夏酒三昧<三十三の観音さま23> 大円寺と火付けの罪

2017年08月13日

なんちゃって北酒場


DSC_2358世は「お盆やすみ」の空気、図があふれているけれど、ウチはとりあえずカレンダー通りに働き、休むといったところ

今宵はせめても、主人の地元・北海道に帰ったキブン、キブンだけで「北食材晩酌」、でした。

ホントは「カニ」が買いたくてデパートまで出向いたのに、残念ながら冷凍状態か「むき身」しかなく、メインは「塩水ウニ」に変更。

「風味もちょい残念だったカニのむき身」には「旭ポンズとかんずり」を合わせたたれを添え、日本酒も残念ながら北海道モノのではなく静岡の「磯自慢」です。

が、この「一滴入魂」が美味しかったこと・・・あっという間に蒸発してゆき(笑)。

そして珍味には最近ハマっている北海道の「三升漬」が登場でした。「好きだ、好きだ」言っていたら、知人がお土産にど~んと買ってきてくれ、小分け冷凍で大切に日々楽しみちゅう。

青唐辛子(なんばん)、麹、醤油一升ずつで漬け込むから「三升漬」なんだそう。

実際は一升ずつではなくとも、それぞれが同量であればOKで、唐辛子のピりっ!のあとから麹の甘さふわ~んとやってくる、お箸?いやいやお酒が(笑)止まらぬ美味しさです。

DSC_2390DSC_2397DSC_2418






nimadekurumimm at 23:30│Comments(0)makanan 食 | mabuk 酔

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夏酒三昧<三十三の観音さま23> 大円寺と火付けの罪