October 06, 2015

あんだけはまってた鉄拳をやらなくなって早数ヵ月。相変わらず鉄拳自体は好きで、コンボ動画が出れば見るし、TwitterやZexiで常に情報は追いかけてます。
そんな日々を過ごす中、ブーブー良いながらも楽しく(?)やれてる人たちはほんとのとこどう思ってるんだろう…という思いが溜まってきたのでこんな日記を書いてみた。
今から書くのは鉄拳7に対して俺が感じた不満(のようなもの)。いろんな面でそのように感じたものはあるけど、とりあえずその最たるものを挙げる。

■ラグを感じなくさせるシステムについて
オンライン化によるラグを感じにくくするため、バンナムはいろんな工夫をしているとのことだが、その中でも実質一番の肝になってると思われるのが最初から数Fのバッファを持たせていること。(※以下、仮にこの数Fを☆Fとして話を進めます。)前作までを基準としてラグ0(ゼロ)とするなら、今作では最初から常に☆F遅らせた(ズレたと言うとわかりやすいかもしれない)状態でゲームの世界が進行している。…のだと思う。
(よく話題に上がる、電波が2だ4だみたいなガチ遅延の話ではない。)

今作の稼働初期、ステップインガードしてるつもりがぎりぎりくらっちゃって納得いかない思いをした経験はないだろうか。あれはこの☆F遅らせられた世界が原因だ。「相手の間合いぎりぎりまできた」と思った時には相手の間合いに侵入してしまっていて「技が飛んできてる、ガードしよう」と思った時にはヒットしているということだ。オンライン上のラグを吸収するため、常にこのような状態であり、これによって「通信によるラグを感じさせなく」している。ここで言いたいのは、この仕組みはラグを感じさせなくしているだけだ、みんな騙されてる、ということではない。このこと自体は念願のネット対戦を可能にしたナイスなシステムだと思う。しかしこれによってゲーム性に少なからず影響が出ているという点だ。

■ラグ吸収システムによる影響
「お仕置きができない!」
例えば今作で最風をしゃがんで浮かせられる人はどのくらいいるだろう。俺は正直今作になって出来る気がしなかった。最風しゃがんで隼なんてもう絶対無理だとあきらめた。
なぜこういうことが起きるかと言うともうおわかりの通り、画面上から「最風をしゃがんだ」という状況を認識できた時点で既に☆F遅れてしまっているから。前作までぎりぎりで入れられてた人にとってはもう「ぎりぎり入れられる」が「ぎりぎり間に合わない」もしくは「絶対無理」になってしまった。
これは他の場面でも言えて、咄嗟のライトゥーぶっぱや置きハイキックなんかもそう。ちなみにダブルアッパーとか重ね脇差みたいな全体Fが長い技には当てはまらない。もともと全体Fが長いから☆F遅れたところで全く問題なく確反やスカ確が間に合うから。
というわけでマイルドに言うと単発技がローリスクになったと言いうこと。端的に言うとただでさえ脅威だった最風のスキが無くなりライトゥーぶっぱ野郎がさらに図々しくぴょんぴょんできるようになったということ。
(ちなみにこの時のアプデでライトゥー系の硬直が軒並み伸びてるのはそういうことでしょう。)

これによって恩恵を受ける層と不利益を被る層が出てくるのはお察しの通り。
これにオンライン特有の当たり屋みたいなのの相性が良かったのがまた悲劇というわけですね。


つづく

nin1538 at 05:31コメント(5)トラックバック(0)日記 

June 03, 2015

一美さんの虎、めっちゃかっこいいやんけ…。
タイガーアパカとかスカで入れたらめっちゃ気持ち良さそうだし(´〜`)
しかもあのモーションの時だけかわゆいw
CVはらみーだし一美さんいいわぁ。
今作の新キャラでは唯一好きだ。。

