manis 可愛

2017年08月20日

君たちピーチ、らいちにほうれん草だね

南国を旅行ちゅうの姉ルッコラ家族からとろけるように甘~い、マンゴーが届きました。マンゴーだけでなく、ロイズのチョコに海ぶどうまで!

DSC_2411とか、勝手に登場させる家族や友達、知人までもにこれまた勝手にフルーツや野菜の名前をつけてきたブログも来月で丸12年。

毎日、毎日、一日も抜けることなく、干支が一周するまでまぁよく投稿することがあったものだと想います(笑)。

「やめようか」と考えることがないわけではないけれど、大切な人を亡くしたとき、ちゃんと一緒に過ごせたのだとうジジツに救われたり、

姪や甥たちがぐんぐん成長してゆく様子が尊かったり、主人との記憶違いからの小競り合いには全戦全勝できるし(笑)、

私にとって貴重な記録ながらグダグダな内容にも「読んでるよー!」、「笑っちゃったよ」、「今度の飲みは投稿していたあのお店に行きたいなー」、

なーんて反応してくれる友達、そして、そんな記録をしっかり保存してくれるライブドアさんにも感謝のキモチでいっぱいになります。ということで、グダグダはまだつ・づ・く(笑)。

nimadekurumimm at 12:44|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

ピーチらいちとなつやすみ2017<餃子でシアワセ>

姪ピーチとは今日も原宿へ出動。ラフォーレ原宿内にあるピーチ目当てのお店でサクっと買い物をした後はササっとメトロに乗って弟、つまりピーチにとっては「おぢさん」の家へ

DSC_2325その前に「小腹が空いたね」と、メトロの下車駅近くの「ドトール」でおやつ「ホットドッグ」。

「やっぱり竹下通りより要町だぁ~(笑)」で同意、ホっとしている人混みギライの姪とオバなのでした。からの弟宅で「餃子の宴」。

DSC_23402種類のひとつはオーソドックスな豚肉、白菜、椎茸がメインのレシピ。だけど、この母のレシピにはニラもにんにくも入れません。

もうひとつの変化形は、鶏ひき肉、茶豆、長ネギ、とろけるチーズを包み込み、サルサソースで食べる、にしてみた。

ら、これはこれでアリだけど、やっぱり餃子はオーソドックスなレシピが好き、かな。

それにしても計40コの餃子はすべてピーチが包んでくれ、それを食せるおぢもオバもなんてシアワセなのでしょう~。



nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0)

ピーチらいちとなつやすみ2017<ひきわりは譲れない>


DSC_2310普段はほぼ「朝食」を準備しないけれど、姉親子が来てくれた昨日、そして延泊してくれた姪と一緒の今日は特別

とはいえ、姪ピーチは「納豆さえあればOK」な楽ちんさです。

だけど「絶対にひきわり」は譲れないという、納豆嫌いなオバにはよくわかんないこだわりが(笑)。


nimadekurumimm at 08:30|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

ピーチらいちとなつやすみ2017<乙女のココロふたたび>

原宿の限定ショップでピーチが買ってきた甘そうな飲みもの空容器を「捨てていいよね?」と、手にとりかけたら「ダメ~っ!」て。

20170810_201956390ああ、そうデシタ・・・好きなショップやもののロゴ入りの、限定ショップの限定ドリンクは空になった容器さえ愛おしいもの。

オバも30年以上前、開園直後の東京ディズニーランドで買ったポップコーンの紙パックでさえ大切にしばらく保存していたっけ。

そんな「乙女のココロ」を久しぶりに思い出しつつ、忘れてはいけないと胸に刻みつつ洗ってあげた件の容器。さすがにストローは捨ててよいそうです(笑)。



nimadekurumimm at 23:56|PermalinkComments(0)

ピーチらいちとなつやすみ2017<ピーチと異人さんたちと>

とかかんとか、原宿でそれぞれに暑い、熱い時間を過ごし、もう一泊してくれる姪ピーチとふたたびの合流はウチにて。夕食は一日の暑さを想っての「お好み冷やしうどん」にしました。

DSC_2288つまり主食は「冷やしうどん」で、あとはスーパーで調達したり、簡単に準備したものをテキトーにおかずにして~!ということ。

ピーチが子供のころ好きだったものは、結構「もう、好きじゃない」に変わる中、生き残っていた「マグロ」はたっぷりめに準備。

今宵は姪、そして結婚以来集めている器「青花」の異人さんたちが飲兵衛なオバのワイン1本が空くまで、ちゃ~んと弾丸トークにつきあってくれたのでした(笑)、シアワセ~。


nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0)

ピーチらいちとなつやすみ2017<忍耐そして許容>



20170810_141550821昨晩の「ゆんたく」で一番最初にダウンしたのは私(笑)、たのしくて、うれしくて、飲みすぎて・・・眠くなっちゃって(笑)。

それにしても、朝起きた時から3人以上の家族の気配が漂うのって、良いものダ。

みんなでゆっくりとブランチをとり、のんびり支度をしてから原宿に向かいました。原宿では姉と甥&姪と私のペアに分かれて行動。

姪おばペアは去年のこの時期とまったくおなじ、期間限定オープンのとあるショップの、まずは入店整理券を手に入れるために裏路地へと歩みを進めます。

すると今回は、整理券を配るには配るんだけど、まだそのタイミングではなく、近隣の迷惑だから群れていてはダメ・・・という、配布開始も列の形成タイミングも曖昧なこのシステム、なに(笑)?

