January 20, 2007

壁攻略【中距離-遠距離】

さて次は相手に壁を背負わせての中-遠距離です。ここに書くことは攻略というよりネタっす。したがってアクセント程度に盛り込んでいくのが吉。

大抵の技は届かないこの間合い、かつ相手が壁を背負っているという状況を活かしてかなり大胆な立ち回りをすることが可能。おおまかに2通りの攻め方があります。
【相手の後ろに壁・中-遠距離でのネタっぽい攻め方】
〈跳盻(スラッシュキック)
¬漢暸伽藍


まずは,離好薀奪轡紂この選択肢はなかなか優秀で、相手の行動が…

・右横移動>スカ(死ねます)
・左横移動>ヒットorスカ(相手の横移動の量次第。基本スラッシュは左には強いですが。。)
・しゃがみ>ヒット
・ぼっ立ち>ガード(+7F)

対横移動はもういいんです。走ってる間にある程度判断して止められるし、右横するなと思ったらスラッシュは封印w(走りからはRPで裏拳出るのでそちらにシフトできれば理想)左にはけっこう判定あるのでバクチになるけど出すのもアリ。この選択肢の肝は横移動せずに読み合いに付き合ってくれる相手への圧倒的有利な状況。まず、ただ走ってこられただけでしゃがんでしまう人種は確かに存在します。(ここにも一人(´Д`川))しゃがんでくれた方には颯爽と追い打ちを入れてあげましょう。で、さらに面白いのがここから。死の壁際スラッシュをガードしてしまった方には恐怖を教えてやれます。以下選択肢
【スラッシュガード後の選択肢】
小ジャンプ2LK→壁コン
生地雷刃→跳ね地雷→壁コン(弱)+起き攻め
鸚風剣


颪肋ジャンプから露払いのようなモーションで出る下段。当たれば壁強を誘発し、前入れバレリーナコンボが確定。(ダメ53、震電は入らず)
鬚呂△譴笋△譴笋肇謄鵐僂訌蠎蠅見ててわかるから気持ちいい。この技は縦の移動ができない相手にはかなりのクソ技と化します。普通に壁強誘発。ヒット後はそのままレバー前入れで2ヒットするのを待つ。すると2ヒット後自動で流転し、起き攻めにいけます。(ダメ32+起き攻め)
鵑寮風剣は顱鬚鉾罎戮襪肇瀬瓩眥磴華もないので滅多に使いません。これでKOいけるってときが唯一の狙い時かも

さてどの選択肢にも一応穴があって、これらは使う前にしっかりと認知しておく必要があります。その上で一つ対策も紹介。まずは顱5噺を知っている相手でかつ冷静な相手にはあっけなくガードされて浮けてしまいます。そんな悪寒が走ったら裏の選択肢としてジャンプから着地→一瞬2に入れてからしゃがみをつくっての4LP華厳。表の方の選択肢を警戒する相手には面白いように入ります。※ニュートラルLKで出る中段バージョンでの代用も可能だがただの深読みに終わってしまった場合同じく浮けるので危険。

次に鬚麓瓦困譴房紊ぁいかんせん跳ね地雷にホーミング性能が全く無いのでスラッシュをガードさせた時点で軸がおかしいなと思ったときは控えたほうがいいかも。ジャブで打ち落とされる危険もあるが経験上リターンを考えればそのリスクはまったく気にならない。軸さえあってればとにかくよく当たるw

そして最後に颪磅鬚磅鵑發い錣罎襦峅萍霧ないプレイ」っていうのに脆弱ですwそしてその暴れ対策には震電が優秀。+7Fの状況からなので相手の発生10F以上に勝てます。まあスラッシュガードさせられてワンツー打つのはたぶんリアル初段なのでここで読み負けてもほかでカバーできますwまあしゃがパンにも負けるけどそれではジャンステ持ちの本命の選択肢髴鬚望,討覆い里婆橘簑蝓ちなみにジャンステ暴れは自動的に壁コン突入となります。「こいつぜってー画面見ねぇだろ」と思った場合は迷わず震電を叩き込んでやりましょうw


と、スラッシュに関してはこんな感じ。スラッシュさえガードさせることができればほぼこっちの独壇上です。まあいかにスラッシュガードまで持っていくかが難しいところではあるんですが…。

次に◆これは,里茲Δ吠雑な論理は一切ナシ!スラッシュほどリスクは無いので気軽に狙っていけるかもしれません。微妙な距離から夢想→伽藍と繋ぐだけ。この技も跳ね地雷に同じく相手の縦移動が封印されていることによってかなりの強化となります。さてこの技、ガードで少なくとも+5Fもらえます。この後は垂直振り向きライトゥーと振り向き投げの単純2択が成立します。どちらもリスクのわりになかなかのリターンが見込めます。ちなみに振り向き投げの代わりに振り向きしゃがパン→吹雪→壁コンといった芸当も可能。(立ち途中LPヒット後と同じ猶予で可)これができる人は振り向き投げよりこっちをやるべきです。なぜかというと伽藍のあとの有利フレがでかいおかげで相手のジャンステ暴れが間に合わないから。つまりこのしゃがパンはしゃがみガードかさばくかしかできないわけです。


nin1538 at 07:39コメント(0)トラックバック(0)DR  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Archive

日記
DR攻略
チーム−匂いで突衝うってます
Recent Comments
Counter

HOW MANY CHALLENGERS?
  • ライブドアブログ