明日のバージョンアップ楽しみだ。
壊れ技の修正とアイテム追加って感じなのでしょーか。

なんとなく今回の吉光に不満点というかもっとこうして欲しかったというのが出てきたので吐き出してみる。

■納刀差別化
アッパーが抜刀時にも出る、突衝性能変更、システム変更による空蝉弱体化により存在意義がますます薄くなったので。
もうちょっと差別化してほしい!
・突衝元に戻す
・圧切刈りとか圧切払いみたいな上段で終わる技はガードで有利、眉庇割りはもういっそ跳び馬虚割りとかに技名変更してガード時相手を跳び越えてお互い背面とかでいいよもう。もしくはシンプルにノーマルでダウンくれ。このへんの技はリーチ減、ダメ減だけというのがどうも…。
・見た目面白いのに使い道が無い否旋風剣、発生12か13にして確反に使えるように。やられに獄門確定!とまでは言わないからw

こんぐらいしてくれたら絶対使うぜ。

■その他
・眉庇割りコマンド変更(7LPに)
・露払い+5に戻す
・地雷刃砲リーチ増
(対カタリーナだけかもしれんがしゃがみにスカるの直す)

今回かゆいところに手が届く調整をしてくれたスタッフさんに期待。
次回の大型バージョンアップがいつになるのかわかりまへんが(´〜`)

あ、あとロウとシャヒーンのスライディング、ガード時何すればいいのかわからんので誰か教えて!
特にロウは軸めっちゃずれるようになってない??

nin1538 at 13:32コメント(2)トラックバック(0) 

May 31, 2015

なんとか予告通り更新!

今週は週4ぐらいでNASA行ってモチベ勢でした。
今日はちくせんと当たってだいぶ連戦。
相変わらずの華輪マスターだったのと個人的に好きなタイプの吉光なのでやっててすごく楽しかったww

露払い当ててからの生ローが飛ばれてワロタ・・・ワロタ・・・なんですけど。
さすがに弱体化しすぎだろ!!
+5のままじゃいけなかったのかねぇ。。

そして飛鳥なんだけど竜車に何入れればいいの?
読み切ってても吹雪が間に合わなかったんだけど…。
wikiによると-18だからベストで外法閃、妥協でミネコロ…?


そして、現時点でやってるコンボ、やった方がいいと思われるコンボをまとめました。
ご意見・アドバイス求む!

〜今作のコンボ方針〜
浮かせからの刻みは【牛若蜻蛉>銀山魔>夏茜(S)】のパーツがダメージ・運び共に優秀なので入る時はこれ一択でいいような気がする。
スクリュー後は圧切払い、突衝>潜り頭蓋、逢魔外法閃、陽炎裏と一通り選択できるのも魅力。
☆牛若で拾える技一覧
 ・右アッパー
 ・華厳
 ・露払いCH(難しいけどやるメリットあり。柄拾いとどっちがいいかは答えが出ない…。)
 ・八咫烏
 ・起き上がり下段CH(仰向け足側、うつ伏せ頭側から確認)
 ・下段捌き


以下、始動技別のコンボ。
圧切払いで締めてるコンボは特に記載がない限りは下記に置き換え可能です。たぶん。
・突衝>潜り頭蓋(ダメージ重視)
・逢魔外法閃(運び重視)
・陽炎裏(起き攻め重視)

■右アッパー
右アッパー>牛若蜻蛉>銀山魔>夏茜(S)>圧切払い
→スクリュー後はころころ変えるものの、これしかやってない。

■隼
隼>RP>圧切刈り(S)>逢魔厳頭
→ダメージ重視。RPで拾う理由は壁との距離を見て運び重視にも切り替えできるので。
 コンボ初段から切り替えができる人はもっといいのあると思いますw