それでも当然のごとく納得し、ネットの情報を頼りに穏やかに行動する若者たちをココロから尊敬するアラフィフの短気なおばチャンなのでした。

ならばと整理券配布までしばし竹下通りをブラブラ、ほんのしばし、ほ~んのしばしの後、「そろそろか?」と、さきほどの場所に戻ってみたらっ!がーん、

150人ほどの行列が出来ており、「付近で群れちゃダメか」らの急展開に短気なオバチャンは「はぁ~?」と、納得できない心境だけど、姪はまったく気にしていない様子で最後尾へ。

で、「引いた数字によって店内への案内時間が決まる」くじ的な券を得た結果は、「くじ的」なはずなのに順当な150番台。

ここでも、数字を見ただけでは店内へ入れる時間はわからず、ネットでのアクセス情報が頼りという・・短気なオバチャンにとってはとことん、曖昧っ!

私は入店許可が下りるであろう数時間後にどうしても外せない美容院の予約があり、付近をうろつき中の姉甥ペアを呼びだしての同伴選手交代、となりました~。

もはや、忍耐および許容力で高校生の姪 に負けているオバ(笑)。


nimadekurumimm at 15:33|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

ピーチらいちとなつやすみ2017<ゆんたく>

今年もこの時期に姉ルッコラが姪のピーチ、甥らいちを連れて泊まりにきてくれました。まずは恒例、神楽坂「三味亭 新館」で再会をカンパ~い!

20170809_192234599夏休みでもスポーツ、部活に忙しい彼らだけど、そんな毎日にスケジュールの隙間ができるお盆、

そして去年から制定の「山の日」がありがたいなぁと。


オバはちゃっかり、しっかり明日を休暇にし、先月の「釧路旅」につづく、「こま切れ夏休み」第2弾をみんなで楽しむココロづもりです。

早速家に帰ってからも、テレビをみながらみお菓子をつまみ、喋り、笑う・・・とか、日常にない色々なひとコマ、ひとコマがいちいち面白いっ。






nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年05月21日

ピーチとカフェデート

姪のピーチとランチデート、お店は神楽坂界隈で「JKが喜びそうな」、ということで、サクラテラスの「ロイヤルガーデンカフェ」にしました。

20170521_115450970私も初訪問なこちらのカフェ、大きなガラス窓から明るい光がふんだんに入り、お濠あたりの緑がた~っぷりと映るのがステキ、

設えはスタイリッシュかつ、居心地のよい風になっていて。


食事は「軽め」で選んだつもりの「サラダランチ」でも、フルーツ、ミネストローネ、フォカッチャがたっぷり添えられ、結構なボリュームです。

ピーチが選んだ「温玉が載ったハッシュドビーフ(だったかな?)」も、美味しそうデシタ。

オバなりに何かと構ったり、手を出す年頃を過ぎ、最近はひとりでウチまで来るようになり、そして今日、外のお店で待ち合わせるのは初めてのこと。

先にお店に入り、愛しい人の到着を今かいまかと待つドキドキなんて、何十年ぶりかなぁ~(笑)?

20170521_12234513820170521_12275780420170521_125021658


nimadekurumimm at 15:38|PermalinkComments(0)

2017年03月27日

3月おわり、年度末

年度末へと一直線に向かう、慌ただしすぎる3月は、体調がイマイチ・・・なんとか会社へ行って、仕事を終え、「こんなことではいかん!」と、ときどき思い立っては、

DSC_1232パワーチャージにトライするのが精いっぱい。細かい記憶は残っていませんが、中には「ホワイトデー」もありましたね~。

バレンタインに美味しくない手作りプリンを贈った主人からは完全スルーされ、しかし、主人の他にプレゼントをした唯一の先、

義兄のほうれん草&甥らいちからは先日、可愛いお菓子をもらいました。やっぱり持つべきは、オバチャンにも優しい義兄と甥ですなぁ(笑)。

と、思い出してみれば、それなりに甘いものが行き交っていたホワイトデー当日の職場。

バレンタインに参戦しない私には関係のない風景だったけれど、「お隣の方に差し上げたので」とか、「多めに用意したので」とか、思いがけないお心遣いをいくつかいただき・・・

それらは、男性のみなさんもそれぞれに考えて選ばれたことが推察できる品々、初めて出会う食感、美味しさもありました。

そのひとつ、「スイーツ男性」オススメの「pure coco TOKYO」の想像を超えるサクサク感は「シュー生地」を使うことから生まれるそう。あたらしい~!

20170313_14403189820170314_14362255220170317_174602843



nimadekurumimm at 23:30|PermalinkComments(0)

2017年03月25日

ウチハゲそば

朝からいそいそと、姉のルッコラ&らいちが滞在している弟宅に向かう休日。道中のデパ地下では「ハゲ天」の天ぷらをた~っぷ りと仕入れます。で、ブランチは「ウチ天ざる」。

DSC_1166 らいちはその直前にインスタントの「チーズフォンデュ」を食べているので、「蕎麦が多すぎ?」と、思いきや、

むしろ足りないくらいで、中学入学直前の男子の食べっぷりはスゴイっすね。

そんなスゴイ食べっぷりも可愛いし、学ラン写真初披露に「カッコいい~!」とマジで叫ぶオバはどこまでも、ひたすらバカ(笑)。

弟宅は元実家でもあるので、12年前、甥の出産に向けて里帰りしていた姉を中心に姉弟、亡き弟嫁のキウイも含めみんなで誕生を心待ちにした日々が懐かしく思い出されます。

キウィにもらいちの学ラン姿に「カッコいい~!」って言って欲しかったし、今日のお蕎麦も一緒に食べたかった・・・「世の中に足りなくなってしまったこと」にまだまだ、諦めがつかない春の日。



nimadekurumimm at 22:00|PermalinkComments(0)