残りのソースをパンにのせ、チーズを加えてトーストしてもグっ。

こういうことならば、最初から主人が台所に立てば良いのにねぇ。いや、私のダメっぷりの確認儀式を経るからこそ、ゴイスーさとありがた感が際立つのか(笑)?

DSC_2345DSC_2338DSC_2340

nimadekurumimm at 23:26|PermalinkComments(0) makanan 食 | mabuk 酔

2016年11月23日

ウェルカムのヘルプ

アルゼンチンからふたりのお客さまを迎える手伝い@弟夫妻の家。夜遅くの到着に備えての夜食を担当でした。

DSC_232340時間を越える長旅の後、どんなものが食べられるかなぁ・・で、おにぎり、鶏つくね、豚汁を作り、

デザートにいちご、それも「あまおう」を奮発!・・したのは、私ではなく姉ルッコラ(笑)。

そんな、せっかくの来日だというのに、天気は下り坂で明日は雪!?しばらく滞在してもらうスペースに慌てて「劇寒対策」を追加担当したりの休日でした。

こんなことなら、アルゼンチンの公用語であるスペイン語を勉強しておけばよかったなぁ・・な~んて、それはさすがに間に合わないけれど(笑)、

「お・も・て・な・し」としては、いくつかの表現はスペイン語で伝えられるようにしたいと意気込み、ショボショボ雨でも、ちょっと腰が痛くても、テンション高めな帰り道でした。

nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) makanan 食 

2016年11月22日

柿食えば

「ヘトヘト」まで一歩手前の余力を残し、今夜もバーに立ち寄る帰り道。明日は嬉しい休日なので、かなりゴキゲンで~す(笑)。

_20161126_123418要町のバー「ORIGAMI」が実家と駅のあいだという、なんとも便利な場所にあって、

通りかかればつい、入りたくなるのは、場所的な便利さや美味しいお酒が揃っているだけではなく、

DSC_2305落ち着ける雰囲気や、美しく空気を揺らすように響くBGM、そしてなによりほどよい距離の接客が温かいからデス。

今宵も自家製生姜漬けウォッカで作られる「モスコミュール」、お酒に添えられた一品「柿のマスカルポーネあえ」がこれまたよい感じ。

マスカルポーネによってまろやかさが増した柿の風味から、急激に深まる秋を感じて一句・・・「柿食えば、お酒がすすむよ、地元にて(笑)」。


2016年11月21日

よい眠りを

ここのところ仕事の後に何かとやるべきことがあって、なかなか「飲み会」に参加できない状況。その代わり、諸々を終えた帰り道、夕食にはちょっと遅い時間にバーやダイニングバーに寄り、

1479469929887「食べ飲みは絶対にやめないゾ」の時間を過ごしたりしています。

ヘトヘトな日はそれさえもできず、それでも家で飲んでいるあたり、とことん「食べ飲みは絶対にやめないゾ」なんだなぁと(笑)。

金曜日、週末の解放感とともに立ち寄ったのは久しぶりの「Naorai」@神楽坂。

店長が偶然、TOKYO MXテレビの「アニメちゃんに会える国」の料理コーナーに出演中で、テレビ画面に映る人物が目の前にいるという状況が不思議。

まずは、しばらくサービスで提供しているという、スパイシーでフルーティーな「ミニ・ホットワイン」をいただいてホ~っ、プラス飲み食べモードにシャキ~ンと変換でした。

珍しくビールでスタートした晩酌は、カレー風味のソーセージ、名前は忘れちゃった「野菜の煮込み」とともにワイン、バーボンへとすすみ、

添えてくれた「生胡椒を漬けたもの」が途中でピリリと良い刺激を入れてくれ。

お店の方と「眠ることが好き」談義をしての退店では「良い眠りを~」と、送り出していただき・・・最近は「良い週末を」と、声をかけ合うことがますます増えてきたけれど、

「良い眠りを」ってちょっとくすぐったいような、子供の頃、眠るときに布団をかけ、顔まわりを整えてもらったような遠くて優しい記憶がよみがえるような、

ステキな言葉だなぁと思いながら家へと向かう・・・結構な酔っ払いでした(笑)。

147946857821214794693101891479472112006


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0) Bar di Kagurazaka 神楽坂飲み