隼>RP>LP>卍葛2発止め>圧切刈り(S)>逢魔外法閃
→運び重視。

■華厳
華厳>牛若蜻蛉>銀山魔>夏茜(S)>圧切払い
→基本はこれがいいはず。つい柄当身で拾っちゃう癖を直したい。。
華厳>バレリーナ(S)>アドリブ
→壁際での受身狩り時などにとりあえず高ダメのスクリューを入れる。
 時計回り受身の時は軸の関係で入らない。

■露払い
露払い>柄当身>LP>卍葛1発止め>圧切刈り(S)>圧切払い
→安定。露払いの硬直増により前作よりも拾いずらい。

露払い>上キャン牛若蜻蛉>銀山魔>夏茜(S)>圧切払い
→難しいけど遠距離ヒットでも拾えるケースが柄当身よりずっと増えるのでできるだけこっちにしたい。
 ただし入力精度が求められるので実戦導入すべきかは迷うところ。
 2P時は上キャンする方向による軸ずれのためか圧切払いを入れるのが非常に難しい。
 まあダメージ重視ならどっちからでもいける突衝>潜り頭蓋でいいのだけど。

■日向砲
日向砲>大ジャンプRK>牛若蜻蛉>夏茜>圧切払い
→めっちゃ減る。ちょうど50%ぐらい持ってけます。
 ただし牛若を最速で入力するのが難しい。
 俺がやってるのは両手を使う方法。
 LKを左手で目押しで押して、RKを右手で超連打。
 仕組みとしては【LKRK】のスライド入力は先行入力が利かないのでLK部分だけ先行入力し、
 LKが発生次第RKを最速で入力できるよう、連打。ひたすら連打。

■吹雪
吹雪>震電1発止め(S)>柄当身>RP>逢魔厳頭
→とりあえずこれ。

■外法閃
外法閃>金打移行>流雪(S)>柄当身>RP>逢魔厳頭
→とりあえずこれ。

■吉光ブレード
吉光ブレード>圧切刈(S)>右横柄当身>圧切払い
→安定かつ減る。柄当身前の右横は気持ちでOK。

【状況別】
■壁コン

TAG2と同じ。
TAが無い分銀閃華ネタの出番が復活したぐらい?
入る時は下記の2通りを使ってます。
・葛2発止め〜卍芟5発止め
・バレリーナキックコンボ

■床崩れ
櫓落とし(床崩れ)>柄当身>RPLK(S)>逢魔巖頭
→凶悪な減り。
 プラクティスだとシャオにも安定で入るの確認してるんだけど実戦では入らないこともあり、
 入力ミスなのか他に要因があるのかはまだわからず。
 投げ技なので軸とか距離が変わることなんて無いよね・・・?

神隠し(床崩れ) >外法閃or峰打ち殺し
→ろくなの入らないw
 最下層に落ちた時のみ外法閃〜阿修羅斬まで繋がります。
 理由は不明。

その他空コンからの床崩れ
それまでの刻みによって様々。
だいぶヒット数を消化してしまっている場合は卍車地雷刃からの起き攻めがおすすめ。
猛馬後退からの釣瓶火とか素敵です。


■バルコニーブレイク
これも床崩れ同様それまでの刻みによって様々。
壁まで行けなそうならやっぱり卍車地雷刃やってます。
しかしまだまだ模索する余地はありそう。


とりあえずこんな感じですかね。
卍車からの起き攻めを深めようと思った今日この頃。

nin1538 at 04:09コメント(2)トラックバック(0) 

April 19, 2014

長野からこんばんは。
にんにんです。

こっちに来て半年が経ちましたが元気でやっております。
忙しくてあんましやれてないけどモチベはまあまあありますw
最近ぼーっとプラクティスやるのにはまってるんだけど今更めっちゃかっこいいコンボ(しかも最大)ができて一人にやにやしてました。
(吉光×マードックのTAなので全くもって需要はない。終。)

