お天道さまさまや~っとの飛虎入店

2014年01月22日

食べ飲みがたり<鳥長>

「鳥長」@練馬、やっぱり良~いお店です。今回の訪問は1年半ぶりなので、予約の電話でどう言おう・・私のありふれた苗字に何か言葉をプラスしようと、

DSC_2754「胡桃です、やたら飲む40代女性の胡桃です、わかりますか?」と伝えてみました。すると「わかります(笑)」のご返答が。

あーよかった、「飲みすぎ」も立派な特徴になりますね(笑)~。

という今宵は、その予約電話で予めお願いしておいた「鴨なべ」を
中心に、焼鳥、野菜もた~っぷりと。

鴨なべはお肉の後にモツが投入され、また違った味わいに。レバパテ・・・というよりは噛みごたえのある、鶏の他の部位なども使われている一品や、

野菜とは思えないほど甘く焼きあがったアスパラガスなど、どの場面にもオバチャンたちの歓声が響き、もちろん!小布施のワインもた~っぷりと(笑)。

最後は旨みがギュっと詰まった鴨なべのつゆを濾したものをベースに準備されたお蕎麦をいただき、素材の良さと丁寧な仕事が生み出す世界を存分に満喫してきました。

厨房はたったひとりで仕切るお店、もちろんちゃんとメニューも見せてくれるけれど、おおまかな希望を伝えてお任せするのが、お店を丸ごと楽しめる方法ではないかな?と私は思っています。

お任せすれば、箸の進み具合などを見つつ、美味なる品が次々・・う~ん、やっぱり良いお店

DSC_2752DSC_2758DSC_2760






DSC_2761DSC_2756DSC_2762






DSC_2753DSC_2763DSC_2764




nimadekurumimm at 23:30│Comments(2)makan minum berbicara 食べ飲みがたり 

この記事へのコメント

1. Posted by ピオラ   2014年01月28日 15:26
くるみんさん

うちの近くにも鴨なべの美味しいお店『とりなご』があります。
そう言えば、東京の何処かはわからないのですが
店舗があるとか・・・

鴨肉、つくね、大皿に山盛りの白髪ネギのみ。
で、やっぱりシメにはお蕎麦
最高~

この時期は予約でいっぱいです。



2. Posted by kurumin   2014年01月28日 17:49
ビオラちゃん♪「鳥なご」は恵比寿にあるみたいで、
早速チェックしちゃった(^o^)。
まだ開店して一年とあり、
写真で見るお店も綺麗だし、お鍋も美味しそう~☆
最近、焼き肉が重く感じるようになった分(歳だね、笑)
鳥料理率が急激にアップ!
良い情報をありがとー♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お天道さまさまや~っとの飛虎入店