こないだは吉光界の残念な3人+おすぎが遊びにきたんだけどいろんな意味で荒らして帰っていきました。
(※詳しくは羅武さんの日記参照
【ながの】(羅武さん-2014-03-31 05:43:23)
散々長野をディスられましたが普通にいいとこなのでみんな遊びに来ればいいよ!
宿は提供いたします。
観光スポットはあまりないけどうまいそば・ラーメン・心やすまるのどかな風景が楽しめます。

あと全然関係ないけどアイマスのコピバンやってて動画あげたので良かったら見てってください!
一応ボーカルの子は去年のミュージックフェスタ(アイマスのイベント名なので分かる人にしか分からないw)で優勝した子でみんなわりと頑張ってます。



で、、、7月に神戸で吉光オフやるみたいです!
その名も「4432 Summit Kansai 察
二次会は飲み屋に家鉄持ち込んでの対戦会的なものも企画されてるようですので奮ってご参加ください。

以下コピペ。
--------------------------------
4432 Summit Kansai

会場:三宮サンクス
  (兵庫県神戸市中央区
   JR三ノ宮駅から徒歩5分)
日時:7月26日(土)17:00〜(3時間程度)
内容:未定



【二次会】

会場:『とんがらし』韓国料理店
  (三宮サンクスから徒歩3分)
   50人くらい入れる店で、貸し切り予定。
時間:20:00〜(3時間程度)
会費:未定
イベント:ほろ酔いフリー対戦(予定)
    (店内のテレビを使わせてもらって
     家庭用機器を持ち込んでやる予定。)

--------------------------------

参加表明は下記のコミュニティー(Zexi内)でオナシャス!
【4432 Summit Kansai】コミュニティ

今回は車で行くか新幹線で行くか・・・

nin1538 at 03:41コメント(1)トラックバック(0) 

January 12, 2013

どもっす!
いやー三連休っすね!


マスターカップ、すごく楽しそう。
行きたかったなぁ。。
動画楽しみにしとります。


つーわけで前回動画のレシピと解説的なものになります。
こないだの動画は他キャラ使いの人用に作った側面があったので。
ではいってみよー

--------------------------------
0:20 w/仁八
■破軍>礎割TA>日向砲>3LP>スサノオ【87】
安定高ダメージコンボ。特に何を工夫したわけでもなし。

0:26 w/仁八
■重ね脇差>ミネコロTA>修羅道>大ジャンプRK>おまんとー【100】
脇差始動で高ダメ出すための王道パターンw
ミネコロ>高ダメ2発>大ジャンプRK以下略。
cモンチャック氏

0:32 w/仁八
■風神拳>乾闥婆>金剛突きTA>稲妻>迦楼羅(6LK)>RP>国崩し【97】
見た目◎ダメージ◎。
ダッシュからの迦楼羅さえ慣れてしまえば安定。
吉光が稲妻で時間稼ぎしてくれてる間に思い切りダッシュして追いついてから6LK。

0:38 w/マードック
■脇差>ミネコロTA>ヘルスタ〜クラキャン>Gブラ(3発目補正切れ)>卍芟【91】
壁でのマードックアシストの暫定最大。
手がめちゃくちゃ忙しいのとGブラ3発目のディレイが面倒なので要練習。
Gブラ3発目の補正切れは小型キャラには猶予Fが減る。

0:46 w/マードック
■脇差>ミネコロTA>フットスタンプ>圧切刈>卍葛2発止>卍芟5発止め(1発目補正切れ)【91】
フッスタ後に居残ったマードックのおかげで相手が壁に当たらないネタ。
全く安定しない。
卍葛2発止め>卍芟5発止めというパーツは壁カウント0なら吉光としては最大ダメージで起き攻めもできる優秀なパーツ。

0:53 w/アリサ
■脇差>圧切薙TA>ダイナミックレンジ>卍葛2発止め>脇差(2発め補正切れ)【91】
難しい部分はなし。
動画では見た目重視で脇差締めにしてるけど卍芟5発止めの方が起き攻めできてダメージも変わらないため優秀。

0:59 w/アリサ
■脇差>ミネコロTA>ダイナミックレンジ(2発め補正切れ)>柄当身>逢魔外法閃(2発め補正切れ)【94】
ダイナミックレンジの2発めが補正切れで当たる分ダメージは高い。
そのためには柄当身を最速で出す必要あり。

1:05 w/アリサ
■脇差>圧切薙TA>ブートラッシュ>岩礫(補正切れ)【94】
吉光の固有技で最大ダメージを誇る技の一つである岩礫を補正切れで当ててみた。
タイミング合わせるのが非常に難しいw

1:12 w/アリサ
■右アパ>インバウンドTA>稲妻>3LP>ワームアタック(1発目補正切れ)【84】
まあ稲妻使ったらそうなるよねコンボ

1:18 w/アリサ
■右アパ>インバウンドTA>日向砲>バックダッシュ〜右横移動〜RPLKLK>LP>ワームアタック(1発目補正切れ)【85】
安定度低し。魅せコンです。

1:26 w/飛鳥
■右アパ>翠連衝腿>石蕗TA>おまんとー>禊祓い【87】
ダッシュ石蕗が地味に難しかったのが未だトラウマw

1:32 w/飛鳥
■裏跳び蹴り>圧切薙TA>竜車蹴り白縫い>卍芟5発止め(1発め補正切れ)【88】
小型キャラには白縫が入らない。
動画では卍芟を目押しで遅らせて初段を補正切れで当ててます。

1:39 w/飛鳥
■水無月>石蕗TA>卍葛1発止め〜華輪>鋼閃華(1発目補正切れ)>LK(補正切れ)>石蕗(2発め補正切れ)【100】
補正切れ×3コンボ。

※※ここから3つは掘り起こし再バウンドネタ※※
∽ D ∽さんの掘り起こしネタが吉光アシストでもできたので動画にしました。
吉光のこのレシピ場合、確定ダメージ部分が外法閃(20)、天守の一発目(15の補正切れヒット)で悪くない上、ラストが寝っぱに当たると30の100%からの再バウンドとかで非常に優秀。
動画にしなかったけどフェンの駄々っ子パンチみたいに掘り起こしてからバウンドまでに時間がかかる技を使えば吉光が一旦帰る猶予ができるので再度TAでループも可。

1:46 w/飛鳥
■水無月>芭蕉颪TA>外法閃〜金打〜天守崩し(天守1発目補正切れ、天守2発目ダウンにヒット)>石蕗>翠連紫雲【66+71】

1:54 w/アリサ
■右アパ>インバウンドTA>外法閃〜金打〜天守崩し(天守1発目補正切れ、天守2発目ダウンにヒット)>インバウンド>LP>ワームアタック(1発目補正切れ)【56+72】

2:02 w/仁八
■阿羅漢突>阿羅漢槌TA>外法閃〜金打〜天守崩し(天守1発目補正切れ、天守2発目ダウンにヒット)>餓鬼道>スサノオ(3発目補正切れ)【83+73】

※※掘り起こしネタここまで※※

2:10 w/マードック
■死馬駆り(後半ヒット)>納刀ブレード>圧切薙TA>ストマックヘッド>弾割り(2発目補正切れ)【104】
死馬駆りは持続が非常に長い。
最大でトゥースマが連続ヒットする(+11F)ところまでは確認済み。

2:16 w/マードック
■銀山魔TC>モンゴリアン>ワンツークラ>バンプTA>突衝〜地雷刃〜流転>卍芟5発止め(1発目補正切れ)>ギガンティックアンガー【118】
卍芟ではなく紫電菊にしたかったが何度やってもだめだったw
マードックの待ち時間。

※これ以降のコンボは説明するようなもんでもないので以上です。
--------------------------------

【前回の動画】
youtube版
http://www.youtube.com/watch?v=l2wVVfBk_Y4


ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19740036


という感じでみなさんまた(・∀・)

nin1538 at 03:55コメント(7)トラックバック(0)コンボ 

January 03, 2013

あけおめっす。
第二弾できますたー!

マードックさんの出番は前回の消耗により大幅減w
その分他のキャラで頑張りました。

例によって実用系と動画用の入り交じる動画となっておりますがご了承ください。。

えーちなみに今までは楽曲提供のみの765プロさんでしたが、今回はついにあの千早さんと響さんに直接出演していただけることとなりましたのでそのあたりもお楽しみください(^^)
youtube版


ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19740036

※注:動画内に出てくる掘り起こしバウンドの元ネタは∽ D ∽さんです

あ、あと今回はレシピと解説的な日記を後日あげようと思っとります。

とりあえず明日は巣鴨やー!
正月休みばんざーーーーい!!

nin1538 at 05:39コメント(6)トラックバック(0)コンボ 

December 29, 2012

ついに来たーー!!

とりあえず鉄拳しまくって買ったまま見てない映画と録りためたアニメ見て麻雀したいと思ってます。
「気ままに贅沢に」が本年度年越しのテーマです。

■鉄拳
家でもACでもやりたい。

越ナムは人いるのかな?
ここ最近数回しか行ってないけどあの状況は俺のタイミングが悪かっただけなのだろうか・・・。

車で遠征も行きたいな。
誰か一緒に行きません??


今年の最後の方は都内各地をまわって羅武さんぉわたさんモンチャックさんという都内の名だたる吉光使いたちに挑み、非常に刺激的な(いろんな意味で)鉄拳ができましたww
めちゃくちゃ楽しかったのでまた行きますのでそのときはよろしくです^^
イカさんもいつまでもアニメばっか見てないでまじめに鉄拳してください。

段位は未だに羅将が最高だけどここに来てなんとなく成長できてる気はしているのでこのまま頑張りたい。
…と言いつつ当面のテーマは投げ抜けの精度アップですww

あとは吉光先鋒で戦えるようになること。
こないだ福士大先生にいろいろと言われて確かになーと納得。
正直筋肉バカに1年間頼り続けた俺の吉光とかパワー不足すぎてどうなるかわからないけど試してみてから考えようかなと。


■動画
第二弾を製作中!
さすがにネタ切れなので今回はマードックさん以外のキャラも登場します。
まあだいたい吉光×●●って感じになりそうだけど。
とりあえずぉわたさんに捧ぐ吉光×アリサをいくつか撮りましたw
冬休み中にこつこつ進めていくつもりですので乞うご期待。


というわけで・・・

今年一年お疲れ様でした!!
お世話になった方々、ありがとうございました。
来年もよろしくです。

nin1538 at 21:44コメント(0)トラックバック(0)日記 

October 07, 2012

できました!

吉光×マードックオンリーというごく一部の人しか得しない動画がっ!
実用系から魅せまでいろいろと詰め込みました。

BGMはもちろん、みんな大好きアイドルマスターより(^^)
youtube版

ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19060970

nin1538 at 06:22コメント(2)トラックバック(0)コンボ 

September 24, 2012

おひさっす。
昨日家鉄5時間ぐらいやってたんだけど左手首が痛いです。
たかだか5時間程度で音をあげるとはワイもヤワになっちまったもんやで…。


いやーやっと家庭用出たねー!

なかなか触れてないため巷で話題の州光トークについていけておりません。
吉光使いとして出遅れるわけにはいかんかったのだが、、悔しい…でも感じちゃうっ!!

とりあえずみんなの日記やキャベツ見てるだけで非常に楽しい♪
早く追い付かねば。


まあやっとこさ吉光マードックのプラクティスも落ち着いてきたのでこれからいろいろやってこうかなーという感じ。
プラクティス、劇的に進化したけど設定の変更が微妙に煩わしいよね。
あとクラッシュと受け身のバグは早く直してくれ。
まあそれを差し引いても十分に満足なのだけど。

で、今回も動画を作ろうと思ってるんだけど、BGMを何にするかで非常に悩んでます。
夏前ぐらいからしきりに悩んでます。

みなさんにアンケートなんですが、下記の2曲ではどちらがいいと思いますか?

arcadia/如月千早
Next Life/我那覇 響

まあどっちでもいいというかどうでもいいですよね。



とりあえず家庭用楽しいなー

っていう日記でした。



あ、あとヤスケンは今後対戦拒否(^-^)

nin1538 at 21:50コメント(0)トラックバック(0)日記 

June 02, 2012

おいっす!
ひょっとして貴音さん(きゅんパイアver.)が作れるのではと思いリリを練習しはじめたにんにんです(^^)
まあ貴音さんって誰だよっていう世間知らずが多いだろうから親切にも動画を貼っておいてやるぜ…


*この動画でセンターにいるのが貴音さん(18歳/趣味:天体観測、舞台鑑賞/好きな食べ物:ラーメン)です。

千早アリサと組ませてチーム765プロタッグにしようというナイスな作戦。
絶対弱いので目指すのは高段ではなくあくまでトップアイドルなんですけど(´〜`)


というわけでコンボまとめ後編です。
TAも含めていろいろ書いたのできっとお役に立つと思います!
〜後編〜壁コン・壁TA
*ダメージ表記について
先人たちにならって各ダメージはコンボの7HIT目からという設定で計算しました。
(でないと補正切れの優位性が落ちるので・・・)
なのでそれぞれ【浮かせ〜6刻み〜壁HIT】からのダメージとなってます。
*鬼門跨ぎは基本、壁強からしか入らないが比較のため同条件で計算

■吉光単体
 【1/安定】ミネコロ>圧切払い 23
○【2/起攻可】ミネコロ>逢魔外法閃 19
○【3/起攻可】ミネコロ>バレリーナコンボ 20
 【4/ダメ重視】ミネコロ>逢魔外法閃[補正切れ] 25
 【5/ダメ重視】ミネコロ>銀閃華[補正切れ] 27
 【6/ダメ重視】ミネコロ>圧切薙[補正切れ] 28
 【7/起攻▲】圧切薙>卍芟5発止め 24
○【8/ダメ重視】圧切薙>弾割り[補正切れ] 32
 【9/起攻可】鬼門>逢魔外法閃 21
 【10/ダメ重視】鬼門>逢魔外法閃[補正切れ] 29
 【11/起攻可】鬼門>バレリーナキックコンボ(軸正面・中型以上) 21
 【12/起攻▲】鬼門>卍芟5発止め 21

●まとめ
一応比較のため、一通り載せました。
"起き攻め可"ってしてるやつは寝っぱ選択した相手に卍芟で掘り起こし、受け身に旋風剣が重なるもの。
基本的に殺しきれる時以外は【2】【3】で起き攻め、殺しきれるならTAを使う、TC中などで吉光単体でダメージ取りたいなら【8】っていう選択がいいと思います。(○印つけました)
ちなみに【6】は要ディレイ、【8】は壁カウントが3に達してる関係で勝手に補正切れになる。圧切薙が追加された今作ならではのコンボですな。

■TA(吉光締め時)
*TAの締めなので7HIT以上から始まってる場合も想定されますが、あくまで7HIT目からで計算してます
【1/ダメ重視】逢魔外法閃[補正切れ] 18
 *壁カウント1まで
【2/ダメ重視】弾割り[補正切れ] 18
 *壁カウント2以上、ただし不安定
【3/安定】卍芟5発止め 10
 *壁カウント関係なし
【4/起攻】八咫烏 6

 *壁カウント関係なし
●まとめ
結局刻みが増えてくると補正切るのが一番ダメージを取れる。
その点【1】逢魔外法閃は相方の叩きつけ系も拾えて補正も切れるので高ダメの万能パーツ。
逢魔1発目も壁カウント1消費するのでそれで壁カウントが3超えてしまうと2発目が入らないため注意。
その場合は【2】の弾割りを使うべきなんだけどなぜかあまり安定しないので確実にダメ取りたい場合は卍芟で妥協してます。。
ちなみに卍芟の4・5発目は補正がかかりすぎてダメージ0、壁ダメージの1しか与えてないとかで残念すぎるw
(注:あくまで7HIT目から算出した場合の話。)
【4】の八咫烏は相方でつなぎの遅い技を組み込んだ場合(例:マードック6WPRP)に入る。
TAなのでたとえ叩きつけても横転受け身は取れちゃうんだけどその場起きにミネコロが間に合うのでそこから再度TAでループとかでアツイ。

■TA(吉光アシスト時)
*同じく7HIT目計算。
 補正計算は壁ヒットからバウンド技を当ててる前提。
 なので壁に当てない日向砲も90%補正を適用。
【1/壁カウント3】正拳胴払い2発目キャンセル>圧切払い 20
【2/壁カウント2】圧切払い 18
【3/壁カウント1】稲妻 17+
【4/壁カウント1】鋼閃華 17+
【5/壁カウント0】日向砲 9

●まとめ
こればっかりはどれを選ぶかは相方次第w
【1】は吉光単体でできる限りダメージを稼ぐもの。
ちょっとラースっぽくてカッコイイですがラースのそれには到底およびませんw
胴払いをキャンセルして最速で圧切払いに繋げば成立。
単発のバウンドからでないと圧切の3発目が間に合わない。
【3】【4】はいわずもがな、相方で技を挟める全キャラ屈指の優秀なパーツ。
カウントも消費せず補正切れを狙えるので大抵のキャラではこれを使うことになるのでは。
【5】壁剥がし用。高ダメージな技、高く貼り付けられる技を持つ相方向き。

■TA(吉光アシスト・壁未到達)
構え移行すると操作権が移らないことを利用した壁運びテク。
流れとしては

●壁手前でメインTA>吉光で運び(操作権維持)〜壁到達〜吉光で壁追撃>相方で締め

といった形。
運んでからさらに追撃できるので非常にお得!です。
吉光は結構調整しやすいキャラな気がする。
以下、壁までの距離によって使い分けるべし。

【直近】正拳胴払いキャンセル>(壁到達)圧切払い
【近】 跳び牛若〜蜻蛉キャンセル>(壁到達)圧切払い
【中】 圧切無刀>(壁到達)ダッシュして獄門など
【遠】 逢魔外法閃〜金打>(壁到達)6入れ前進〜巖頭

●まとめ
書いてある通り。
(*ダッシュ獄門は666WPでOK。)
圧切払いは壁カウントを2〜3、獄門や巖頭は0〜1消費するので(当てた時の相手の高さ次第)それにあわせて相方の締めを何にするかを予め決めておく必要あり。
たとえばマードックならこんな感じで使ってます。
【牛若パターン】TA>牛若〜蜻蛉キャンセル>(壁到達)圧切払い>壁投げ
 →カウント消費済みなので高ダメ1発で締め
【圧切無刀パターン】TA>圧切無刀>(壁到達)ダッシュして獄門>RP>ダウン投げ
 →カウント使ってないのでRP>ダウン投げが成立


以上になりまっす。
文字ばっかでだいぶ見づらいですが前回とあわせて現時点での吉光コンボはだいたい網羅できていると思います。
むしろ良いの知ってたら引き続き募集中w


さて、しばらくは貴音さんだな…(´ー`)

nin1538 at 04:37コメント(4)トラックバック(0) 
Profile

(゜∀人)にんにん

Archive

日記
DR攻略
チーム−匂いで突衝うってます
Recent Comments
Counter

HOW MANY CHALLENGERS?
  • ライブドアブログ